まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年6月26日~7月3日編

このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

6月26日≪自然のドラマ≫
今日は梅雨の晴れ間の爽やかな朝を迎えました。遠くでヘリコプターが飛んでいる音が聞こえてきます。夏山シーズンを目前に、稜線の山小屋の営業開始に向け、荷揚げなどが始まっているのでしょう。夏は目の前ですね。
さて、次の写真は昨日の安曇野市内からの夕焼けの様子です。夕方仕事で里に下りたスタッフが撮影してきました。刻々と変わる茜色に慌ててシャッターを切ったとの事。一枚目は19時6分撮影。そして2枚目は19時12分撮影・・・6分間でも空の色が違います。壮大な自然のドラマですね。山頂からの夕陽も感動的ですが、里から見る夕陽もまた違った良さがあります。(撮影:渡辺  文:猪股)
午後7時6分 午後7時12分

6月27日 ≪花だより≫
梅雨入りしたはずが、最近は晴れた日が続いております。
観光や登山をされる方には良いことですが、夏に水不足にはならないか、梅雨明けが遅くならないかなどの不安があります。しかし晴れた日が続いたおかげか、新たな植物が顔を出してきました。左の写真は有明荘周辺に咲いている「キバナノヤマオダマキ」です。右の写真は「ヘビイチゴ」ですが、シロバナヘビイチゴと違い美味しくないのでご注意してください。
有明荘にお越しの際は、様々な植物を探してお楽しみください。(吉田)
キバナノヤマオダマキ ヘビイチゴ

6月28日 ≪夏を感じる≫
今日も有明荘は良い天気に恵まれました。

有明荘の周りでは朝から鳥がさえずり、気温が上がるにつれて
セミの鳴く声がよりいっそう大きくなり、夏を感じさせられる1日となりました。

有明荘の前を流れる中房川。
散歩して熱くなった体をクールダウンさせようと行ってきました。
セミの鳴き声と川の流れる音とのハーモニーが心地よくて気持ち良かったです。気温が高くなってきている為か、最近はアイスやシャーベットが
良く売れるようになってきました。
写真左側、りんごジュースとぶどうジュースは150円。
右側のバニラアイスは350円。
天気の良い日は外のベンチに座ってアイスを食べるのも良いかもしれないですね♪最近は有明荘でも日中の気温が高くなって来ています。
こまめに水分補給をして熱中症予防をする事をお勧めします。(村山)

6月29日≪中房線がきれいになりました。≫
今日は、シーズンを前に、有明荘、燕岳登山口へ通じる中房線道路の草刈りと枝払い作業を行いました。普段、中房線に深く関わっている人達が区域を分担し作業に当たります。燕山荘グループからは、有明荘の平林、燕山荘の井村、河地が務めました。大自然の中でも、少しずつ手を加えて気持ち良くお越しいただければと思います。
緑がきれいな爽やかな初夏の一日でした。

6月30日 ≪コメントお願いします!≫
今日も朝から青空が広がり、まさに登山日和!早朝からたくさんの車が登山者用専用駐車場に向かう姿を見かけます。午前10時現在では、駐車場も満車に近い状態です。
賑わっているのは登山者だけではないようで、森の中のセミも今日は一段と賑やかにないています。
そして、有明荘の敷地内に迷い込んだセミの撮影に成功!「さて、これは何ゼミか?」以前から、鳴き声から推測するに「エゾゼミ」か「コエゾゼミ」かとスタッフ間でも話していたのですが、確信できないでいました。本を見たり、ネットで検索したりして調べました。そして我々が出した答えは「コエゾゼミではないか?」という結果に。決め手は前胸(W型に見える前の節)後方に黒い線がはいっているかどうかでした。よーく見ると黒い線(点にも見えますが)が入っています。間違っていたらごめんなさい。
セミに詳しい方、コメント頂けたら幸いです。
こうして仕事ながらも自然観察を楽しめる環境は幸せですね。(猪股)

7月1日 ≪夏山と温泉≫
7月に入り、いよいよ夏山シーズン目前です!燕山荘グループの大天荘やヒュッテ大槍も営業を開始致しました。
それに合わせるかのように6月20日、雑誌「別冊PEAKS」の北アルプス山小屋ガイドが出版されました。燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍はもとより、有明荘も紹介されているので、是非ご覧ください。表銀座の登山口、下山口の施設としてとっても便利な場所にある有明荘。登山の前泊や下山時の温泉入浴、お昼ごはん、と色々ご利用いただけます。北アルプスの山と一緒に温泉も楽しんじゃいましょう!(猪股)

7月2日 ≪出会えるかな?≫
土日にライチョウ観察会に同行しました。中房の谷にはたくさん野鳥のさえずりが聞こえました。いままで気にせず歩いていたので感動です。今朝は美しい声が聞こえました。“オオルリ”です!私も幸せの青い鳥に会いたいなぁ。
窓辺のゼラニウム元気です!ひさびさにさんぽ―ろへ行ってきました。シダ類も元気です! (林)

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。