まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年10月4日~10月10日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


10月4日≪初氷≫
今朝は全国的に冷え込み、有明荘でも午前5時半の気温が2℃でした。長野県内の標高の高い山では初冠雪となった所もあります。そして、有明荘では「初氷」を観測!外に置いてあるドラム缶の上にみごと2cmほどの厚さの氷が!
この冷え込みで紅葉も一気に進んでいます。紅葉度合30%というところでしょうか?
有明荘前の山の斜面はだいぶ黄色味が増してきました。そして、皆さんが毎年楽しみにしている庭の「有明もみじ」も上部から徐々に赤くなってきています。毎日色付いていく様子を見るとワクワクします♡
明日はちょっとお天気下り坂で気温も少し高くなりそうですが、標高の高い有明荘です…お越しいただく際は暖かい服装でお出かけください。
見事な初氷

10月4日の有明荘

有明荘前の山の斜面 庭の「有明もみじ」


10月5日 ≪人気商品≫
今朝は寒さも若干緩み、朝の気温は7℃でした。午前中は曇り空でしたが、午後から冷たい雨が降っています。燕岳に登った人達のほとんどが午前中に下りて来て、あたたかい温泉で体を温めていかれました。
さて、今日の話題は「燕まんじゅう(つばくろまんじゅう)」!
先週たくさんお買い求めいただき、一時品切れとなっていましたが、本日、再入荷いたしました!山から下りて来た方に「燕まんじゅう、ありますか?」と何度も聞かれ、心苦しい思いをしておりましたが、明日からはまた自信を持ってお勧めできます。
これまで何度かこのブログでも紹介していた「燕まんじゅう」。人気の秘密はパッケージのデザインの可愛らしさと「北アルプスに行ってきました!」という言葉。そして、燕山荘と有明荘でしか売っていない燕山荘のオリジナル商品だからです。もちろんおまんじゅうの味はGOOD! 北海道十勝産の小豆と、地元安曇野産の小麦粉を使用しています。1袋600円というのも手頃で魅力なのかもしれません。
今週末に燕岳登山を計画されている方はたくさんいらっしゃる事でしょう。お土産に是非「燕まんじゅう」をどうぞ!


10月6日 ≪新たな仲間≫
午前中は雨でしたが、午後に上がり、青空も若干見えました。明日からはまた晴れそうですね♡
雨に濡れた紅葉もしっとりとして良いものです。雨の日もなければ、木々の葉も元気がなくなってしまうので、この雨は木々にとっては嬉しい雨かもしれません。左の写真は今日の「有明もみじ」の様子です。
さて、昨日のブログで「燕まんじゅう」の紹介をしましたが、その「燕まんじゅう」を持っているスタッフ…ここ有明荘によくいらっしゃる方の中には「あれ? 知らない顔だなぁ~?」と思われた方もいるのではないでしょうか?
それもそのはず、彼女はこの9月までは燕山荘グループの山小屋・大天荘で働いていましたが、10月1日から新たに有明荘スタッフに加わった原島順子です。今後、お見知りおきを!
原島「はじめまして原島です。9月で大天荘の勤務が終わり、10月からここ有明荘でお世話になっております。山小屋の雰囲気とは全然違いますが、良い温泉とおいしいお食事、緑がたくさんのステキな場所です。葉っぱの色もすこしずつ変わってきて、これからが楽しみです。是非、遊びに来て下さい!」
10月6日の庭のもみじ サービススタッフ・原島順子です!


10月7日≪山を下りたら温泉と美味しい食事!≫
今日は朝から良く晴れています。陽の当たっている場所はぽかぽかでとっても気持ちの良い日です。
さて、いよいよ明日から3連休が始まります。お天気も良さそうなので、山へ登る方もたくさんいらっしゃると思いますが、下山後にはゆっくりと有明荘の温泉にお立ち寄りください。
また、昼食時にはお食事処「あづみ野」で8日は11:30~14:00 9日・10日は11:30~14:30の間、営業しておりますので是非、ご利用ください。
寒くなってきたこの時期の人気メニューは「天ぷらそば」、山から下りて来た方なら冷たい「天ざるそば」や具だくさんの「燕(つばくろ)そば」も人気があります。ガッツリ食べたい方には「ソースカツ丼」がおすすめです。その他メニューも色々取り揃えてお待ちしております。庭のもみじもほどよく色付き、季節を感じながらのお食事をお楽しみください。
「天ぷらそば」900円

「燕(つばくろ)そば」1200円
「ソースカツ丼」900円 お食事処「あづみ野」


10月8日 ≪紅葉度合45%見頃予測は!?≫
今日も爽やかな秋空が広がりました。朝からたくさんの登山者が燕岳目指して出発!晴天は続きそうなので、良い山旅になることでしょう。
さて、有明荘周辺はどんどんと紅葉が進んでいます。近付いて、葉の様子を観察してみると…葉の状態も今現在はそれほど悪くありません。これから先の気象状況にもよりますが、このままでいけば例年通りの良い紅葉になるのではないかと思います。
「もみじ、もみじ!」ともみじの話題ばかりですが、一昨年植えた敷地内の山桜も赤くなってきています。
皆さんが一番知りたいのは見頃となる時期ですが、私の個人的な見解で申し上げるならば…ずばり10月20日!と予測しました! あくまでも、一番良くなる頃という意味の「見頃」です。今現在でも、里から登って来た方にとっては十分紅葉気分に浸れると思います。この連休、一足先に紅葉狩りにお越しください。
秋の青空

庭のもみじ

近付いてみると… 敷地内の山桜


10月9日 ≪3連休≫
連日晴天が続いています。今朝も秋ならでは抜けるような青空が広がりました。
朝のうちは露天風呂に湯煙があがり、いかにも「温泉!」というムード満点の光景を見ることができました。内湯には朝日が差し込み、こちらもまたいいムード♡
日中は、昨日燕岳に登った方が大勢下山され、お風呂も食堂も賑わいました。
山を満喫!温泉を満喫!紅葉を満喫!みなさん、連休を楽しまれていますね!


10月10日 ≪連休も終わりです。≫
良いお天気が続いています。有明荘前の山肌もずいぶん色付いてきました。もみじもご覧の通り良い色になってきています。でも「有明もみじ」はこんなものじゃありません。もっともっと赤くなりますのでご期待下さい!
玄関前の黄色いかえでも色付いてきました。夏から出していたパラソルも明日にはそろそろしまう予定です。これが今年のパラソル見納め写真になります。
日中は今日も下山の方で賑わいました。昼食営業開始直前の食堂前には待ちきれない人達の長い列が…!無料休憩所もたくさんの方にご利用いただきました。
午後4時にはほとんどの方が下山し、館内に静けさが戻りました。3連休も終わりです。この連休はたくさんの登山のお客様がお見えになりました。中には初めての山登りという方もいらっしゃいました。これからの季節は夏山とは違い、天候次第で厳しい山になることもあります。山の状況は正確に把握して、安全な登山を心がけていただくようお願い申しあげます。
10月10日の有明荘

玄関前のベンチとパラソル

昼食営業開始直前の食堂前 無料休憩所

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ