まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年6月21日~7月4日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


6月28日≪夏の声≫
午前中は雨模様でしたが、午後には太陽が顔を出しました。まだまだ梅雨空ですが、有明荘周辺では夏の始まりを感じさせる花がちらほらと咲き始めています。まずは「ミヤマオダマキ」キンポウゲ科の花です。続いては「ハンショウヅル」…花が吊り下がった半鐘のようなのでこの名がつきました。こちらもキンポウゲ科の花です。有明荘の庭には「オオバギボウシ」が花を付け始めました。こちらはユリ科の植物です。まだまだ落ち着かない天候が続きますが、間違いなく夏は近づいて来ています。
6月28日の有明荘

ヤマオダマキ

ハンショウヅル オオギバボウシ


6月29日 ≪シャキッとヒンヤリ≫
今日はすっかり夏の日差し。夏も涼しい有明荘では、29℃は真夏並みの気温です!全国各地でも猛暑になったようですね。
そんな日のおすすめはこちら。「ジュース」と書いてありますが・・・凍らせてあるのがミソ。有明荘ではシャーベットとして販売しています。上部の切り口を切り、下から中身を押し出して・・・そしてカプッと食べます(笑)木陰で風のよく通る、玄関前のベンチで食べるとさわやかで心地よいです。これからの季節にお越しの際には、「ほしのアイス」とともにシャーベットもおすすめします。アイスは350円、シャーベットは160円です。ぜひどうぞ。
真夏のような日差し

りんご味とぶどう味

中身を押し出して・・・ カプッ♡


6月30日 ≪元気に営業中!≫
本日午前8時25分頃、長野県中部を震源地とする震度5弱の地震がありました。安曇野市でも震度3の揺れを観測しましたが、有明荘では、揺れを感じることもなく、ニュースで知ったような状況です。その後、色々な方から心配のお電話やお問い合わせを頂きましたが有明荘は元気に営業中です!今日の有明荘と露天風呂の様子をUPします。
松本市を中心として、公共交通機関に乱れが生じています。こちらへお越しの際は、最新の情報を入手して頂ければと思います。尚、JR穂高駅方面から出ている有明荘行きの定期バスは通常通り運行いたしております。


7月1日≪間もなく夏山シーズン≫
今日から7月です。そろそろ夏山計画を本格的に練り始める頃ではないでしょうか?
有明荘も「海の日」あたりから登山のお客様が多くなります。と、いうことで今日は、登山のお客様がよくご利用になる「お弁当」の紹介をしたいと思います。
まずは左の写真「お昼のお弁当」…携帯に便利で衛生的にも安心なパンのお弁当です。燕岳登山道の途中にある合戦小屋で名物のスイカやうどんを召し上がりたいという方も多いので、比較的お腹に軽めの内容になっています。料金は600円です。(※写真は一例です)
右の写真は「朝のお弁当」…こちらは朝食を召し上がらずに、早朝出発される方の為のお弁当です(有明荘の朝食開始時間は7時です)。前夜にお渡しするので、出発時間に合わせて召し上がれます。朝食らしく、海苔のお弁当…有明荘の館内でお召し上がりの場合は、インスタントですが、お味噌汁もご用意いたしております。料金は「朝食」と同じお値段1000円です。(※写真は一例です)
なお、朝・昼とも、お弁当のご注文は宿泊日の午後6時までとなっております。6時以降の変更は出来ませんので、ご注意ください。
夏は目の前!有明荘の宿泊予約もお早めに!
昼食用「パン弁当」 朝食用「海苔弁当」


7月2日 ≪明日は燕岳≫
昨日、「ブログ、見ていますよ!」というお二人がご宿泊になりました。埼玉県からお越しの張間(はりま)様と、岩井様です。翌日(つまり今日)は早朝4時に出発ということでしたが、夕食時には「いつもこうなんです」と日本酒を美味しそうに呑んでいらっしゃいました。燕岳には何回も登られているとの事ですが、今回の狙いは『雷鳥』の撮影だとか! その為に一眼レフのカメラを持ってきたとの事でした。
「有明荘はどうですか?」との問いに、「スタッフが良い!」と即答!そんな話しの流れから、スタッフとの記念撮影に発展し、夕食後の食堂でスタッフを交えての撮影会となりました。今頃、ライチョウに遭遇して撮影出来ていたらいいですね。明日のお帰りをお待ちいたしております。
岩井様(写真左)と張間様(写真右)
スタッフを交えての記念撮影


7月3日≪開催間近~岩橋崇至写真展≫
昨日は山岳写真家の岩橋崇至氏がここ有明荘にご宿泊になりました。先週のブログでも紹介させていただいた燕山荘90周年記念写真集「燕岳~四季へのいざない」の著者であり、山の写真に興味のある方なら言わずと知れた有名な山岳写真家でもあります。せっかくお越しいただいたので、記念写真集に直筆サインを入れて頂きました。運良く昨日お泊りあわせたお客様の中には、写真集を購入し、ご本人の名前も入れて頂いていました。
7月14日(木)~7月20日(水)キャノンギャラリー銀座での写真展も近づいて来ました。お近くの方は是非、足をお運び下さいませ。詳しくはこちらから→岩橋崇至写真展「燕岳~四季へのいざない」
山岳写真家「岩橋崇至(いわはしたかし)」氏
サイン入り写真集は有明荘で販売中

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ