まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2012年4月26日~5月28日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


4月26日≪2012有明荘オープンしました≫
2012年4月26日、有明荘オープンいたしました。
今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。


5月1日 ≪2012年度のご案内≫
連休が始まり、たくさんのお客様にいらしていただきありがとうございます。
燕岳登山口に通じる道路に雪はありませんのでお車でお越しいただく方は普通タイヤでお越しください。
昼食営業は11時~14時、 外来入浴時間は10時~17時です。
2012年スタッフ一同、お客様に有明荘でゆったりとおくつろぎいただけますようお待ちいたしております。


5月3日 ≪青空≫
朝方の雨が、10時を過ぎるころから青空の見える天気に。燕岳春山登山教室も予定通り出発しました。


5月4日≪穏やかな休日≫
連休を通して、登山のお客様、観光のお客様で賑わっています。


売店では、おしゃれなオリジナル商品なども揃えています。
食事処 あづみ野〉では、地元の食材を使った繊細でおいしいお食事をお楽しみいただいています。お泊まりのお客様のお食事のほかに、昼食営業もしています。


5月7日 ≪立夏を過ぎ≫
季節が春から夏へと向かう頃とされる「立夏 」を過ぎ、中房渓谷も少しずつ、新緑の芽吹きが進み始めています。激しい雨、雷の中、無事に下山されて、立ち寄っていただきました。


5月13日 ≪花≫
爽やかな天気になった5月13日、朝10時の気温は9℃。館内はストーブが離せない肌寒さです。
そんな、寒さにも負けず、有明荘周辺には色とりどりの花が咲き始めています。
ニリンソウ

エンレイソウ

オオバキスミレ クリンユキフデ

そして、今年の有明荘はこのスタッフでスタートいたしました。
ご挨拶が遅くなりましたが、“花”のように素敵な笑顔で、皆様のお越しをお待ちいたしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


5月16日 ≪春の訪れ≫
有明荘にも春がきました。今朝、露天風呂に、透き通るくらい薄紅色のシャクナゲが咲いているのを見つけました。雨上がりの朝、そっと迎えにきてくれたみたいです。
女子露天風呂に咲いたシャクナゲの花


5月18日 ≪新緑が始まっています≫
ヤマザクラが咲き始めました。気持ちの良い午後です。お湯に浸かって、美味しい食事をいただいて、ゆっくり散策。ニリンソウがもう少しで見頃になって来ました。陽のあたる15時ころまでが花が開いて白いじゅうたんみたい。こちらへお越しの際はちょっと肌寒いので一枚長袖があるといいですね。


5月21日 ≪木漏れ日も日食ですね。≫
今朝の金環日食はこちらではリングではありませんでしたが、木漏れ日の落ちた道路には不思議な日の光がさしていました。バイク通勤をしているスタッフがびっくりして撮った写真です。
有明荘前からも見えましたよ。


5月23日 ≪風薫る五月です≫
お里では日中、夏日になるくらい暑かったようですが、こちらは午後2時で気温が18℃、気持ち良い風が吹いていました。これから迎える夏の避暑にもおすすめな『風のぬける谷』です。ただいま中房谷にもいろんな色のお花が咲いています。


5月26日 ≪今日はおふろの日です。≫
毎月、26日は『ふろ』の日ということで、有明荘では振る舞い汁でおもてなし!
入浴料も半額になり、とってもうれしいサービスにお客様もにこにこです。


5月27日 ≪みんなに伝えたい気持ちよさ≫
気持ち良く晴れた週末です。中房渓谷の新緑も進み、自然の息吹を感じる素敵な季節がやってきました!有明荘のバス停付近も新緑の黄緑色に染まり、小鳥のさえずりがBGMのように心地よく響いています。
庭先のムラサキヤシオツツジも咲き始めました。これから次々と色々な花が咲き始めるのが楽しみです。
5月27日のバス停前 ムラサキヤシオツツジ


5月28日 ≪雨の日の特権≫
今日は雨・・・。雨だと憂鬱な気分になりがちですが、樹々にとっては恵みの雨。
雨の日は、新緑の「緑」も一層鮮やかに見えて、館内のどこの窓からも明るい緑が目に飛び込んできます。一番のスポットはお食事処「あづみ野」!大きな窓から見える景色をおかずに食事を楽しめるなんて街中では考えられない贅沢です。
雨の日は比較的来荘される方が少ないので、食堂やお風呂はさほど混み合わずゆっくりのんびり過ごせます。緑に囲まれた露天風呂も貸切状態で入れる可能性もあります。雨の日の特権ですね。
右の写真は女子露天風呂からの風景です。しゃくなげはそろそろ終わりに近付いてきていますが、しゃくなげが終わるころにはツツジが咲き始めます。
お食事処「あづみ野」からの新緑 露天風呂でも新緑が楽しめます



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ