まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年8月23日~29日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


8月23日≪雨の日は…≫
今日も一日、雨模様…。有明荘の周辺も一日ガスに覆われていました。こんな日は来荘するお客様も少ないので、お風呂は広々と使え、雨の中来て頂いたお客様は大喜びです。
さて、こんな日のスタッフは何をしているかというと…。夏の間はなかなかできない内職仕事や、秋に向けての準備をしています。来月下旬から始まる日帰りパックのご案内の発送作業も始めました。
今週はなかなか太陽が顔を出してくれません。明日は秋雨前線が若干北上するので、日中一時晴れ間もでそうです。今週末は燕岳の燕山荘で年に一度の「クラシックコンサート」が開催されます。毎年たくさんのお客様がそれを楽しみに登って行きます。週末は晴れると良いのですが…。


8月24日 ≪青空です≫
雲が多いながらも、久しぶりに青空を見ることができました。一週間ぶりでしょうか…?
天候を期待していなかった登山のお客様は意気揚々出発されました。その反面、昨日山を下りてご宿泊されていた方は…「良い天気になっちゃったなぁ~、昨日だったら良かったのに…」と、残念そうに下山のバスを待っていました。「お天気に恵まれなかった分、ブログに載ってみませんか?」と声をかけたところ、OK!
上山前と下山後にお泊まりただいた秋山様達(写真右)と神谷様(写真左)です。神谷様は実は燕山荘で働く娘さん顔を見に登りました。今回は残念な天気でしたが、次回は良いお天気に恵まれますように!またのお越しをお待ちいたしております。


8月25日 ≪秋を告げる花≫
今日は雨が降ったり、太陽が顔を出したり、めまぐるしいお天気でした。一時は窓にカーテンがかかったような強い雨も降りました。午後5時現在は小雨です。
この所、気温が低い日が続いていたせいか有明荘の裏手の斜面ではハギの花がちらほらと咲き始めました。今日は雨に打たれてちょっと可哀そう…。まだまだ一部でしか咲いていませんが、来週末頃からたくさんの花を付けそうです。季節は間違いなく秋に向かっています。


8月26日≪夏が終わって夏休み≫
夏の最盛期も一段落しました。ここ1カ月半、なかなか休暇が取れなかったスタッフも順番でお休みが回ってきます。みんなの楽しみはやはり「夏山縦走」!夕食後に地図を広げて、情報交換しながら計画を練っています。有明荘には登山経験豊かなスタッフもいれば、有明荘で働き始めてから登山に興味をもった人もいます。ルートや持ち物について先輩から色々教わっています。話をしているうちに「あっちにも行きたい!こっちにも行ってみたい!」と夢は広がります。登山にそれほど興味のなかった人もすっかり山の虜になってしまっているようです。本当ならみんなで一緒に登りたいところですが、何人も一度に休暇を取ることはできないので、それが残念です。みんな、それぞれ良い休暇になるといいね!


8月27日 ≪夏の締めくくり≫
曇りがちながら青空も見える朝を迎えました。今日は燕山荘で年に一度の「クラシックコンサート」の開催日。夏の最期を締めくくるこのイベントは毎年多くの登山者が楽しみにしています。今朝もたくさんの方が登っていかれました。
8月も残すところあと5日…。明日を最後にアルバイト終了のスタッフがいるので、今朝、夏のスタッフ全員で集合写真を撮りました。この夏も忙しい日々が続きましたが、みんなで力を合わせてのりきりました。みんな、お疲れさまでした!明日アルバイト最終日を迎えるのはサービススタッフとして活躍してくれた「のりピー」こと「関口紀子」(写真左)です。明るい笑顔でみんなに元気をたくさんくれました。バイトは終了するけれど、また遊びに来て下さいね。
明日の日曜日は山から下りてくる方で賑やかな週末となることでしょう。夏山シーズン最後の週末!明日も有明荘スタッフは全力で皆様をお迎えいたします。


8月28日 ≪名の如し≫
秋を告げる花が咲き始めたことは、先日このブログでも紹介しましたが、夏の最後を飾る花が庭先に一輪咲きました。「オニユリ」です。葉の付け根にはしっかりと暗紫色のムカゴを付けていました。この花を見ると「もう、夏も終わりだなぁ…」と毎年思います。
有明荘周辺は先日紹介した「ノコンギク」がたくさん咲いていますが、中房沿線では鮮やかな黄色の「キンミズヒキ」が目を引きます。こう見えてもバラ課の花で、漢字で書くと「金水引」。細長く咲く花穂の様子を金の水引に例えたそうです。そして、何とも繊細な印象の「シラヒゲソウ」も咲いています。「白髭草」…名の如く、花びらの縁が細かく裂れこんだ様子は白い髭のようです。これからの季節は、派手な印象の花はあまり咲きませんが、素朴ながらも力強さを感じさせる花を見ることができます。秋の寒さの中でも精一杯咲いている様子がそう感じさせるのでしょうか…。
オニユリ

ノコンギク

キンミズヒキ シラヒゲソウ


8月29日 ≪ほのぼの・・・≫
今日はお昼頃まで、ぽかぽか陽気。そよそよと涼しい風も吹いて気持ちの良い時間でした。夏の最盛期も過ぎたので、来られたお客様ものんびり過ごしている様子でした。明るい日差しを受けて、木々もなんだか嬉しそう・・・玄関前のお花も活き活き。森に囲まれている有明荘にとって貴重な青空。晴れていると、自然と気分が弾みます。最近は一日のうちでもお天気が変わりやすいので、晴れた明るい時間はとても大切に感じます。こんな良い時間のおすすめの過ごし方は、・・・
  *差し込む太陽の光がきれいな「たるさわの滝」まで散歩。
  *屋外にある足湯に浸かりながら読書、またはビール!
  *この時期ならではの、植物などを写真に撮る。
  *ひたすら温泉三昧♡           などなど。ぜひお越しください(*^_^*)

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ