まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年9月25日~10月1日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


9月25日≪明日は「風呂の日」≫
今朝は午前6時の気温が10℃と、この秋一番の冷え込みとなり、お泊りのお客様も「寒いですねー」と、びっくりしていました。これまで例年に比べてあたたかかったので、やっとこの季節らしい気温になりました。
寒くなってくると、温泉に入るのが、ますます楽しみになってきます。今朝も湯煙が立ちのぼり、温泉ムードたっぷり♡明日は26日…毎月恒例の「風呂の日」です。大人半額の300円でご入浴頂ける他、「振る舞い汁」のサービスもしています。街中では味わえない「山の温泉」へ是非どうぞ!(猪股)


9月26日 ≪秋の青空≫
昨日、この秋一番の冷え込みと書いたばかりでしたが、今朝はそれを下回る午後6時の気温は9℃でした。
朝から秋の抜けるような青空が広がり、気温もぐんぐん上昇…午後1時には23℃にまでなっています。
窓辺のゼラニウムも久しぶりの暖かさに喜んでいるようです。今はこのゼラニウムの「赤」が目を惹きますが、あと数週間後にはこのゼラニウムを圧倒するほどもみじ達が色付きます。右の写真はお部屋から見た今日のもみじです。昨日・今日のように朝晩の冷え込みが強くなればどんどんと色を変えていきます。紅葉シーズンの幕開けはすぐそこまで来ています。(猪股)


9月27日 ≪「安曇野スタイル」開催日のお知らせ≫
今日も青空の広がる爽やかな天気の有明荘です。
さて、ちょっと先の話ですが、今年も安曇野を代表するイベント「安曇野スタイル」の開催日が決定しました!
「安曇野スタイル2012」とは、自然豊かな安曇野を巡り、ものづくりや文化活動に携わっている人たちの息づかいを感じながら、さまざまな交流を楽しむことを目的とした毎年秋に行われる催しです。
安曇野には個性的な工房・アトリエ・美術館・ギャラリー・クラフトショップ・飲食店などたくさんあり、それぞれ独自のカラーがあって、とても個性的です。そんな色とりどりな参加者が、期間中だけいつもとはひと味違う魅力を演出してくれるのです。
たとえば、安曇野スタイルでは、安曇野にある多くのの芸術家・工芸家の工房やアトリエが公開され、自由に訪問できます。木彫や陶芸、とんぼ玉、染織物など、制作現場である工房やアトリエは、通常は非公開で、事前の許可がなければ訪問できませんが、安曇野スタイルの期間中は自由に立ち寄ることができたりするのです。また、創作体験ができたり、飲食店では特別メニューを用意しています。
● 開催期間 2012年11月1日(木)~4日(日)
● お問い合わせ 安曇野スタイルネットワーク運営委員会
             http://azumino-style.com/
今年は93会場・117組が参加しています。あなた好みの彩りを探しに、秋の安曇野へ、是非お出かけください。(猪股)


9月28日≪ちょっとした賑やかしです。≫
久しぶりにブログを担当します、高橋です。先日から空き時間などを利用して準備を進めてきたのですが、有明荘館内の休憩スペースにて、ちょっとした写真展(?)を用意してみました。ここ何回か個人的に開いているグループ展で使用してきた作品の流用ともいえますが、普段見れないようなものばかりの筈なので、興味のあるかたは是非お立ち寄りくださいませ。飛んでいるライチョウなんかもありますよ~!(高橋)


9月29日 ≪秋の日はつるべ落とし≫
秋分の日から一週間が経とうとしています。これからはどんどんと日が短くなってきますね。
「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」という言葉があるように、日が暮れ始めるとあっという間に夕闇が迫ってきます。左の写真は午後5時45分の有明荘です。そして右の写真は15分後の午後6時の有明荘です。15分間ですっかり夕闇に包まれてしまいました。
昨年あたりから日帰り登山の方をとても多く見かけます。が、夏と違って寒く、日も短くなっているので、里との気温や時間の感覚の違いに注意が必要です。日帰り登山でも防寒着やヘッドランプの装備をして、時間的にも無理のない計画を立てて頂けたらと思います。この時期からは、日帰りではなく、燕山荘一泊の計画でお出かけになることをおすすめいたします。安全で楽しい登山になりますように!(猪股)
午後5時45分 午後6時


9月30日 ≪台風17号接近中≫
午後1時現在、台風17号の影響か、怪しい雲が広がっています。昨日燕山荘に宿泊された人達も、早々に下山して来ています。
今夜、長野県に最接近するので、有明荘でも飛びそうなものを片づけたり、水場対策をしたり、玄関先のパラソルも閉じられました。中房線の道路は雨量規制区間になっていて、雨が多く降ると、通行止めになってしまいます。何事もなく、台風が去って行ってくれればいいのですが・・・。
今夜は中秋の名月だというのに、残念ながら見ることもできませんね。(猪股)


10月1日 ≪無事、台風通過≫
昨夜は台風17号の通過で大雨が降りましたが、午後10時過ぎにはピタッと雨が止み、雲の切れ目から月まで顔を出しました。「中秋の名月」です!(写真が下手ですみません)露天風呂につかりながら、ゆっくり観賞させていただきました。台風のいたずらによって水源地の補修作業や、外回りの掃除、汚れた窓の掃除など通常状態になるまで、少し時間がかかりました。でも、心配していた道路の通行止めもなく、今朝は早速山へ向かう登山者の姿もちらほらありました。雨が上がって、紅葉も一日でだいぶ進んだような気がします。全体的にはまだまだですが、庭のもみじはご覧の通り色付きが良くなってきました。紅葉の様子はまた逐一お伝えしていきたいと思います。(猪股)



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ