まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年7月10 日~16日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


7月10日≪消防訓練≫
有明荘は本日休館日でした。今日は、スタッフで消防訓練を行いました。消防署の方と一緒に、火災発生時の対応について一つ一つ確認しました。訓練で、スタッフの一人が実際に119番に電話し、質問に答えました。その時は、スタッフも緊張していました。消防訓練は、お客様の安全を守る為にも絶対に必要な事だと思います。また、私達スタッフも日々の点検を怠らないようしていきたいです。(小林)


7月11日 ≪風のいたずら≫
以前よりは朝晩の冷え込みも弱くなり、段々と夏が近づいてきました。空は少し雲があったものの、太陽が顔を出したのでとても清々しい朝でした。
そして天気が良かったので、大型ヘリでの荷揚げも無事に終わり一安心です。しかし、ヘリが帰った後の露天風呂はたくさんの草木が散らかってしまい、朝から葉っぱの清掃で大忙しでした。(吉田)


7月12日 ≪大自然≫
昨晩から降り続いた雨も上がり、青空が広がって来ました。
さて、夏が近づくにつれてさまざまな昆虫が有明荘の周りで見れるようになってきました。今日は男子露天風呂にミヤマクワガタがっ!!発見した男性スタッフはまるで子供のように喜んでいました。
右の写真は・・・?ん~~っ?わかりません。蛾だと思うんですが・・・。不思議な昆虫もいるもんですね。
もうすぐ海の日!3連休の楽しみかたはいろいろです。登山も良しっ!温泉も良しっ!自然も良しっ!お客様それぞれの楽しみかたをして頂きたいと思います。(村山)


7月13日≪夏・最盛期へ向けて≫
梅雨開けやらず、少しひんやりとした午後を迎えていますが、明日からは連休、お客様の動きはいよいよ「夏本番」となります!いそがしくなる前に、ホールではサービスの動き方の最終確認に余念がありません。みんな熱心に打ち合わせています。
また、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、最盛期を前に有明荘ホームページのデザインもすっきりと変わりました。当ブログと合わせ、そちらもどうぞご確認ください。
最盛期に向けて最終確認 新しくなったHP


7月14日 ≪有明荘プランとクライマーズプラン≫
昨日より、有明荘では「ハイシーズン」の営業期間となりました。(8月31日までとなります)
今季のハイシーズンのご宿泊は、料理内容により「有明荘プラン」と「クライマーズ(登山者)プラン」の2つの料金でのご案内となっております。
有明荘プランのお料理は左の写真です。前菜、酢の物付きで、「旅館」イメージの内容となっております。
クライマーズプランのお料理は右の写真です。品数は「有明荘プラン」より少なく、それぞれのお皿の内容も多少異なっておりますが味、ボリュームともこちらでも十分な内容かと思います。
料理の細部は、日によって異なる事もございます。ご了承ください。またご予約状況により、どちらかのプランでしかお受けできないこともございますので日程がお決まりになりましたら、お早目のご予約をお勧めします。
有明荘プランのお料理 クライマーズプランのお料理


7月15日 ≪朝食提供時間が早くなりました≫
夏の登山のお客様よりかねてご希望の多かった「朝食時間を早めてほしい」との声にお応えし、夏のハイシーズン期(7月13日―8月31日)限定で、ご朝食時間を朝6時からといたしました。今朝も6時のオープンを待ちかねたようにお客様がいらっしゃいました。バランスの良い和定食の朝食です。温かいお食事をとって元気にご出発ください。(西田)


7月16日 ≪下山ラッシュ≫
有明荘に久しぶりに日差しが戻ってきました。燕岳下山後のご入浴のお客様で午前中から賑わっています。リュックサック置き場にずらりとリュックが並んでいます。どうぞ、山での疲れを温泉で癒してお帰り下さい。



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ