まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年7月5日~7月11日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


7月5日≪梅雨の晴れ間とご予約状況≫
朝6時ごろまでけっこう激しく雨が降っていたのですが、お昼頃には青空が大きく広がりました。適度な風が吹き暑すぎず、実にさわやかな梅雨の晴れ間の一日でした。玄関に飾った植木も久々に日光を浴びて活き活きしています。
梅雨明けの待ち遠しいころになりましたが、すでに7月は16日(土)、17日(日)、25日(月)、27日(水)、31日(日)が満室です。8月前半も含め、他の日も空室わずかの日が多くなってきました。登山のお客様にとっては空模様との兼ね合いも悩ましいところですが、ご予定が決まり次第、お早目のご予約をお勧めします。
(空室状況は7月5日午後6時現在のものです。今後変わることもあります。)


7月6日 ≪まるで夏≫
今日は朝から抜けるような青空が広がりました。午前11時現在でも雲ひとつなく、すっかり夏の空です。それでも標高が1380mの有明荘は蒸し暑さがなく、爽やかな風が心地よく吹きぬけていきます…う~ん天国!
そんな気持ちの良い外で、敷地内の草刈り作業をしているのはスタッフの平林です。一昨日は強い風や雨の中、道路/中房線の草刈り作業で大変でしたが、今日はこのお天気!ちょっとうらやましいくらいです。夏に向けての作業が日々進んでいきます。
夏は目の前!この夏は、涼しい有明荘へ是非、遊びに来てください。


7月7日 ≪国民宿舎ガイドブック≫
2011年版「公営国民宿舎」ガイドブックが発刊されました。全国の国民宿舎が紹介された便利な雑誌です。
ご存じない方も多いかもしれませんが、有明荘は「公営国民宿舎」なので、こちらにも掲載されています。「ここは国民宿舎なのですか?」「ここは安曇野市の施設なのですか?」「ここは山小屋の燕山荘と同じグループなのですか?」と、色々お客様から聞かれることが多いのですが、上の答えのすべて「YES」なのです。
有明荘は安曇野市から指定管理を任された燕山荘が運営している国民宿舎なのです。色々な顔を持つ有明荘ですが、お越しいただいたお客様に「来て良かった」と思っていただけるような心に残る施設を目指しているスタッフの気持ちはひとつ!安曇野観光、北アルプス登山の行き帰りに是非ご利用ください。
この「公営国民宿舎ガイド」は有明荘でも販売しております。


7月8日≪自然の宝庫≫
天気予報では曇りでしたが、それに反して太陽の眩しい一日となりました。上空の空もすっかり夏空です。そんな天気のせいか、有明荘の周りでは、たくさんの蝶が飛んでいました。
まず、発見したのは左の写真「コムラサキ」です。写真で見ると半分だけ紫色に見えますが、これは光線の具合によるもので、見る角度で紫色に見えたり見えなかったり…幻想的な蝶です。
そして、右の写真はよく見かける蝶「ヤマキマダラシジミ」です。
色々な動植物や昆虫が生息するこの中房谷は自然の宝庫です。日々の生活からちょっと離れて「何もない贅沢」を味わいに来てみてください。
コムラサキ ヤマキマダラシジミ


7月9日 ≪夏の風物詩≫
今日も太陽が眩しい一日となりました。夏の風物詩でもあるパラソルがついに玄関前のベンチに設置されました。これを見ると「夏だな~!」と、実感します。今日は気温も急上昇。それでも下から上がって来る人たちからは開口一番「ここは涼しいですねー」の言葉が飛び出します。
「涼しそう~!」と、話題を呼んだものがもう一つ。それは今シーズン、お食事処「あづみ野」の夏限定新昼食メニュー「冷やしきゅうり」¥400。冷やしたきゅうりを辛味噌とマヨネーズでいただきます。氷にのったキュウリがおいしそ~!ただし、この写真は料理長がイメージで盛りつけたもので実際の「冷やしきゅうり」の盛りつけはちょっと変わるようです。それでもキュウリはひんやり冷たくてきっとこの夏、話題の一品になることでしょう。7月16日より昼食メニューに登場します。
玄関先のベンチ 「冷やしきゅうり」


7月10日≪夏だ!お昼だ!「安曇野」だ!≫
昨日、長野県も梅雨明けしたもようと、発表されました。夏です!
夏山を目指し、たくさんのお客様がみえるこの季節…お食事処「あづみ野」から夏に人気の昼食メニューを紹介したいと思います。まず左の写真は「燕そば(つばくろそば)」1200円。13種類の具材がのったぜいたくな冷そば…有明荘版ぶっかけそばです。昨年夏も大ヒット!
続いて右の写真は有明荘人気ナンバーワンの「ソースかつ丼」900円。カツ丼というと卵でとじたカツがご飯にのっているものを想像しますが、長野県の一部の地方ではご飯の上にキャベツの千切りをかけ、その上に揚げたてのカツをのせます。仕上げは甘めの特製ソースをたっぷりかけて出来上がり!これが「うんまい」のです。
山から下りたら、温泉で疲れをとって、美味しい昼食を召し上がってください。
お食事処「あづみ野」の昼食営業時間は
月~土曜日 午前11時30分~午後2時ラストオーダー
日曜日・祝日 および 8月13日~15日 午前11時30分~午後2時30分ラストオーダー
皆様のお越しをお待ちいたしております!
「燕そば(つばくろそば)」 「ソースかつ丼」

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ