まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年6月7日~6月13日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


6月7日≪湯けむりヨガ初日≫
「湯けむりヨガ」の初日を迎えました。今日の参加者は日帰り入浴にいらっしゃった4名様です。始めは緊張してか顔がこわばっていましたが、終わる頃には皆さん笑顔で楽しそうでした。「肩の凝りがとけたような気がするわ!」「家でも出来そう!」とニコニコ顔でした。
6月17日(金)/6月27日(月) いずれも14:00~約45分間
あと2回行いますので、皆さんお誘い合わせの上、ご参加ください。入浴料だけで参加できます! 

6月8日 ≪ピンク色の花≫
青空の広がる気持ちの良い日となりました。玄関先を渡る風が心地よく感じます。そんな陽気を察してか、お花がたくさん咲いてきました。今日、見つけたピンク色のサクラソウ二種をアップします。ピンク色といえば、「クリンソウ」もまもなく咲きそう…毎日楽しみです。
サクラソウ オオサクラソウ

6月9日 ≪かわいい来客≫
今日も爽やかな気候となりました。いらっしゃるお客様も「気持ちがいいですね~!」とご満足の様子。
そんな中、かわいい来客がありました。「キセキレイ」です。実はこの「キセキレイちゃん」…食堂の窓ガラスに激突して脳しんとうを起こしてしまい、倒れていたのです。スタッフが手助けして、何とか立ち上がりましたが、しばらく放心状態だったので、その隙にカメラを向けさせて頂きました。つぶらな瞳がとってもキュート! 10分後、無事に自力で林に戻って行きました。
この時期の有明荘周辺は鳥も多く、小鳥のさえずりを聞きながらゆったりした時間を過ごせます。川の流れや、鳥の声で目覚める…なんて贅沢ですよね。

6月11日≪花の季節≫
小雨の降る天気でしたが、夕方には雨もあがりました。徐々に新緑も深まってきた有明荘周辺では次々とかわいい花が咲き始めています。先日の予告どおり、敷地内の「クリンソウ」が咲きました!その他には「ベニバナイチヤクソウ」や「マイヅルソウ」変わったところで、とても珍しい「白いイワカガミ」です。ピンクがかった白色は時折見かけますが、これほど真白に近い色のイワカガミはお目にかかれません。色々な花が顔を出し始め、周辺散策も楽しい季節です。女子露天風呂の白いツツジもちらほらと咲き始めています。
クリンソウ ベニバナイチヤクソウ
マイヅルソウ 白いイワカガミ


6月12日 ≪フェニックス~不死鳥≫
今日も過ごしやすい天気でした。夕べは週末とあってご家族連れや登山の方などたくさんのお客様で賑わいました。その中でも目を引いたのがこちらのグループ!「福井フェニックスレーシングチーム」の5名様です。険しい中房線の道路を勇ましく上っていらっしゃいました。平均年齢は50歳前半…「レースからは遠のいているけど…」と言っていましたが、見てくださいこの素晴らしい筋肉質の身体!
「有明荘はいかがでしたか?」という問いに「お風呂が良かった!」「スタッフが良かった!」「食事が美味しかった!とくに朝食のおかずがバラエティーに富んでいてボリュームもあってびっくりした!」と、うれしいお言葉をいただきました。ありがとうございます!またのお越しをお待ちいたしております。
そうそう、来週末は松本でも自転車レースがあります。「ツールド美ヶ原」です。すでに応募は締め切られていますが、応援に来て見るのも面白いかもしれませんね。

6月13日≪話題です。≫
新緑も深まり、すっかり緑に覆われた有明荘…。地元安曇野周辺の方を対象にしたパック「日帰り新緑パック」も毎日たくさんの方にご利用いただいております。下の写真は、大好評のお昼のお弁当です。おいしそ~。

そして、食堂でもうひとつ話題を呼んでいるのがこちら!燕山荘オーナー・赤沼健至の写真、「雲湧く槍・穂高連峰~北アルプス燕岳8月」です。いらっしゃる皆さんがこの写真の前で足を止めます。有明荘にお越しの際は是非ご覧になってください。
写真の前で微笑んでいるのはスタッフの林正美です。燕山荘で顔なじみの方もたくさんいらっしゃるはず!今シーズンは有明荘で皆様をお待ちいたしております。「山の行き帰りに顔を見に来てくださいね。」
「日帰り新緑パック」の松花堂弁当 「雲湧く槍・穂高連峰~北アルプス燕岳8月」

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ