まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年7月24 日~31日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


7月24日≪南山中学校の皆さん≫
今年も愛知県の南山中学校のみなさんにご利用いただいています。毎年、元気で明るい生徒さんたちの様子にこちらが元気をもらっているような思いです。
今朝はしっかり準備体操をしてから出発されました。楽しい思い出を作って来てくださいね!下山後もお待ちしています!(西田)


7月25日 ≪模様替え≫
登山のお客様の多い時季になりました。そこで、売店をちょっと模様替え。燕岳登山のおみやげに大人気の「燕まんじゅう」を前面に出すと同時に、帽子、手袋、ザックカバーといった山用品も目立つところに移動しました。温泉旅行で来られたお客様も興味深そうに登山用品を見て行かれます^^
売店のみのご利用もできますので、登山前後のお立ち寄りでもどうぞ有明荘をご利用ください。朝は6時からオープンしています。


7月26日 ≪登山日和、風呂日和≫
久しぶりにスカッと青空が広がりました。涼しい風が吹いていて、登山日和です。
11時から14時のお昼営業もいそがしい日々が続きます。時節柄冷たいそばのご注文が多く、仕込みに余念がありません。
今日は26日、毎月恒例となりました「ふろの日」、大人入浴料300円となります。ふろの日の特別サービス、振る舞い汁も好評です。(汁がなくなり次第終了となります)(西田)


7月27日≪避暑≫
アキアカネが里の暑さに耐えかねて有明荘のまわりに涼みに来ています。有明荘の標高は約1400m。海抜0m地点より8℃~9℃くらい涼しい計算になります。今はゲンノショウコが咲いています。
アキアカネ ゲンノショウコ


7月28日 ≪賑わい≫
燕岳登山口は、おかげさまで早朝よりたいへん賑わっています。駐車場が十分になく、ご迷惑をおかけしています。バスやトラックも通りますので、通行に支障のないようにご駐車ください。
あす燕岳登山をご計画の方にはバス・タクシーのご利用をお勧めします。
有明荘の玄関前も、これから登山のお客様でいっぱいです。8月末まで、有明荘は朝5時より開けております。お手洗いだけでもご遠慮なくお立ち寄りください。


7月29日 ≪山みやげ≫
クリアファイルの新商品が入荷しました。今の時季にぴったりの商品です。
少し気が早いようですが、来年のカレンダーも販売しています。「日本の名山」カレンダーです。山好きの「あなた」に、あるいは「あの方」にぴったりですね。
コマクサがきれいなクリアファイル 2013年のカレンダー


7月30日 ≪大阪東京山ガール≫
先週末は山も大賑わいでした。今日も天候に恵まれ、夏山真っ只中!という感じです。
下山後の入浴で有明荘の温泉も食堂も沢山の方にご利用いただいています。今シーズンは、昨年にも増して若くて可愛い女性グループが多いような気がします。そこで、今日は東西2組の山ガールをGET!
まずは大阪ガール4人組。さすが大阪、ノリの良さは天下一品!「大槍小槍ポーーーズ!」と元気いっぱいにポーズをとってくれました。
続いては東京ガール2人組。とってもキュートな二人…カラフルソックスが目を惹きます。ちょっと恥ずかしそうな所がまた可愛いい二人でした。
ここ数年、山のファッションもずいぶん変わりましたね。山登りだけでなく、ファッションも楽しんでしまう女子達に拍手!(猪股)



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ