まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年11月22日~11月27日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


11月22日≪凛とした空気≫
今朝も冷え込みの厳しい朝を迎えました。午前9時現在、昨日から降っていた雪が固くしまり、玄関先も凍っています。
青空が広がり、裏手の山の樹氷がとてもきれいです。雪を待ちわびていた登山者の方々も、意気揚々出発されました。今朝は山頂もきっと素晴らしいお天気に恵まれていることでしょう。
午前9時現在、道路は凍結していて、ノーマルタイヤの車では危険な状態です。道路に陽が当たり始めれば、解けてしまう状況ですが、特に早朝お越しになる登山の皆さんは道路状況を確かめて、冬用タイヤ等のご用意をお願いいたします。今週は寒い一週間になりそうです。積雪は無くても、朝晩は道路の凍結が十分考えられます。日中はノーマルタイヤでお越しいただけるかと思われますが、不安の方は、お越しの際、お電話でお問い合わせください。
寒くはなりましたが、その分温泉がとっても気持ち良いですよ!一足早く、初冬気分を味わいに来てみてくださいね。


11月23日 ≪安全運行ありがとうございました!≫
今朝も寒い朝を迎えましたが、陽が出てくると日よりは暖かくなりました。ご覧の通り、有明荘周辺の雪もすっかりとけてしまいました。ただ、今朝早くは中房線の橋の上や日陰は凍っていて、うっかりスピードを出すと滑ってしまう状況です。路面が濡れていたら、気をつけて走行してください。
さて、今日は、中房線路線バスの最終運航日です。4月下旬から毎日・一日5便運行されていました。今シーズンは特に週末の駐車場混雑が激しかった関係で、多くのお客様にご利用いただきました。
毎日、安全運行していただいた「安曇観光タクシー」と「南安タクシー」の運転手さん、本当にありがとうございました!
有明荘の新聞は毎朝、一番のバスの運転手さんが運んでくれていました。スタッフとも顔見知りの運転手さんもたくさんいて、明日からはもう来ないのかと思うと、私達も寂しくなります。本日、有明荘前16:03発が最終バスです。明日からはマイカーまたはタクシーをご利用ください。今シーズンもバスのご利用ありがとうございました!


11月24日 ≪里は晴れでも山は雪です。≫
夕べは強い風が吹き、荒れたお天気でした。今朝起きると、すっかり雪景色…夜の雨が雪に変わったようです。日中も気温は上がらず、12時現在でも3℃しかありません。道路は朝のうちは真っ白でしたが12時現在ではアスファルトも見えています。が、日陰や橋の上は真っ白な状態です。
これからの気温予想を見ても、今夜は凍結するのではないかと思われます。明日、早朝にお越しになる方は特にスタットレスタイヤでも注意して上がって来ていただきたいと思います。雪は断続的に降り続いています。本日お風呂ご利用のお客様も、冬用タイヤをご用意の上、お越しくださいませ。
今日は雪見風呂が楽しめます♡


11月25日≪週末登山される方に嬉しいお知らせ≫
夕べは風が吹き荒れましたが、今朝はその風も落ち着きました。気温も昨日より高めで、有明荘周辺の雪も解け始めています。
今週末も雪の燕岳登山を計画されている方がたくさんいらっしゃるようで、道路状況の電話問い合わせが多くなっています。11時現在では有明荘までの道に雪はありませんが、今朝は濡れた斜面が凍結し、冬タイヤが必要でした。日中はノーマルタイヤでも来られますが、朝10時までと午後3時過ぎには凍結の恐れが高いので、その時間の走行は冬タイヤをご用意頂いています。
今日は午後も雪や曇りの状態が続く予報が出ています。明日は天気も良くなりそうで、特に朝方は冷え込む事が予想されます。早朝、お越しいただく方は道路凍結に十分ご注意ください。
さて、有明荘ですが、今日も元気で営業中です!露天風呂からはまだ残っている雪が見えて、秘湯ムードたっぷり♡ 
そして、今週末燕岳に登る方に嬉しいニュースをひとつ! 本来26日宿泊で営業は終了なのですが、27日に下山されて来る方の為に、27日の午後3時までお風呂だけ入って頂けるようになりました!内湯だけにはなりますが、下山後に是非ご利用ください。尚、昼食営業等、お風呂以外のご利用は出来ませんのでご了承ください。
有明荘の営業も実質あと2日となりました。今シーズン最後の温泉に入りに来て下さいね。


11月26日 ≪-4度の朝でした。≫
今朝午前6時の気温はマイナス4℃とこの冬一番の寒さとなりました。天気は晴天! 抜けるような青空が広がっています。
今日は燕山荘の最終営業日です。最終日の山小屋を楽しもうと、早朝からたくさんの登山者が登って行きました。第1・第2駐車場も満車です。今日はお天気も良くて、きっときれいな山を眺めることが出来るでしょうね…羨ましい限りです。
さて、こちら有明荘では小屋閉めに向けて、外の作業が少しずつ進み、今日は雨どいをはずす作業をしています。青空のもと、気持ち良さそう!でも、実はとっても寒いんです…お疲れ様です。
今日は有明荘も宿泊最終日です。そして、今日は毎月恒例の「風呂の日」でもあります。入浴料300円でご利用になれるとともに、無料の振る舞い汁(今月は芋煮汁)もありますので、是非、足をお運びください。
明日は内湯の入浴のみ、午後3時までご利用いただけます。入浴以外の施設はご利用いただけませんのでご了承ください。
第1駐車場 雪で壊れないよう雨どいを外します


11月27日 ≪どうもありがとうございました!≫
今日は営業最終日!午後3時をもって、今シーズンの営業を終了させていただきます。
今日は内湯入浴だけの営業ですが、下山していらっしゃる方々で賑わうことでしょう。最後の最後までご利用いただいて、ありがとうございました。
過ぎてしまえば早いもので、4月のオープンがついこの間のような気がします。毎年のことながら、嬉しいような…淋しいような…。
ここ1週間は顔なじみのお客様もシーズン最後の挨拶かのように大勢お越し頂きました。それぞれの方に「また、来年会いましょうね!」と、言われる度に「もう、シーズンも終わるのだなぁ~」と、思っていましたが、ついにこの日がやってきてしまいました。今年もたくさんのお客様に出会え、我々スタッフも楽しい時を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました!
明日、明後日と小屋締めの作業をして、我々も里に下ります。7ヶ月間を共に過ごした仲間とも別れの時です。毎日入っていた温泉ともお別れです。
すべての人に、すべての物に感謝を込めて…どうもありがとうございました!
サービススタッフ 厨房スタッフ


今シーズンも「まとめて一週間ブログ有明荘便り」をご覧いただいて、ありがとうございました。
今年もいらっしゃった方々から「いつも見ています!」とのお言葉を励みに、毎日更新を目標に頑張ってこられたような気がします。
現地からの「有明荘便り」は今回で最終となりますが、来シーズンも皆様と一緒に楽しい「有明荘便り」を作っていきたいと考えておりますので、また来春、このページでお会いできる日を楽しみにしています。
本年度も最後までご覧いただいてありがとうございました。
来年は4月下旬から再開いたしますので、またよろしくお願いいたします。
皆様、お元気で冬をお過ごしくださいませ。
ありがとうございました!

2012年度 有明荘情報
 2012年度は4月26日(木)オープンを予定いたしております。
◆ 予約受付開始 2011年3月1日(火)午前10時より
◆ 予約受付時間 午前10時~午後5時(月~金曜日)
◆ 受付電話番号 090-2321-9991(代表電話)

来シーズンも皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ