まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年7月12日~7月18日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


7月12日≪消防訓練≫
今日は7月の休館日です。設備点検や館内掃除などに追われる中、消防訓練も行い、松本広域消防局の方のご指導のもと、初期消火や誘導のポイントなど確認しました。実際に消火器を使用しての消火訓練はスタッフも本番さながら真剣に取り組みました。山の中の宿なので、火事になっても消防車到着まで時間がかかります。避難、消火も大切ですが、まずは火事を出さないことが一番重要なことです。これからもしっかりとした意識をもってお客様の安全に取り組みたいと思います。


7月13日 ≪夏山シーズン≫
今日も良く晴れました。例年ならば「海の日」連休を境に一気に夏山登山のお客様が増えるのですが、今年は梅雨明けが早かった為、すでに多くの登山のお客様にご利用頂いております。本日お泊りのお客様も98%が明日燕岳を目指します。有明荘の玄関口もご覧の通り登山靴で埋め尽くされています。
特に登山のお客様を対象に売店では燕山荘グッズも置いています。買い忘れてしまった燕山荘のお土産はこちらでどうぞ。「北アルプスに行ってきました!」という包装が好評の「燕まんじゅう」は燕山荘と有明荘でしか買えません。おまんじゅうは荷物になるな~、と思う方は下山時に有明荘でお買い求めください。オリジナル商品「燕チョコレート」もあります!
登山の前泊や後泊、下山後の入浴・昼食・お土産…などなど有明荘を色々活用して頂ければ、きっと山登りももっと楽しく快適になると思います。燕山荘グループで運営する有明荘ですから山に詳しいスタッフもおります。お気軽に声をおかけください。
登山靴・靴・靴・・・

売店「燕山荘グッズコーナー」

大人気「燕まんじゅう」 かわいい「燕チョコレート」


7月14日 ≪手荷物無料預かりサービス≫
今日も気持ちよく晴れ、登山のお客様は早朝から出発されました。さて、今日は昨日に引き続き、有明荘の「登山に便利なサービス」をご紹介したいと思います。それは荷物の無料預かりです。
山を登る時には出来るだけ荷物を軽くしたいもの…そこで下山時だけに必要な荷物を無料でお預かりしています。下山後、お風呂に入った後の着替えなど、わざわざ持ち歩く必要はありませんよね。有明荘にご宿泊されるお客様は勿論のこと、宿泊されなくてもご利用頂けます。
受付時間は午前6時から午後8時までです。日帰り登山の方も是非ご利用ください。手荷物お預かりの際は、お名前と下山日をご記入いただきます。さぁ、荷物を軽くして快適に山を登りましょう!


7月15日≪夏の花≫
朝方は16℃と肌寒かったのですが、一番暑い現在午後2時には29℃まで気温が上がっています。それでも風があるので、室内にいると体感温度は24℃くらいでしょうか…快適です。梅雨明けが早かった今年ですが、例年と同じにそろそろ夏の花が咲き始めました。あちこちで「ウツボグサ」が花開いています。そして小さいながらもランの一種である「ネジバナ」です。螺旋状の花弁がとてもかわいい花です。梅雨明けしてしばらく経つので、私達は「夏、真っ只中」という感じなのですが、花にとってはいつもと変わらず、同じ時期にいつものように咲いている…そんな淡々とした姿に力強ささえ感じます。
明日から3連休の方も多いはず…。登山者専用の駐車場もかなり混み合うことが予想されます。出来るだけ公共機関をご利用いただくようお願い申し上げます。
ウツボグサ ネジバナ


7月16日 ≪涼しげな夏の献立≫
3連休が始まりました。早朝よりたくさんの登山者が燕岳目指して出発しています。
さて、昨日からご夕食が「夏の献立」に変わりました。見た目にも涼やかで夏の暑さを忘れてしまいそう…。今日は少しだけご紹介したいと思います。
まずは小鍋ですが、こちらは信州福味鶏(ふくみどり)の豆乳蒸し煮鍋です。ポン酢でいただくと美味しさアップ。
造里は「信州サーモンのお造り」です。「焼き物は、虹鱒と夏大根の薬味味噌掛け」です。付け合わせのズッキーニと揚げたそばがちょっとお洒落な感じ。
その他、「冷やし盛り鉢」や「煮いかの酢味噌掛け」など夏らしい献立が用意されています。
この季節は燕岳登山のお客様がほとんどなのですが、登山口に近くて山登りの前泊や後泊に便利だから…という理由だけではなく、食事がおいしいから、という理由で有明荘を選んでいただけるお客様がずいぶん増えています。山登りが目的でも、その前後には温泉にゆっくり浸かって、美味しいお料理を召し上がるのもいいものです。「山」だけでなく「温泉」だけでなく、「山と温泉」ならきっと2倍の楽しみ方ができると思います。
夏の献立

小鍋「福味鶏の豆乳蒸し煮鍋」

造里「信州サーモンのお造り」 焼き物「虹鱒と夏大根の薬味味噌掛け」


7月17日≪夏の賑わい≫
今日も清々しい青空の広がる朝を迎えました。この3連休は晴天が続き、山は大賑わいです。有明荘も多くの登山のお客様に利用して頂き、玄関先は山小屋さながらの風景が広がっています。昨夜お泊りになった大阪からお越しの西田様ご一行は、到着後に玄関前のベンチで遅いお昼を召しあがっていました。何とも楽しそうなその様子を撮影させていただきました。「山で食べるはずの食材が余ったので…」と、おっしゃっていましたが残りものとは思えない食事を楽しんでいました。楽しみ方は色々で、同じく昨夜お泊りになったご家族は夕食後に家族そろって花火です。みなさん、この夏をそれぞれに楽しんでいる様子を見ているとこちらも幸せな気分になります。夏の思い出のひとコマに有明荘で過ごした風景が残りますように…。
山小屋さながらの玄関前

夜は花火で…

大阪からお越しの西田様ご一行 本当に楽しそうでした


7月18日≪連休最終日≫
連休最終日の今日も夕方まで大勢のお客様で賑わいました。夕べもお泊りのお客様がたくさんいらっしゃったので今朝は朝食の準備も大忙し。そんな朝食の準備の最中に飛び込んできたうれしいニュースがサッカー女子ワールドカップ「なでしこジャパン」の初優勝!お部屋でTVをご覧になっていたお客様も多く、優勝の決まった瞬間、廊下にまで響く歓声が各所から聞こえてきました。朝食の準備をしていたホールスタッフも一瞬手を止めて優勝おめでとう!のポーズ。最後まであきらめない姿に感動しました。そんな元気をもらって、今日は忙しい一日を乗り切りました。
夕方、静けさを取り戻した有明荘の庭では「ホタルブクロ」がいつの間にか花開いていて、数日見ていなかった「オオバキボウシ」もずいぶん花開いていました。
連休中は大変混雑し、色々とご迷惑をおかけした面もあったことかと思いますが、明日からまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。
ご朝食準備

「おめでとう!なでしこジャパン!」

ホタルブクロ オオバギボウシ

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ