まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年10月26日~11月1日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

10月26日≪中房渓谷紅葉真っ盛り≫
気温9℃の朝を迎えましたが、日中になってぐんぐんと気温が下がってきています。秋というより初冬の凛とした空気が流れているようです。紅葉も中房渓谷一帯に広がり、全線で紅葉が楽しめます。まずは今日の有明荘の様子です。一本だけ色付きが遅れていたもみじも真っ赤になり、庭先のもみじ全部が色付きました。写真に撮るとハレーションをおこしてしまいそうな「朱色」にも近い赤さです。有明荘の下5kmあたりの山肌は今が一番見頃かもしれません。有明荘より下7kmも見頃を迎えています。山全体が赤と黄色と緑色で埋め尽くされています。 山道に入る「宮城ゲート」付近ですが、ご覧の通りずいぶん紅葉が進んでいます。今年は、下から上まで標高差があるにもかかわらず、全線で一度に紅葉が楽しめます。
中房沿線上は紅葉のトンネル♡ 紅葉の中房渓谷を満喫するなら今ですよ!
有明荘のもみじ

5km下「力水」付近

下7km「玉垂トンネル」上部

宮城ゲート付近

中房沿線は紅葉のトンネル 今が見頃です

10月27日≪初雪≫
外の気温は-0.5℃…今シーズン初の氷点下の朝を迎えました。そして、昨夜の雨が雪に変わり、うっすらと雪化粧しました。初雪です!ベンチの上も真っ白になり、一気に秋から冬に季節が変わってしまったかようです。紅葉したもみじも雪をかぶって寒そうですが、とてもきれいな景色を見せてくれています。昨晩宿泊されたお客様は大喜び♡ カメラを据え付けて撮影されている方や、融けないうちに…と、露天風呂に向かい雪見風呂を楽しんだり色々です。みなさん心配される道路状況ですが、道路には積雪はありませんので心配ありません。午前8時には日が射し始めた場所ではすでに雪は融けてしまいました。ほんの数時間の雪景色でした。


10月28日 ≪お役目ごくろうさま!≫
日中も気温が上がらなくなってきた今日この頃です。温泉で体は芯から温まりますが、お越しの際には上着を一枚多めにお持ちになったほうがよろしいかと思います。5月下旬より有明荘の窓辺を飾っていたゼラニウムの花ですが、ここで冬を越すことは出来ないので、寒さも増してきた今日、お越しのお客様にお配りしました…「5ヶ月間、お役目ごくろうさま」とねぎらいながら・・・。雨の中、大きなお土産になってしまいましたがみなさん喜んでお持ち帰りになりました。ありがとうございました。大事に育てていただけるとうれしいですね。

10月29日≪紅葉情報≫
10月も終わりに近づき、中房渓谷の入口付近も紅葉が色付いてきました。一方、有明荘の周辺は落葉松(カラマツ)が黄葉しています。厳しい寒さに先端が凍てつき、神秘的な美しさを見せています。モミジはかなり落葉してしまいましたが、真っ赤な落ち葉もまた、風情があるものですね。
宮城ゲート付近

観音峠付近

有明荘裏手の山肌 有明荘庭

10月30日≪安曇野スタイル≫
安曇野スタイル、というイベントをご存知でしょうか?安曇野に暮らす工芸家や音楽家などの方たちがさまざまなイベントを行い、文化芸術に親しんでいただくと同時に、安曇野のよさを知っていただこうという、そんな催しものです。今年で6回目になるそうです。工芸のワークショップや、普段非公開の工房の一般公開などもあります。今年は11月3日~7日の日程で行われます。「芸術の秋」を今年は安曇野で楽しまれませんか?詳細については上記のリンクより「安曇野スタイル公式HP」をご覧くださいませ。
http://www.azumino-style.com/index.htm
2010年のポスター 2009年のポスター

10月31日≪うつりかわり≫
落葉松の黄葉が進んできました。瑞々しい緑から紅葉、そして黄葉へ、やがて一面の白い世界へ、わずか2ヶ月ほどの間に山の色はめまぐるしく移り変わっていきます。
玄関前のカラマツ 庭のもみじとカラマツ

11月1日≪青空と黄葉≫
今日は降ったり晴れたり落ち着かない空模様でしたが、わずかな晴れ間に山の落葉松の黄葉を撮るのに成功しました。モミジの紅葉と比べると写真では伝わりづらい部分もありますが、この美しさはぜひ現地でお確かめいただきたいと思います。
有明荘後方の山は見事な黄金色 女子露天風呂から見るカラマツの黄葉


※ 中房線に落ち葉のあるこの時期は、降雨時に滑りやすくなりますので、お車でお越しのお客様はどうぞお気をつけください。また、路面凍結や降雪に注意が必要な時期になります。タイヤチェーンなどの装備が必要となる場合がございますので道路状況についてはお電話でご確認いただくようにお願いいたします。また、安曇野市内から有明荘への乗合バスも11月23日まで運行しています。停留所「安曇野の里」や「穂高駅」「しゃくなげ荘」には無料駐車場もございますので、お車の運転が不安な方は、乗合バスをご利用ください。
有明荘は11月23日(祝)ご宿泊まで営業いたしております。

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ