まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2011年4月28日~5月9日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。


4月28日≪わくわくショッピング≫
有明荘売店では、ことしも定番商品からユニークなものまで各種取り揃えております。
旅の思い出の品は有明荘でお求めください・・・
登山者に大人気の「燕まんじゅう」

切干大根の旨辛煮

かわいい「ひげ人形」

信州ならではの「馬刺しチップス」


4月29日  ≪中房線運行開始≫
安曇野スイス村、安曇野の里、穂高駅方面からの中房線定期バスが今日から運行開始です!11月23日まで毎日運行予定です。バスの時刻表はこちらをクリックしてご参照ください。
安曇野の里、穂高駐車場、しゃくなげ荘の各停留所には登山者用の駐車場もあります。今日のように、登山口の駐車場がほぼ満車の日には「ふもとの駐車場 + バス」のご利用もご一考いただければと思います。
駐車場情報もこちらをご参照ください。
今年も走ります、中房線定期バス

「安全運転に努めます。よろしくお願いします。」


5月3日 ≪エコな暖房≫
有明荘は標高約1400m、朝晩はまだまだ冷え込む日もあります。そんな中、今シーズンから新しい暖房機を入れました・・・一見、普通の温風ヒーターのようですが、熱源には温泉を使っています。暖房利用時に二酸化炭素をほとんど出さない、温泉地ならではのエコな暖房機です。状況により、灯油ストーブとの併用にはなりますが、年間ではかなりのCO2削減になるものと思います。
そのほか、自動販売機の蛍光灯を消灯するなど、有明荘ではお客様にご不便をおかけしない範囲で省エネルギー策を進めています。
和室無料休憩所「まつも間」 無料休憩コーナー

5月5日≪山談義は尽きず≫
燕山荘のビギナー春山登山教室は今日が下山日。写真左の登山家・大蔵喜福氏と右奥の天渓代表赤沼敏治はガイドとしてお客様をお連れしてきて今夜はここでお泊り。同じく今日下りてこられた、順天堂大学夏山診療所で毎年お世話になっている吉仲先生(写真右手前)とすっかり意気投合。「下山後のお酒はうまいね~」とすっかりご満悦でした。山行中には見られないであろうリラックスした表情の3人です。山談義はいつまでも尽きないようでした。

5月7日≪きのこのこのこ≫
日中はけっこう暖かい日が多くなり、日陰の残雪もかなり小さくなってきた今日この頃です。
陽気に誘われて、有明荘内某所で育てているシイタケも顔を出し始めました。まだまだ小さくてかわいいですがもう数週間もすればお客様の食卓に上ることもあると思います^^


5月9日≪「たる沢の滝」早朝散歩≫
今年も「有明荘スタッフと行く たる沢の滝早朝散歩」を行っています。朝6時半に出発、7時の朝食開始には戻ってくるお手軽、お気軽な散歩です。今朝もお客様をお連れしました。
今朝のご参加は、「職場仲間で飲み仲間」のお二人でご来荘の門脇様、峰村様です。「まだちょっと空気が冷たいけれど、朝の澄んだ空気が気持ちいいね!」とのご感想をいただきました。ご参加ありがとうございました。
季節を感じながら、有明荘のスタッフの裏話?!を聞きながら、のんびりと朝の時間を楽しみませんか。ご宿泊のお客様ならどなたでも無料でご参加できます。
(註:現在「スタッフと行く早朝散歩」は都合により行っていません。再開したらまた報告致します)
有明荘から5分ほど歩くと滝の入口に着きます。


細い道をさらに3分ほど歩くと
「たる沢の滝」に到着です。

門脇様と峰村様
ショウジョウバカマ

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ