まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年7月19日~7月25日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


7月20日≪新鮮力!≫
台風の影響で昨日から雨が続きましたが、思っていたほどには強い雨も降らず、午後5時現在では雨も上がっています。そんな天気なので、訪れるお客様も少なく、今日は連休中に手が回らなかった作業やお掃除に勤しみました。
さて、今日は夏から合流した新しいスタッフを2名紹介したいと思います。
まずは主にホール担当の関口紀子(せきぐちのりこ)です。皆からは「のりピー」の愛称で呼ばれています。
関口「横浜から来ました。有明荘に入ってすぐ、まだ仕事に慣れていない時にお客様に温かく声をかけて頂き、嬉しかったです。短い間ですが、よろしくお願いします。」
続いて紹介するのは厨房担当・大分県出身の宮崎稔(みやざきみのる)です。
宮崎「初めて訪れた信州の地がここ安曇野市の有明荘です。最近は避暑地のような過ごしやすい気候に恵まれてトレッキング日和が続いています。調理補助として働くようになって早一ヶ月。包丁や食材の扱いから長野の土地食や伝統まで毎日学ぶことの尽きない刺激的な厨房です。穂高駅から小一時間バスで分け入った山奥にある有明荘の食堂「あづみ野」で遠い麓の暑さを思いつつ過ごす一時もまた乙なことかと存じます。厨房一同、お客様のご来店をお待ちしております。」
新たな仲間を迎え、夏のシーズンを皆で楽しく乗り切ります。気さくなスタッフが多い有明荘…お気軽に声をお掛けください。
関口紀子です! 宮崎稔です!


7月21日 ≪いつでもそばに…≫
午前10時には雨も止みました。昨朝は台風の影響で山へ登る人の姿はほとんど見られませんでしたが、今朝はまたたくさんの方が登山口に向かいました。二日間、人通りが少なくちょっとさみしい感じでしたが「夏」が戻ってきました!
さて、今日は家にいても山を楽しめるグッズのご紹介をしたいと思います。
まず、一つ目は「クリアファイル」。「信州の名峰」「高山に咲く花」「安曇野」と3種類あり、オフィスやご家庭での書類の整理にとても重宝します。山好きな方にはぴったりのグッズです。
もう一つは2012年のカレンダーです。毎月変わる山や安曇野の風景写真をご家庭でお楽しみください。「日本の名山」と「安曇野」の2種類あります。家に帰っても山を楽しめるお土産としていかがでしょうか?有明荘の売店で好評販売中です。
3種類のクリアファイル 2種類のカレンダー


7月22日 ≪出発時間にあわせて≫
天気予報に反して曇りや雨のぐずついたお天気となりました。安曇野市街地は晴れ間が広がっていたようで、山の中腹から雲をかぶっていたようです。
さて夕べ有明荘に宿泊されたお客様は全員登山のお客様でした。早い方は早朝4時に出発!7時の朝食を待たずに朝食用のお弁当を召し上がってお出かけになった方も多くいらっしゃいました。先日のブログでお弁当の紹介をしましたが、有明荘館内でお弁当を召し上がる方にはインスタントのお味噌汁をご用意いたしております。24時間ご利用になれる給茶コーナー(下の写真)に用意いたしますので、お茶とともにご利用下さいませ。朝7時からの朝食を召しあがってから出発するも良し、前夜渡しのお弁当を召しあがって出発するも良し…山行の計画に合わせてお選びください。お弁当の受付締切時間はご宿泊日の午後6時となっております。


7月23日≪週末≫
昨日までの雨も止み、今朝は雲の切れ目から青空も見えています。週末とあって、早朝からたくさんの登山者が登って行きました。一時は登山者用の第1・第2・第3駐車場も満車になりました。下山してくる方と重なる時間帯は満車になる可能性が高いので、ご心配の方は安曇野市内に車を駐車して、定期バスを利用いただくことをお勧めいたします。
バスご利用の際の無料駐車場についてはこちら→燕山荘ホームページアクセスをご覧ください。違法な路上駐車も多くなっています。バス運行にも影響が出ますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。


7月24日 ≪お得な岳人セット≫
ズラ~っと並んだお弁当! こちらは10名以上の団体様を対象に承っている昼食用の「岳人弁当」です。今日も27名様のグループにご利用いただきました。下山後の入浴とこの「岳人弁当」がセットになって1400円、ご希望の時間にご予約席を用意いたしますので、とても便利です。手配バスも玄関先に付けることができてご出発もスムーズです。詳細はこちらから→「岳人セット」
山行計画は皆さんそれぞれ違うと思います。ご予定にあわせて有明荘をご利用ください。



有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ