まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年9月20日~9月26日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


9月20日≪雨にぬれても≫
♪Raindrops keep falling on my head ・・・・今日は朝からずっと降り続いています。日中の気温はずっと15℃でほぼ変わらず、肌寒い一日となりました。濡れながら下山されてきたお客様は温泉で温まり、みなさんほっと一息ついていらっしゃいました。
そんな雨の中でも元気良く咲いていたノコンギク。わずかに紅葉し始めたもみじも雨にぬれてつやつやに。雨の中あえて外に出て、活き活きとしている草花を観察するのもまた楽しいものです。


9月21日 ≪守り神≫
県道中房線は、昨日に引き続き雨のため通行止めです。あす雨が上がって道路の安全が確認されれば開通の運びとなりますが、お天気次第なので現段階ではっきりしたことは言えません。開通いたしましたらすぐにこのブログでもお知らせします。
じゃん。ちっちゃくても有明荘の守り神?です。あしたの天気回復を願っておきました。これで明日は楽シーサー・・・


9月22日 ≪「おひさま」盛り上がっています!≫
台風の大きな影響もなく、今日からまた通常営業です。日中は晴れたり、雨がパラついたりのお天気でした。台風の影響で交通機関がまだ正常に動いていない所もあるせいか日中はお客様もまばらでした。
そこで…秋の観光シーズンに向けて「あづみのマップ」を作成!まだ、未完成ですが、こんな感じに仕上がりました。NHKの連続ドラマ「おひさま」のロケ地をわかりやすく書き加え、地図の両脇にはロケ地の写真を貼りました。お目当ての場所に行きたい方は…写真右下の番号を中央の大きな地図で探して下さいね。
地図の縮小版はフロントにも置いておりますので、ご希望の方は声をおかけください。
ますます盛り上がってきた「おひさま」。この機会に是非ロケ地巡りの旅をお楽しみください!


9月23日≪すっかり秋≫
この秋一番の冷え込みとなった今朝、午前6時の気温は8℃でした。朝から青空が広がり、燕岳を目指す登山者が次々と登って行きました。午前7時の時点で第1~第3駐車場まですべて満車の状態です。
さて、寒くなってきたとなれば、温泉の出番!今朝の露天風呂には朝日が射しこみ、湯煙が立ちのぼり、最高の温泉を楽しめました。空を見上げれば真っ青な空!
一方夕方はといえば、秋が深まるにつれ、日も短くなってきています。下の写真は昨日午後6時の有明荘です。この10分後にはすっかり暗闇に包まれました。昨年あたりから日帰り登山のお客様が増えて来ていますが、夏とは違い、あっという間に暗くなります。早めの下山を心がけ、どんなに遅くとも午後5時には下山される計画を立てましょう。
明日も紅葉の燕岳への登山を計画されている方は多いと思います。駐車場事情を考え、公共交通機関をご利用されることを強くお勧めいたします。
露天風呂からの青空 昨日午後6時の有明荘


9月24日 ≪ご協力お願いいたします≫
今日も秋の澄みきった青空が広がりました。ここ数日の冷え込みで、庭のもみじも少しずつ色を変えています。例年通り10月中旬には真っ赤に色付くことと思います。
さて、今日もたくさんの登山者が早朝より燕岳目指して登って行きました。このブログでも毎週末のようにお伝えしていますが、登山口の駐車場が満車状態でご迷惑をおかけいたしております。今朝も路上駐車の車が列をなしています。バスも通行する道路です。すれ違いもありますので、皆さんのご協力をお願いいたしております。明日も朝のうちは混雑する事が考えられます。安曇野市内にバス乗り換えのための無料駐車場もございますので、出来るだけ公共交通機関をご利用いただくことを重ねてお願いいたします。


9月25日 ≪日帰り「紅葉パック」始まります≫
今日も良いお天気となり、燕岳からたくさんの方が下山して来ました。山頂の景色を十分堪能したようで、皆さん笑顔の下山です。有明荘の温泉も大賑わい!一時は温泉も食堂も大変混み合い、ご迷惑をおかけした時間帯もありました事をお詫び申し上げます。
さて、標高の高い山では今が紅葉シーズンですが、こちら有明荘の紅葉は10月の中旬頃です。
紅葉、にはまだ少し早いのですが・・・主に地元のお客様向けの秋の恒例企画、日帰り「紅葉パック」が明日から始まります。入浴はもちろん、休憩には個室をご利用いただき、ご昼食には松花堂弁当をご用意させて頂いております。送迎付きなので、山道の運転が不安であったり、ビールが飲みたいけど、運転だし…など、そんな心配が無く、皆様で楽しんで頂けます。
左の写真は今年春の「新緑パック」の松花堂弁当ですが、明日からの「紅葉パック」のお弁当もまだ未公開ですが楽しみです。送迎地域は安曇野市近郊となりますが、市内の穂高駅などまでお越しいただければ遠方からお越しでもご利用になれます。4名様以上でのお申込みとなりますので、ご近所の方などお誘い合わせの上、ご利用下さい。
右の写真は昨年10月22日の有明荘バス停付近の様子です。中房渓谷の紅葉の中、かけ流し温泉をたっぷりとお楽しみください。期間は9月26日(月)~11月7日(月)です。日帰り湯ったり「紅葉パック」のお申し込みや詳細については、こちら(←クリック!)をご覧くださいませ。皆さまのお越しをお待ちいたしております。


9月26日 ≪あったかグッズ≫
今朝午前6時の有明荘の気温は9℃…秋らしく寒くなってきました。
燕岳の山小屋・燕山荘では氷点下の朝が続いています。標高2600mの世界は里とはだいぶ気候が違いますのでこれからの季節、山へ登る方はしっかりとした防寒着が必要です。
有明荘の売店でも登山用のあたたかい靴下やグローブ、またフリースのジャケットやインナーなどを用意しています。うっかり忘れてきてしまったり、思った以上に寒くて…と、いう方は売店をのぞいてみてください。
登山用品は山だけに限らず、温かくて丈夫なので普段の生活でも大活躍!山へ登らない方にもおすすめです!

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ