まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年7月31日~8月6日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


7月31日≪7月終わりの花≫
早いもので7月も今日で終わりです。このごろ有明荘の周囲で山からの風に揺られている花を紹介します。次々に花開いていくのはオオバギボウシです。薄い紫の花びらがいかにも涼しそうです。グルリと捻じれて咲いているのはその名もネジバナです。ひねくれているけど美しい、山の誰かさんと一緒ですね・・・
オオバギボウシ ネジバナ


8月1日 ≪どっち?≫
夏の青空が広がっています。午前5時の気温が15℃の有明荘も、午後1時には29℃にまで気温は上昇。里はさぞかし暑いことでしょう。気温は高いのですが、湿度が低く爽やかな風が吹いているので、日陰に入っていれば、快適この上ない有明荘です。
山から下りて、温泉に入り、さっぱりした後のお楽しみはやっぱり生ビール!ですよね。食堂では、「とりあえず生!」の声が響いています。こちらでは穂高の地ビール「穂高ビール」とキリン一番搾り生の二種類の生ビールを販売しています。車の運転でどうしても飲めない方にはノンアルコールビールもあります!
笑顔で生ビールを注ぐホールスタッフの村山くんも大のビール好き♡ 写真に写った目線が物語っています。やっぱり真夏の「生」は最高ですね。
と、書きながら実は全くお酒が飲めない私です。(失礼しました。猪股)


8月2日 ≪涼風≫
有明荘の前を流れる中房川。清流とともに涼しい風が流れています。有明荘前の道路から川べりへ下りることもできます。建物の中にも涼しい風が吹きわたっています。フロントカウンター脇ののれんが揺れています。ときどき玄関で「ここエアコン効いてますよね?」と言われますが、玄関周辺にエアコンはありません。天然の冷房です^^ 有明荘は避暑にも最適です。(西田)


8月3日≪今咲いている花≫
ヤマハハコ、ヨツバヒヨドリ・・・道端の見落としてしまいそうなところに咲いていたりします。
有明荘周辺を歩く方は、「早く山へ!」と先を急がれる方が多いですが、ふと足を止めて花を楽しむのもまたよいのではないでしょうか。
ヤマハハコ ヨツバヒヨドリ


8月4日 ≪夏、来たる≫
夏らしい青空が広がっています。日差しが濃い影を作っています。今まさに、有明荘に短い夏が訪れています。(西田)


8月6日 ≪笑顔≫
今シーズンも、たくさんの山のお客様の笑顔と出会うことができて山のお宿のスタッフとして光栄に思います。シーズンはまだまだ続きますが、さらにたくさんの笑顔と出会えますようスタッフ一同がんばります!
有明荘で“笑顔で”お会いしましょう。(西田)
「最高のお天気でした!」

「コマクサがきれいでした!」

「やったぞ!」 「山の上で友達になりました!」



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ