まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年7月26日~8月1日編

このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

7月26日≪今月はクラムチャウダー≫
朝方強く降った雨も午前7時には上がりました。さて、今日は毎月26日恒例の「風呂の日」です。大人600円の入浴料が300円でご利用になれます。小学生は無料です。そして、お楽しみの「振る舞い汁」…今月は「クラムチャウダー」!売り切れ御免の振る舞い汁です。どうぞ早めにお越しくださいませ。極上の温泉が待っています!

7月27日 ≪未来の山ガール≫
今日は愛知県の南山中学校の皆さんがここ有明荘に宿泊しています。学校の行事として燕岳登山を毎年行っている中学校です。一昨日、有明荘に宿泊して昨日朝、燕岳目指し出発!昨夜は燕山荘で過ごし、今日は下山して再びここ有明荘に宿泊です。みんな「疲れた~」と、言いながらもやり遂げた達成感からか表情はいきいきとして見えました。食事の時間も楽しそう♡ 肉体的にも精神的にも大変と思われがちな登山ですが、こうしてみんなで楽しみながらひとつの事に向かって頑張ったことは良い経験になったのではないでしょうか?さて、この中から山が大好きな「山ガール」が何人生まれるのでしょう…楽しみです。

7月28日 ≪気分一新≫
今日も一日ぐずついたお天気で雨が降ったり止んだりでした。そろそろ太陽が恋しくなってきました。早くお天気が回復してくれることを祈るばかりです。そこできょうはそんな天気を吹き飛ばす笑顔で皆様をお迎えするスタッフ二人の笑顔をお届けしたいと思います。
サービススタッフの林正美(写真右)と江口由香理(写真左)です。そして有明荘ファンの皆様は写真を見てお気づきかと思いますがユニフォームの色が変わりました!これまでは紺色のベストでしたが、緑色に変わりました。山の中の宿らしく「NORTH FACE」のフリースベストです。
右の写真はこれまで11年間お世話になった紺色のベスト。長い間、お疲れさまでした…と、声をかけました。紺色のベストが皆様に愛されたと同じく、新しいユニフォームの緑色も有明荘のイメージカラーとなっていくことでしょう。これを着てスタッフも気分一新!これからもよろしくお願いいたします。

7月29日≪こんな日は…≫
今日も曇りがちなお天気ですが、雨はさほど落ちてはきません。有明荘のシンボル的な存在・窓辺のゼラニウムの花たちも太陽が恋しそうです。来週はお天気も回復しそうなので、もうしばらくの辛抱です。
今日のような曇り空のお天気の時のお勧めは「足湯」です。真夏は日差しが強すぎて、ちょっと躊躇する足湯ですが、曇り空だと、程よいお湯の温度が心地よいのです。「足湯」は無料です。バスを待つ時間や、お友達との時間調整など、ちょっとした時間にお楽しみください。

7月30日 ≪ご褒美はたこ焼き≫
今日も雨が降ったり止んだりの落ち着かないお天気…山から下りて来る人達もほとんどの方が濡れての到着でした。夏休みとあって、チビッ子登山者もたくさんいます。下の写真は埼玉県から来た、いとこどうしの「ふかいゆきみち君」と「こじまとうご君」。雨でも元気に下りてきました。お父さんからのご褒美(?)は「たこ焼き」!
これは売店で販売しているものです。食堂の昼食営業時間外で何かちょっと食べたいな…と、いう方の為に
用意しています。たこ焼きの他にも「焼きおにぎり」を販売しています。小腹が空いたら、売店へGO!

7月31日 ≪賑わいました≫
今日は週末を燕岳で過ごした皆さんがたくさん下りて来られました。お風呂や食堂はとても賑わいました。多くのお客様にご利用いただきましてありがとうございました。
一時はお風呂も混雑し、ご迷惑をおかけいたしましたこと、この場をかりて、お詫び申し上げます。
いまひとつパッとしないお天気が続きますが、来週こそ、夏空が戻ってきますように…。
厨房も! 食堂も賑わいました!
フロントも! 売店でもお土産を探してたくさんのお客様が

8月1日 ≪一瞬でも晴れ間を期待して≫
8月に入りました。この一週間は雨で始まる朝が多かったのですが、今朝は夜中に降っていた雨も止み、曇り空でした。そんな中、元気に出発したのは新潟県・高田高校の学生さん達です。まずは有明荘の玄関前でガイドさんからの諸注意を聞き、準備体操。ちょっと不安げな顔をした生徒さんもいましたが、みんな元気に出発です。「いい思い出がつくれればいいな…」と願いながら見送りました。
ここ2日間、有明荘周辺は太陽が出ないのですが、燕岳や大天井岳などでは晴れ間が広がった瞬間があったようです。山のお天気はわかりませんね。今日登った高田高校の皆さんも、素晴らしい景色を見られていたらいいのですが…。
天気予報によれば、明後日あたりから晴れマークが並び始めました。早く天気になぁ~れ!

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。