まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年6月19日~6月25日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


6月19日≪頼りになる経験≫
今日は朝から台風の影響で雨が降り続いています。雨にもかかわらずスタッフの高橋さんが、経験を活かしてペンキ塗りをしていました。この有明荘で働くスタッフは色々な経験をしてきているので、各スタッフがそれぞれの経験を活かして仕事をしています。
大好評の「新緑湯ったりパック」・・・連日、沢山のお客様の予約を頂き、ありがとうございます。
下の写真は本日の昼食御膳です。ゆっくりお風呂に入って、おいしい食事もたまにはどうですか?7月8日までとなっていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
宿泊だけでなく日帰り入浴でも、美味しい料理と明るいスッタフの笑顔で皆様のお越しをお待ちしております。(村山)


6月20日 ≪通常通り、営業中です!≫
昨夜は台風の影響でどしゃぶりの雨が降りましたが、早朝には雨も小降りとなり、今は風もありません。雨量規制のある中房線の道路が通行止めになるのではないかと心配していましたが、規制もかからず、通常通り通行できるようになっています。
昨夜の荒れたお天気で玄関先や露天風呂など木の葉や砂で汚れてしまっているので、今朝はいつもより念入りに掃除をしています。有明荘の館内は沢水を利用しているので、こんな日は水が止まってしまうのではないかという心配もあります。朝、一番でスタッフが水場に向かい復旧作業もします。
自然の中で生活していると、良い事もあれば大変なこともあります。でも、自然の中で生かされている人間としての本来の姿であるような気がします。(猪股)


6月21日 ≪満開≫
台風一過の昨日は気温が上昇して夏のようでしたが、今朝は高曇りで過ごしやすい気温です。
有明荘周辺は日を追うごとに緑が深くなり、レンゲツツジも満開です。満開といえば、今一番目に留まるのは「クリンソウ」ですね。可愛いピンク色で群れて咲いているので「何ていう花ですか?」とよくお客様から名前を聞かれます。ここ有明荘周辺だけでも色々な種類の花が咲くので、花の名前を覚えるのも新人スタッフにとっては楽しい仕事です。(猪股)
レンゲツツジと新緑 クリンソウ


6月22日≪雨上がり≫
雨は上がったものの、昨晩の大雨のため、川は濁り、空はまだ曇っています。しかし、雨あがりの濡れた花は、晴れている時とは違う美しさがあります。女性の露天風呂に咲くツツジ、今が見ごろです。第二駐車場に咲いている鮮やかな紫色の、ノビネチドリです。(吉田)
女子露天風呂のツツジ ノビネチドリ


6月23日 ≪仲間、それぞれの入山≫
「梅雨の晴れ間」という感じの天気になりました。今日は朝から休暇明けの仲間が燕山荘に向けて出発し、昼にはOGの女の子達が登りに来てくれました。気をつけていってらっしゃい!
さらに今期の大天荘スタッフになった、元ヒュッテ大槍スタッフの小笠原さんも来ました。明日の入山に備えて、ゆっくり温泉に入って行ってくださいね。それぞれの行く先、目的は違いますが、また寄ってください。(高橋)
燕山荘OG 大天荘スタッフ・小笠原


6月24日 ≪自然を楽しむ≫
昨日、今日と良い天気に恵まれた週末になりました。燕岳から下山されてきたお客様で有明荘も朝からにぎわい、たくさんの笑顔で包まれていました。
天気が良かったので休憩中に散歩に行ってきました。気軽に行ける「さんぽ~ろ」・・・たる沢の滝や三段の滝などもありオススメです。右の写真は有明山裏参道の三又路。この先にはまだ行ったことがないので、ハイシーズンになるまでには有明山に登りたいと思っています。
登山はもちろん日帰り入浴でも楽しめる「有明荘」。この大自然を満喫してみませんか?みなさまのお越しをお待ちしております。(村山)
地図はスタッフが手書きしたもの 有明山裏参道の三又路


6月25日 ≪素敵な生演奏≫
今朝は、梅雨にもかかわらず良いお天気でした。そんな中、お客様のとっても素敵なハーモニカ演奏を聞かせていただく事ができました。お客様は、たくさんのハーモニカをお持ちになり、日本ではもちろん、ヨーロッパの国々にも足を運ばれ、演奏されるそうです。趣味でされているとの事ですが、大変すばらしい演奏でした!!
ヨーロッパの国々に行かれては、ピンバッジを集められるそうです。スタッフも、興味深く見せていただきました。貴重なお話、衣装に着替えていただいての生演奏、ありがとうございました!!(小林)



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ