まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年6月12日~6月18日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


6月12日≪きれいになります≫
本日は休館日です。念願の食堂の床張り替え工事にともなってテーブルやいすを片付けました。いつも賑わう食堂もこんなに広いんだなぁとしみじみ思いました。ぴかぴかな床が楽しみです。
つづいて、スリッパをぴかぴかに拭いているのはスタッフ村山史一君です。「有明荘に来て一ヶ月。日々なれない仕事に苦戦していますが、優しい先輩スタッフのおかげで楽しく仕事させて頂いています。そして、この大自然の中でも輝けるような笑顔で頑張ります。」きれいになるのって気持ちが良いものですね。
床張り替え中の食堂 村山史一


6月13日 ≪フローリングの輝き≫
お食事処「あづみ野」が生まれ変わりました!
昨日の休館日にホールの床張り替え工事が行われフローリングになりました。運び出したテーブルやイスも元気なスタッフの力によってあっという間に元の場所にもどりました。これまでの絨毯とは違い、窓から射し込む光が反射してホール全体が明るい雰囲気に包まれています。
この綺麗になった床と明るいスタッフの笑顔、そして美味しい料理で皆様のお越しをお待ちしてます。


6月14日 ≪白い花≫
梅雨の晴れ間の爽やかな風が吹く有明荘です。
先週お伝えした女子露天風呂の白いツツジが咲き始めました。鳥のさえずり、新緑、清楚な花、極上の温泉・・・と、リラックス効果抜群の条件がそろい踏み!白いツツジと相まって白い「マイヅルソウ」もあちこちでたくさん見られるようになりました。とっても小さな花ですが、じっくり見ると本当に鶴が舞っているような形の可愛い花です。白い花が多く見られる時期ですね。


6月15日≪初めての有明山≫
昨日、休日を利用して有明山に登ってきました。天気は、晴れたり曇ったりしていました。
登山道には、たくさんの花が咲いていました。ニリンソウにマイヅルソウ、イワカガミなど。中でもギンリョウソウは、面白い不思議な花でした。4合目(標高1600m)付近からシャクナゲを見る事ができます。あまりの多さにビックリしました!!
ギンリョウソウ 4合目付近のシャクナゲ

山頂付近は、まだつぼみのものもあります。山頂では、安曇野の街を見る事ができましたが、燕岳や大天井岳の山々には重い雲がかかっていて、残念でした。有明山に登山される際は、木の根の上など大変滑りやすくなっており、また急登が続き、くさり場やはしごの場所もありますので、注意してください。思ったよりちょっと大変な山でした。(小林) 
山頂付近のシャクナゲ 山頂より安曇野側の風景


6月16日 ≪雨ですが・・・≫
今日は朝から雨降りです。
お泊りのお客様もちょっと残念そうですが、「雨に濡れた緑がとてもきれいですね」と、雨なりの良さを感じて頂けました。
さて、写真は昨日撮影したものですが、有明荘周辺も徐々に緑が濃くなってきました。庭のレンゲツツジも咲き始めています。ヤマツツジは素朴さを感じますが、レンゲツツジは大ぶりで華やかさも感じます。
今日は土曜日なので、お泊りのお客様もたくさんいらっしゃいます。お客様を一番に迎えてくれるのはこのレンゲツツジですね。


6月17日 ≪畑のお肉!?≫
昨日から朝方まで雨が降っていましたが、午前8時ごろには雨も止み、陽も射してきました。外ではエゾゼミが大合唱しています。
さて、今日は売店で人気の商品を紹介したいと思います。まずは、「山ぶどうジャム」と「畑のお肉」です。国産手作りが人気の「山ぶどうジャム」。そして、お肉の替わりとして料理に使える「畑のお肉」は、大豆から作られていますので、消化が良く栄養バランスも優れています。煮物や野菜炒めにどうぞ!
そして、燕岳登山に来たお客様のほとんどが買っていかれる「燕まんじゅう」は不動のNO.1人気です。種類は限られていますが、燕山荘のオリジナルTシャツも置いておりますので、燕山荘で買い忘れてしまった方はこちらでどうぞ!他にも信州の特産品や燕山荘グッズもございますので、是非、覘いてみてくださいね。


6月18日 ≪ひとり立ちの季節≫
4月下旬にオープンして早2ヶ月・・・。気付けばあと一ヶ月後には忙しい「夏」がやって来ます。
今シーズンから加わった新人メンバーも仕事に慣れ、ひとり立ちできるようになってきました。厨房スタッフの伊藤憲志郎くんもその一人です。今日も、厨房で黙々と盛り付けをしていました。料理長はじめ先輩達から細やかな指導を受け、仕事中は真剣そのもの!最近では料理の本を片手に従業員の食事も作っています。
そして仕事が終わると時々「ケンシロー・バー」を開店させて、従業員に自前でカクテルを作ってくれたりするのです。まだまだ若い20歳…料理人目指して頑張っています!
伊藤「まだまだ、未熟者ですが、自分に出来る最大限のおもてなしをしたいと思っていますので、是非ご飯を食べに来てください。」
お客様の前に出る事は少ない仕事ですが、よろしくお願いします。



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ