まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年9月18日~9月24日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


9月18日≪「信州産牛のりんごしゃぶしゃぶ」予約受付開始!≫
今日はお泊まり頂くお客様に嬉しいお知らせです。
毎年、この時季から登場する特選一品料理「信州産牛のりんごしゃぶしゃぶ」が、今シーズンも始まりました!りんごの時期だけの季節限定一品料理です。しかも、これまでは3日前までの予約が必要でしたが、今シーズンはご宿泊当日でも午後5時までご予約いただければ用意出来るようになりました。ただし、一日数量限定となりますので、ご予約はお早めにお願いたします。信州産の柔らかな牛肉を、リンゴのすりおろしが入った甘味噌の絶妙なタレで、お召し上がりください。一人前1,800円です。そして、おなじみの「信州黄金シャモの石焼き」(1,300円)も皆様から好評を得ています。「歯ごたえ・旨味・風味」の三拍子揃った美味しさを是非ご堪能ください。こちらもご宿泊当日午後5時までのご予約料理です。食欲の秋…信州ならではの食材を活かした美味しい料理を用意して、皆様のお越しをお待ちいたしております。(猪股)
「信州産牛のりんごしゃぶしゃぶ」 「信州黄金シャモの石焼き」


9月19日 ≪秋の味覚…?≫
今日、午前中は雨降りでしたが、午後になると雨もやみ、時々ですが晴れ間も見えました。
外を歩くと、おもしろいものをいくつか見つけました。この所多かった雨で成長したのでしょうか。たくさんのキノコです。毒キノコのような鮮やかなもの…白く小さな可愛らしいものなど、様々なものを見かけました。
9月も半ばを過ぎてもまだまだ暖かいですが、こんなところに秋を感じます。有明荘にお越しの際は山の下よりも少し早い秋をお楽しみください。(山路)


9月20日 ≪変わりゆく季節≫
ここ最近は曇りや雨が続いていましたが、今日は太陽が顔を出す気持ちの良い日になりました。しかし9月初旬と違い、日が射しても風が吹くだけでかなり肌寒く感じるようになってきました。本格的に秋を感じ始め、そして同じように秋を待ち望んでいた赤トンボやバッタ、他の虫たちも姿を見せています。時折空に目をやると、赤トンボの集団も見ることができます。そして有明荘の周りを散策していると、虫たちだけでなく木々も着実に秋を僕たちに知らせてくれています。
ぜひとも秋を楽しみに来てください。(吉田)


9月21日≪「安曇野」インターチェンジ≫
夕べから降っていた雨も11時頃には止みましたが、曇り空で、日中も肌寒い日です。
今週末からは気温も下がって来るという天気予報・・・いよいよもみじの色付きが気になり始める季節です。山の稜線では紅葉シーズンとなるこの週末は、たくさんの登山者で賑わうことでしょう。
今日現在、有明荘の庭のもみじは、全体的に葉が黄緑色になってきています。残暑が続いた今シーズンは、これからの冷え込みが勝負!朝晩の気温がグッと下がって来ると、紅葉も進みます。今年の紅葉はどうかなぁ? 気になるところです。
さて、紅葉とは全く話がかわりますが、下の写真は今日の地元新聞の記事です。有明荘に一番近い高速道路のインターチェンジは「豊科(とよしな)インターチェンジ」ですが、10月7日より名称が変わります。新しいインターチェンジの名前は「安曇野インターチェンジ}です。今、名称変更に伴って各地で衣替えの最中です。これまでお馴染みだった「豊科IC」をご利用の方は「あれ?」と思われるかもしれませんので、ご注意ください。「安曇野インター」…これからよろしくお願いいたします。(猪股)


9月22日 ≪ちっちゃい秋みーつけた≫
本日は秋分の日ということで、有明荘周辺の秋を見つけてきました。
13時の気温も18℃と羽織るものがないと寒いですが、一枚上着があるとかなり気持ちの良い天気です。
そして発見してきたものは、まだ小さいのと、熟していないドングリです。ドングリが落ち始めると、これを食べに猿たちが来ます。次に見つけたのは、ススキです。ススキを見ていると、そろそろ十五夜だと思い出させてくれます。普段の生活で見落としてしまう、季節の足音を見つけると幸せな気分になります。(吉田)


9月23日 ≪暑さ寒さも彼岸まで≫
今日はほぼ一日雨降り・・・。雨の中、燕岳から下山して来た方達は、温泉に入ってみんなホッとしている様子でした。お昼の食堂も大賑わい。寒いせいかあたたかいお蕎麦が人気でした。フロントも入浴の受付やお土産物の販売に大忙し。お風呂や食堂など、一時大変混み合い、ご迷惑をおかけいたしました。
さて、今日は雨降りのせいか、日中も気温が上がらず、肌寒い一日でした。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、昨日あたりから朝晩は寒くなっています。今日は、この秋初の館内温泉暖房が稼働しました。1Fの無料休憩所は温泉暖房なのですが、出入りが激しい玄関先と、食堂には強力なストーブを設置。しばらくは朝夕だけの活躍となりそうですが、一気に寒くなる事もあるので、とりあえず一安心です。寒くなっても温かい館内でお過ごしいただけます。(猪股)


9月24日 
今日は日中も気温が上がらず肌寒い1日になりました。
有明荘周辺ではここ数日の冷え込みで秋の訪れをよりいっそう感じられるようになってきました。
例年では紅葉が見ごろに入るのは10月中旬を過ぎてからです。週末は多くのお客様にお越し頂きたくさんのザックが置かれていた場所も今日はひっそりと・・・夏のハイシーズンも終わり秋の紅葉シーズンに入るまでのこの数週間が登山や温泉をゆっくりと楽しむにはいい時期かもしれないですね♪(村山)



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ