まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年5月18日~5月27日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


5月18日≪シャクナゲ開花≫
女子露天風呂のシャクナゲが咲き始めました。花見風呂というのもいいものです^^。ここのシャクナゲは男子禁制(笑)ですが、玄関先にあるシャクナゲもつぼみが膨らんでおり、まもなく花が咲くことと思います。
女子露天風呂のシャクナゲ 女子露天風呂

5月20日 ≪ニリンソウ≫
有明荘のすぐ近く「たる沢の滝」付近でニリンソウが見頃を迎えています。コキンバイやオオバキスミレも競うように咲いています。
ニリンソウ コキンバイ

5月22日 ≪五月雨を≫
五月雨を集めて早し・・・中房川?
もっとも、昔の人の言う「五月雨」は今で言う六月の雨なので少し気が早いわけではありますが、久しぶりのまとまった雨に、山の植物は生き生きとしています。玄関前のシャクナゲも七分咲きになりました。
花びらを伝うしずくが瑞々しいです。
中房川 玄関前のシャクナゲ

5月25日≪明日は「ふろの日」≫
いまの時期、露天風呂の周囲の緑がきれいです。内湯の湯面にも外の緑が映ります^^。
昨年より、毎月26日を「ふろ(26)の日」と題して入浴料割引サービスをいたしておりますが、今月よりさらに「ふろの日」の特別サービスとして“振る舞い汁”を行います!もちろん無料!5月は春らしく「山菜沢煮椀」です。10時から休憩コーナーに鍋を置きます。セルフサービス、なくなり次第終了です^^;
あすはくつろぎの温泉とおいしいお汁でお楽しみください^o^


5月26日 ≪ふろの日≫
毎月26日は「ふろの日」!昨日予告しました通り、今月のふろの日より、ご入浴料600円→300円の割引サービスだけでなく、“振る舞い汁”のサービスを始めました。「やさしい味ね~」「風呂上がりにピッタリ!」
山菜の香りを生かした薄めの塩味が美味しく、皆様に喜んでいただけたようです^^今後、毎月26日に行います。汁の内容は毎回変わります。10時過ぎに開始、“なくなったら終了”ですので、ご了承ください。わずかでも、さらにお客様に喜んでいただけるものを、とスタッフみんなでアイデアを絞っています。


5月27日≪「湯けむりヨガ」のご案内≫
JPMS(日本予防医学療術協会)認定のヨガ・インストラクター資格を持つ有明荘従業員・高橋沙矢加が、下記日程で40分程度のヨガ教室を行います。受講料は不要、ご入浴料もしくは当日のご宿泊料のみでご参加いただけます。初心者の方もお気軽に、温泉とヨガで健康増進にお役立て下さい。
<「湯けむりヨガ」開催日>
6月7日(火)14:00-
6月17日(金)14:00-
6月27日(月)14:00-
会場:有明荘 大広間
※体を締め付けない、動きやすい服装でご参加ください。
※ヨガマット、もしくはバスタオルをご持参下さい。
有明荘フロントに貸しバスタオルもございます(1枚200円)。
※発汗しますので、水筒やペットボトル飲料、汗ふき用タオルのご持参をお勧めします。

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ