まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年10月5日~10月11日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

10月5日≪紅葉情報≫
紅葉の進み具合についてお問い合わせをいただくことが多くなりました。百聞は一見に如かず、まずは写真をご覧ください。徐々に色づき始めたという印象です。厳しい冷え込みが来ると急速に色づきが進むこともありピークを予測するのはたいへん難しいのですが、このまま行けば、有明荘近辺の紅葉のピークは例年通り20日~25日ごろになるのではないかと思われます。
10月5日の有明荘 中房線有明荘より6km下付近


10月6日≪色褪せぬ思い出≫
約40年前の有明荘を写した写真パネルを廊下に展示しています。もとの建物は、近くの小学校の木造校舎を移築、転用したものだそうです。渡り廊下を上った上側の建物の場所が今の「第3駐車場」にあたります。「山の温泉宿」の良き伝統を受け継ぎながら、お客さまにとって色褪せない思い出の残る、そんな施設でありたいと願っています。
40年前の写真 現在の有明荘


10月7日 ≪紅葉情報≫
有明荘の周辺一帯の木々が全体的に黄味を帯びてきました。まだまだ派手な色は目につきませんが、これから日々色濃くなっていきそうです。それでも、里からいらっしゃった方々は「ずいぶん色がついてきたねぇ~」とおっしゃいます。下の写真はお部屋から見る庭先の様子です。窓辺のゼラニウムの赤にも負けないもみじが見られるのももうじきです。バス停付近のミズナラの葉は黄色に色づきます。夏の深い緑色に比べると、ずいぶん黄色くなってきています。紅葉の時期、人気が高いのが有明荘のお食事処「あづみ野」。庭側の窓は全面ガラスなので、紅葉を見ながらお食事を楽しめます。これからの季節、お食事処「あづみ野」で紅葉を見ながらゆっくりお食事をお楽しみください。昼食営業時間は平日11:30~14:00ラストオーダー土・日・祝日は11:30~14:30ラストオーダー となっています。
お部屋からの風景 バス停前の様子


10月8日≪秋、真っ只中!≫
薄曇りの午後を迎えています。この所、紅葉の進み具合が気になって、目線がいつも上に向かっていました。
が、ふと目線を下げると…紅葉にも劣らない秋の代表者がたくさん顔を出していました。食せるもの、食せぬもの、色々ですが、キノコは秋を感じさせる代表格ですね。色づき始めたもみじとニョキニョキと顔を出し始めたキノコ…有明荘は秋真っ只中です!


10月9日≪ちょこっと≫
信州土産の定番「雷鳥の里」に、信州りんごのケーキ、信州味噌を使った「味噌ようかん」を組み合わせて・・・どれもちょこっとずつ味わえる「ちょこっとお土産セット」を作ってみました。仲の良いお友達へのお土産や、帰りの車中でのおやつにちょうどよい内容かと思います。1セット280円、有明荘売店のオリジナル商品(ある意味では・・・笑)、お気軽にお買い求めくださいませ。


10月10日≪紅葉情報≫
雨が上がり、比較的暖かい朝を迎えました。寒い日と、わりと暖かい日とを繰り返しながら紅葉も徐々に進んでいきます。時折、雲の切れ間から山肌に光が差しています。ここ数日で緑色から黄緑色にかなり変わってきたようです。駐車場のカエデの木。緑色と黄色のバランスがこのあたりの今の紅葉状況をよく表しています。
10月10日の有明荘 駐車場のカエデ


10月11日≪早朝散歩≫
春先から続けている好評企画「支配人と行く たる沢の滝早朝散歩」にご参加の皆様の今朝のひとコマです。6時30分に有明荘を出発、往復と滝の見物を合わせて30分ほどの気軽な散歩です。朝から気持ちのいい滝の爽快さと支配人ならではの有明荘の裏話が聞ける?!のが人気の秘密でしょうか。紅葉がほぼ終わり、霜が降り始める10月末でこの「早朝散歩」は終了します。お泊りの際にはどうぞご参加ください。ご希望のお客様がいらっしゃれば毎日、お一人様でも行います。
出発前の様子 「たる沢の滝」付近も紅葉が始まりました


≪今週のお客様≫
今週もたくさんのお客様にご利用いただきました。
左の写真は、三重県からお越しの澤田さんと楠井さんです。燕岳下山後にお食事処「あづみ野」で昼食を召し上がっていました。食堂からの眺めに「いい風景ですね」とご満悦♡ 燕岳はいかがでしたか?と、尋ねると…「私たちは食べるのが楽しみで燕山荘に行くようなものなんです。夕食のハンバーグ、すごく美味しかったです!それとサンルーム(喫茶室)のケーキといちごミルク!最高!」と、返事が返ってきました。もちろん、バリバリと山を登っていらっしゃるお二人なので「槍ヶ岳が近くに見えて、感激しました!」と、山の感想もいただきました。
右の写真は「豊橋民主商工会」の皆様です。紅葉シーズンに入り、登山ではなく、温泉旅行を楽しみにみえるお客様も多くなってきました。雨上がりの庭先で、もみじをバックに記念撮影…穏やかな笑顔からご満足の様子がうかがえます。
ご利用ありがとうございました。またのお越しをお待ち致しております。
澤田様(左)と楠井様(右) 豊橋民主商工会の皆様


≪今週の山ガール≫
今週もかわいい山ガールが燕岳を目指しました。有明荘「山ガール取材班」、今週は2組GET致しました!
左の写真は、愛知県勤労者山岳連盟の登山学校で知り合いになったという6人組(シマさん、カトウさん、シミズさん、チヨさん、イトウさん、もう一人の方、お名前を伺えなくてごめんなさい^_^; )です。6人のうち5人が初めての燕岳。「槍ヶ岳や富士山が見えて、景色が素晴らしく、お食事もおいしかったです。オーナーのアルプホルンも楽しめました!」とのことでした。東沢コースを下山して「疲れました~」と言いつつも、皆さんまだまだ元気いっぱいで、素敵な笑顔をしていました。
右の写真は、先週GETした二人ですが…まるちゃん(右)とえぐっちゃん(左)です。このブログをご覧頂いている方にはおわかりかと思いますが、二人とも有明荘のスタッフです(まるちゃんは夏だけのアルバイトでしたが…)。休暇を利用して、燕山荘に遊びに行った帰りをGETしました。そう、二人とも「山大好き女子」なのです。燕岳の登山道や山小屋のこと、何でもお答えします!見かけたら声をかけて下さいね。
これからも有明荘「山ガール取材班」は素敵な「山ガール」を発見したら突撃取材させていただきますので、よろしくお願いいたします。もちろん立候補も大歓迎です。


有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ