まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年8月14日~8月20日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


8月14日≪思いがけず青空≫
きょうは天気予報では「雨」となっていました。朝方、やや強めの雨が降りましたが、その後カラリと雨は上がり、午後には青空も見えました。パラソルにくっきりと木の影が浮かぶほど強い日差しが降り注いでいました。天気予報は当たらないこともあります。こんなふうに雨の予報で思いがけず晴れるとうれしいものですね。


8月15日 ≪写真ギャラリー≫
昨年、燕山荘創立90周年を記念して刊行されました山岳写真家・岩橋崇至氏による写真集「燕岳」。現在も有明荘にて発売中です。燕岳登頂の記念にお買い上げのお客様も多数いらっしゃいます。また、有明荘内では岩橋氏撮影の燕岳の写真を多数展示しております。迫力ある山岳写真の世界をお楽しみください。(西田)


8月16日 ≪紅葉情報 第1弾≫
朝5時ごろの空の様子です。朝焼けに雲が赤く染まっています。「赤く染まる」と言えば・・・駐車場付近にある、毎年真っ先に紅葉するもみじが早くも色付き始めました。このあたりではお盆を過ぎると吹く風に秋の気配が漂ってきます。とはいえ、渓谷全体の紅葉はまだまだ先。
燕岳の登山道は9月下旬から10月上旬、有明荘周辺では10月中旬から下旬が例年、紅葉の見ごろになります。紅葉の進み具合は、一晩の冷え込みだけで一気に変わることがありますので今のところはまだ何とも言えません。ときどき、このブログでも紅葉情報をお伝えしていきますので、ご参考の上、お出かけください。(西田)


8月17日≪ちょっぴり辛口≫
安曇野名産と言えばわさび! 有明荘の売店にはわさびそのものは置いていませんが、わさび入りのお菓子をいろいろ置いています。
まずは売店の隠れ人気商品、「わさびかりんとう」です。辛いのか甘いのか、なかなかイメージしづらいものなので試食を置いています。「意外においしい!」と買って行かれるお客様多数。かりんとうの甘味にわさびの香りが絶妙に合っています。そして、新商品「わさび豆」登場!見た目の淡い色に合わずけっこう辛い!ビールに合いそうな商品です。こちらも試食を出していますのでどのぐらい辛いのかはお客様ご自身でお確かめ下さい^^
※都合により、試食を置いていない場合があります。ご了承ください。
わさびかりんとう わさび豆


8月18日 ≪ランチタイム≫
表のベンチでなにやら楽しげなご様子・・・ご家族でランチタイム!即席めんも、外でみんなで食べるとおいしいですね。
有明荘ではお弁当などのお持ち込みも歓迎です。火器のご利用についてはこちらのお客様のように建物の外でお願いしております。晴れた日にはそれもまた楽しいですね^^(西田)


8月19日 ≪秋の花≫
秋萩の 花咲きにけり 高砂の 尾上の鹿は 今や鳴くらむ(藤原敏行・古今和歌集)
有明荘では鹿の鳴き声は聞こえませんが、咲く花の移ろいに季節感は十分に味わえます。
駐車場付近ではノコンギクも咲いています。有明荘で一足早い秋の訪れをお楽しみください。(西田)


8月20日 ≪情報版≫
観光のお客様も多い有明荘では観光情報の掲示もしています。安曇野ガイドマップや、美術館・名所旧跡などの情報が出ています。有明荘のスタッフは全国各地から集まっていますが、安曇野市内や近郊在住の者もおり、観光情報だけでなく、スーパーやガソリンスタンド、おいしいそば屋やラーメン屋といったものの案内もできますので情報板以外のことについてはお気軽にスタッフにお尋ねください。
右の写真は登山のお客様にはうれしい燕山荘の情報板です。燕山荘や合戦小屋の案内を掲示しています。これまたスタッフの中には過去に燕山荘や他の小屋で実際に勤務していた者もいますので、「こんなこと聞いたらヘンかな?」というようなことでもお気軽にお尋ねください。できる限りお答えいたします。



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ