まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年9月13日~9月19日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


9月13日≪休館日です≫
今日は第2火曜日。8月は無休でしたので2ヶ月ぶりの休館日です。営業中にはできない部分の清掃や、館内のメンテナンス作業などを行います。休館日恒例の露天風呂の大掃除も行っています。ウォーターガンを使って、岩の隙間の細かい汚れも丁寧に落とします。
一方、今日から休暇のスタッフ(ちえちゃん)は、朝早くに大天井岳に向かって出発。目指す最終目的地は憧れの槍ヶ岳。お天気もよさそうなのでニコニコ顔でお出かけです。気をつけていってらっしゃい!
月に一度の休業、ご迷惑をおかけしますが、明日からはまた、ピカピカの館内とニコニコのスタッフの笑顔で皆様をお迎えいたします。どうぞお立ち寄りくださいませ。


9月14日 ≪「おひさま」の舞台・安曇野≫
今朝も素晴らしいお天気!風は爽やかで、ほんとーに気持ち良い日です。
ところで、皆さんはNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」をご覧になっているでしょうか? ドラマの舞台はここ安曇野! ドラマは安曇野でそば店「百白花(ひゃくびゃっか)」を開店した所まで話は進んでいます。
今、安曇野市内はそばの花が満開! ドラマの中に出てくる一場面が、今まさに目の前に広がっています。ドラマの中で幼い陽子と母が語り合う場面のロケ地は残念ながら安曇野ではないのですが、白い絨毯を敷き詰めたようなそば畑の光景…圧巻です!
今、安曇野にはこの「おひさま」のロケ地をたくさんの人達が訪れています。そこで!地元の私達が「よくわからない…」とも言っていられないので、昨日ちょっと偵察に行ってきました。下の写真は蕎麦屋「百白花」のロケで使われた建屋です。安曇野で有名な「大王わさび農場」の敷地内にあります。清らかな水の流れのシーンもたくさん登場しますが、ここで撮影されたものもあるのではないでしょうか。ヒロイン陽子の実家近くのタケオが耕している畑は国営アルプスあづみ野公園近くの風景です。
有明荘は山深い場所にあるので、ロケ地までは30分~50分かかりますが、お越しいただいたお客様に聞いてみるとロケ地巡りをしているお客様が結構いらっしゃっています。
ドラマも終盤に近付き、これからの展開が楽しみです。今が旬の「おひさま」の舞台・安曇野へ是非お越しください。
安曇野市街に広がるそば畑

これが「そばの花」

「百白花」のロケ地 安曇野の清流


9月15日 ≪新しい家族と里帰り≫
今日も安定した良いお天気になりました。そんな中、遊びに来てくれたのは…昨年、ここ有明荘で夏のアルバイトとして働いてくれた丸ちゃん(石丸)です! 覚えているお客様もいらっしゃるのでは? 左の写真は現役時代の写真です(昨年夏)。
そして、今日訪れた時には…子供連れ!昨年、有明荘を辞めた後に出産したとのこと。ついこの間まで一緒に働いていたメンバーが母親になっていた事に驚いたり、喜んだりの現役メンバーでした。
石丸「楽しかった有明荘に新しい家族を連れて里帰りの気分でやって来ました。早く皆で燕岳に登れるようになりたいです!」
辞めた後もこうして訪ねて来てくれるのは本当に嬉しいですね。今回はまだ小さすぎて「お泊り」できませんでしたが、来年はまたゆっくり遊びに来て下さいね!


9月16日≪秋模様≫
今日も気持ちの良い朝を迎えました。最近の朝6時の気温は15℃前後となっています。
早朝の露天風呂では湯けむりがあがり、朝日も射してとても幻想的です。先週、一時的に急激な冷え込みがあったせいか、庭のもみじの一部も見るからに色が変わって来ました。有明荘の周囲の山も全体的に濃い緑色から黄緑色に変って来たような感じです。そして、抜けるような青い空に浮かぶ雲もすっかり秋の雲です。青いキャンバスに次から次へと自由な模様が描き出されます。
里ではまだまだ残暑が厳しいようですが、標高1380mの有明荘周辺では初秋らしい風景と空気が流れています。



9月17日 ≪山と温泉とロケ地巡り≫
久しぶりの雨となりましたが、3連休とあってたくさんの登山者が燕岳目指して出発しました。これからは紅葉シーズンを迎える燕岳に登る人が増えてきます。
そこで、フロント周りのレイアウトをちょっと変えて登山地図を掲示してみました。この地図の前で皆さんが山の話に花を咲かせる姿が目に浮かびます。
そして、もう一方には安曇野周辺の観光案内地図を貼りました。秋になると、登山者だけでなく、観光のお客様も増えます。今年はNHK連続ドラマ「おひさま」の舞台になっている安曇野にはいつも以上に多くの方が訪れる事と思います。山や安曇野観光について、ご質問がありましたらお気軽に声をおかけください。
行楽の秋!山と温泉とロケ地巡り…三拍子そろった欲張りな旅が楽しめる安曇野です。


9月18日 ≪本日晴天≫
雲は若干多いものの、良く晴れています。昨日燕岳に登ったお客様も皆さん満足した笑顔で下りて来ています。午後1時現在、温度計は28℃を指していますが、涼しい風が館内を吹き抜け、その気温を感じさせません。この所の気候を思うと今日は「暑い日」ですが、やはり「秋」。有明荘の駐車場付近では「アキノキリンソウ」がたくさん咲いています。漢字で書くと「秋の麒麟草」…この時期に咲く花としては鮮やかな黄色をしているので目立ちます。昨日の天気予報では明日からお天気がくずれる予報でしたが、今日の予報では明日も晴天に恵まれそうです。
来週末には燕岳の紅葉も見頃を迎えることと思います。今後、台風15号の進路がちょっと心配…台風が逸れてくれることを祈るばかりです。


9月19日 ≪晴れた週末≫
晴れ間の広がる気持ちの良い日になりました。燕岳からは次々と登山のお客様が下りて来ました。玄関先のベンチでとりあえずホッと一息。山頂もお天気に恵まれたようで、皆さん満足気でした。
最近、日帰り登山の方がとても多くなり、週末になると登山者用無料駐車場が満車になることがよくあります。それを知ってか、公共交通機関を利用していただくお客様も増えてきています。今日の午後も中房線の乗合バスをご利用のお客様がたくさんいらっしゃいました。
ところが、天気は急変! 午後3時頃には雨が降り出し、日中28℃もあった気温が18℃にまで下がりました。有明荘もすっかり霧の中…。ほとんどの方が下山された後でしたが、遅く下りて来た方は濡れてしまって気の毒でした。でも、たくさんの方が登った週末がお天気で本当に良かった!来週末も晴れると良いですね!

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ