まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年5月29日~6月4日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


5月29日≪楽しみ方いろいろ≫
午前中は爽やかな青空が広がりました。そんな中、露天風呂の片隅で絵筆を走らせる方が・・・!昨日からお泊りのお客様です。ご夫婦でスケッチを楽しんでいらっしゃるようで、奥さまは女子露天風呂で同じく筆をとっていらっしゃいました。他のお客様がチェックアウトされて、誰もいない露天風呂からの眺めを描いていらっしゃいました。
完成間近の作品を当荘支配人やスタッフが見せていただきましたが、やわらかなタッチのやさしい絵で、とっても素敵でした。色々なお客様にお越しいただいていますが、みなさんそれぞれ色々な楽しみ方をされていて見ている私達の方が楽しい気分にさせて頂いているようです。
男子露天風呂にて 支配人と・・・。


5月30日 ≪きのこニョキニョキ≫
今日も良く晴れています。
有明荘敷地内では栽培している原木から椎茸がニョキニョキと顔を出し始めています。立派な椎茸で「う~ん、美味しそう♡。」焼いたり、揚げたり、炒めたり、汁の具にしたり・・・採れたてならでは味は最高です。従業員の食事にも使われたりするので我々も楽しみです。さぁ、今日の料理はなにかなぁ~?
(ご注意)
有明荘は中部山岳国立公園内にあります。国立公園にある植物は採取が禁止されています。
私たちの目を楽しませてくれる中房渓谷の自然・・この素晴らしい自然を守るため、山菜、
山野草、野花など持ち帰ることのないようご協力をお願いいたします。


5月31日 ≪新しい力≫
今日も朝から爽やかな青空が広がり、気持ちの良い風が玄関前を渡っていきます。
新緑は見頃を迎え、眩しいほどの緑に包まれています。四季折々どの季節も良いものですが、個人的には今のこの時季は、シーズンの中でも一番と言っていいほど好きな季節です。生命の息吹を感じる素晴らしい季節です。
さて、有明荘館内にも、この新緑に負けず劣らず爽やかで元気な二人がおりますので、今日は紹介したいと思います。今シーズン4月から新メンバーとして頑張っている小林雅子(写真左)と吉田有佑(写真右)です。
一ヶ月前は右往左往していた二人ですが、今はもう仕事にも慣れて、スタッフの期待の星です。
有明荘にお越しの際にはお気軽に声をおかけください。
小林雅子「大自然の中にあるこの有明荘で働き始めて約1カ月。仕事にも少しずつですが、慣れてきました。まだまだわからないことの多い私ですが、笑顔第一で頑張っていきたいです。」
吉田有佑「まだまだわからない事は多いですが、山の草花が成長していくのと一緒に、私も自然に負けないよう大きく成長していきます。」
どうぞよろしくお願いいたします。


6月1日≪お待たせいたしました≫
今日もさわやかな風に緑が揺れています。
お待たせいたしました!本日より7月8日まで好評の『新緑パック』が始まりました。顔なじみの皆様からは『待ってたよ!』初めてのお客様は町中からちょっと遠いけど、良いとこだねぇとおっしゃっていました。お湯につかって美味しい昼ご膳。送迎が付いているので運転の心配なくアルコールもいただけます。


6月2日 ≪緑のトンネル≫
高曇りながらも気持ちの良い朝を迎えました。
午前中にお越しになったお客様も「新緑がきれいですねー!」「気持ち良い~!」と大満足。
有明荘前も緑のトンネルになっています。今朝は燕山荘「燕岳ビギナー春山登山教室」の最終ツアーの皆さんが元気に有明荘を出発して行きました。週末とあって、燕岳へ向かう登山者も多いようですね。有明山を目指す方もちらほら・・・有明山の登山道の残雪はほとんど消えたようです。
有明荘前の緑のトンネル 「春山登山教室」のみなさん


6月3日 ≪花の季節がやって来ました≫
午前11時ごろから雨が降り出しました。下山してくる方々には気の毒な雨ですが、咲き始めた花たちはちょっと嬉しそうにも見える恵みの雨です。
6月に入り、あちこちで色々な花が咲き始めました。左の写真は「オオサクラソウ」です。紫色がかったピンクの花はとっても素朴でかわいいですね。そして右の写真は「ツバメオモト」です。白くて可憐な花です。こんなにたくさんの花をつけているのを見たのは初めてです。これから次々と山野草が咲く楽しい季節です。
オオサクラソウ ツバメオモト


6月4日 ≪ついに!≫
素晴らしい青空が広がる朝を迎えました。初夏のような爽やかな風がとても気持ちの良い日です。
さて、ここ数週間、設備補修のため玄関前に工事が入っており、お越しいただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしておりましたが、昨日終了いたしました。
ご覧の通り、玄関に入る階段に手すりが付きました!これまで足の悪い方や、お年寄りからご要望がたくさんありましたが、ついに実現しました。写真では分かりづらいのですが、それにあわせて玄関の床も新しく塗り替えました。玄関がきれいになったことで、我々スタッフも「新たな気持ちで明るく皆様をお迎えしよう!」と、改めて気持ちを引き締めました。



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ