まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年10月9日~10月15日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


10月9日≪「安曇野インターチェンジ」に変わりました。≫
朝のうちは青空が広がっていましたが、10時過ぎから雲が多くなってきました。陽射しが無いと、肌寒く、11時半現在でも13℃しかありません。
話変わって、先日のブログでも案内しましたが、10月7日より有明荘の最寄り高速道路インターチェンジ名が変更いたしました。これまでの「豊科(とよしな)インターチェンジ」から「安曇野インターチェンジ」へ名称変更です。私達にとっては馴染み深い「豊科I.C」ですが、他県から安曇野観光にお越しいただく方々にとっては「安曇野I.C」の方が分かりやすいかもしれませんね。当面は地図表記やパンフレット等、旧名称のものがあるかと思いますので、ご注意ください。新生「安曇野インターチェンジ」、よろしくお願いいたします。さて、今日は月に一度の休館日です。連休直後ということもあって、昨日の賑やかさが嘘のようにひっそりとしています。

館内外ではお風呂の設備点検や普段手をつけられない所の掃除など、寒くなる前にやっておきたい仕事に取り組んでいます。夏に活躍した玄関前のパラソルもしまわれます。
これからは日に日に寒くなってきます。特に外仕事はこれまで以上に厳しい環境におかれてくるので、出来ることは早め早めに進めて行きます。里では考えられない自然の中の山の宿ならではの苦労もたくさんありますが、それが自然の中で生かされている本来の人間の生き方なのかもしれません。(猪股)


10月10日 ≪寒いです・・・≫
動いていても寒さを感じる気温になりました。外では寒さに弱い葉などがたくさん散ってます。林の中もだいぶ枯れ木が増えてきました。風のない日も大分寒くなりましたのでお越しの方は厚着をお勧めします。(伊藤秀)


10月11日 ≪さようなら≫
10月の連休も過ぎ燕岳や槍ヶ岳では雪も降るようになり、夏のように混み合うのも今年は終わった気がします。しかし、夏が終わったということは、スタッフが有明荘を去る時期がきてしまったということですね。
7月上旬から有明荘のフロントスタッフとして活躍してくれた女性スタッフの山路佳穂が下山しました。とてもしっかり者のスタッフだったので、彼女がいなくなったのは悲しいことですが、残ったスタッフ一同気を引き締めていきたいと思います。有明荘の営業もあと40日強ですが、彼女が残してくれたものを大切にして、頑張っていきます。(吉田)


10月12日≪紅葉・間もなく見頃を迎えます。≫
午後になって、急に空気が冷たくなってきました。おそらく、明日朝はかなり冷え込みが厳しくなりそうです。寒さとともに有明荘周辺の紅葉も進んできました。紅葉も見頃の入口に差しかかってきたようです。あと一週間のうちに庭の紅葉も木全体が真っ赤になることでしょう。

毎年この時期に行っている「送迎付き日帰り紅葉パック」。今年もたくさんの方にご利用いただいています。昨日も間もなく見頃を迎えるもみじを見ながら、皆さん楽しげに昼食を召し上がっていました。今シーズンの松花堂弁当はこちら。小鍋は「きのこ鍋」です。う~ん、おいしそう♡

「紅葉パック」は毎年ご利用いただいている方がとても多く、スタッフとも顔見知りでとっても仲良しです。昨日お越しいただいた有賀さんは庭で採れたという「アケビ」を持ってきてくれました。「観賞用に…」と、枝の付いたものまで持ってきてくれるという心配り。早速、フロントカウンターに「アケビ」を飾ると、お泊まりのお客様から「あら、珍しいわね~。」「子供のころはよく食べたわ。」と、色々反響がありました。都会育ちのスタッフからは「何ですか?これ?」という声も・・・。
この「アケビ」で、昨日は色々と話が盛り上がりました。勿論、最後はスタッフで美味しくいただいたのは言うまでもありません。どうもありがとうございました!(猪股)


10月13日 ≪凍結対策≫
寒い朝を迎えました。昨日午後からヒンヤリとした空気を感じていましたが、思っていた通り、この秋一番の冷え込みとなりました。
昨夜は水が凍らないように、この秋初の『凍結防止対策』を行いました。一晩中、蛇口から水を細く流して、水道管が凍らないようにするのです。稜線の山小屋などでは水が無いために「水抜き」をするのですが、有明荘では沢水があるので、水の流れが止まらないように「流しっぱなし」にします。水道管が凍結してしまうと、飲み水はもとより、厨房での調理ができなくなったり、トイレの水が流せなくなったり、大変なことになります。これからの季節は、こうした管理がひと手間かかるようになります。蛇口に「水を止めないで下さい」という札を付いていたら、使用後も水を止めずに細く流しておいてくださいね。
いよいよ、寒さも厳しくなってきます。館内各所にはストーブ等を設置して、お越し頂く皆さんには快適に過ごして頂けるよう努力していきたいと思います。(猪股)
午前6時の気温 3℃ ご協力お願い致します。


10月14日 ≪もみじが赤くなってきました。≫
早朝は青空が広がっていましたが、10時半現在では雲が多くなってきています。
さて、いよいよ庭のもみじが赤くなってきました!下の写真は今朝の有明荘の様子です。まだ黄色や緑の葉が目立ちますが、日当たりの良い部分の葉はかなり赤くなっています。

バス停前のミズナラの木も上部の葉はすっかり黄色く色を変えています。もみじも下から見上げるとまだまだ…という感じですが、2Fの部屋から見ると、すべての葉が赤く見えます。でも、「有明もみじ」の赤はこんなものじゃありません。これからまだまだ赤くなり、ハッとするような鮮やかな色に変わっていきます。
この周辺の紅葉は来週、見頃に入る事でしょう。どうぞ、紅葉と温泉の有明荘に是非お越しください。(猪股)


10月15日 ≪室内に退避≫
本日のお昼は最近に比べると、とても暖かいお昼になりました。しかし、朝晩はとても冷え込みます。冷え込みもある為か、有明荘各所に飾られている「ゼラニウム」の開花も段々とゆっくりになってきました。ゼラニウムにはもっと元気になってもらいたいので、少しでも暖かい室内に移動しました。まだまだ花芽が沢山あるのでこれからの成長に期待です。(吉田)



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ