まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年9月21日~9月27日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

9月21日≪秋の気配≫
朝から降っていた雨も止み、時々薄日も射してきました。濡れた木々の葉の色は、晴天時より黄味が増して見えます。気温も低く、秋の気配を感じる今日です。周辺では「アキノキリンソウ」があちこちで咲いています。「暑い!暑い!」と言っていた夏はもう帰って来なさそうです。過ぎてしまえば、あの暑かった夏も愛おしく思えます。
9月21日の有明荘 アキノキリンソウ


9月22日≪中秋の名月≫
今日は風の強い朝を迎えました。空も曇り空で、気温も比較的高く、ちょっとお天気下り坂かな?といった感じです。今夜は「中秋の名月」…きれいなお月さまが見られるといいのですが…。もし、見られなかったら…と思い、昨夜の月を撮影しました。まんまるではないけれど、とてもきれいな月でした。満月を眺めながら入る露天風呂は、とても気持ちの良いものです。あ、ちなみに露天風呂の写真の右側の明りは月ではなく、外灯です。もし、今夜曇りがちで「無月」となったらこの明りを満月と思ってゆっくり露天風呂に入ろうと思います。
「お月見飾り」を作りました。「季節を感じますねぇ…」と、お客様からも大好評でした。
庭から見る月

夜の露天風呂

有明荘と月 お月見飾り


9月23日 ≪雨もまた良し≫
雨の朝、気温もグッと下がり、玄関前の温度計は13℃を指していました。天気予報によると午後はもう少し寒くなるようです。やはり、こんな日は温泉が一番です。登山目的にいらっしゃったお客様の中には、予定を変更されて温泉旅行に切り替えた方も何人かいらっしゃいます。ここ数日は雨の日が多くなりそうですが、ゆっくり静かに温泉を味わうには良い時です。雨の恵みと、気温の変化で、紅葉も少しずつ進みそうです。晴れの日があり、雨の日があり、暑い日があり、寒い日があり…日本の四季の美しさはそんな気象状況の中で育まれているのだと思います。


9月24日≪ポカポカの室内≫
今日もごくわずかですが雨が降っており日中も気温が上がっていません。特に、濡れて寒い思いをして山を下りてこられたお客様には暖かい室温こそが何よりのおもてなし、と考えて暖房をしっかり効かせています。休憩コーナーで温かいお茶をどうぞ。こちらはもちろん無料です。寒い日に温かい屋内でアイスクリーム、というのも逆にたまらない贅沢!秋バージョンの「焼き栗味」が好評です。お風呂上がりに是非どうぞ。
室内温度22℃ おいしい「焼き栗」味アイスクリーム


9月25日≪秋らしさ≫
秋分の日が過ぎ、これから一日毎に日が短くなっていきます。有明荘周辺は山に囲まれている為、この時期は4時になると建物に陽があたらなくなります。それと同時に気温もグンと下がり始めます。これからの季節は、太陽のありがたみを感じる季節でもあります。昨日まで降っていた雨のせいか、椎茸の原木にキノコが顔を出していました。このキノコは椎茸ではありません。椎茸が採れる季節はもう少し後です。このところのめまぐるしい天気と気温の変化に惑わされているのは私たちだけではないようです。


9月26日≪9月ふろの日≫
きょうは26日、毎月恒例となりました「ふろの日」です。「大人の方は通常料金の半額、お子様は無料でーす!」ふろの日にふさわしく、湯上がりたまご肌の江口がお伝えしました。日に日に冷え込みが厳しくなりますが温泉で体はポカポカに温まります。青空を眺めながら、露天風呂で長湯がおすすめです。(頭は涼しいのでのぼせにくいです)
「温まりに来て下さいね」江口 湯煙立つ男子露天風呂


9月27日≪週明けの静けさ≫
日中も気温が上がらない肌寒い日になりました。燕岳山頂では昨日「初氷」となったようですが、有明荘周辺もここ数日の冷え込みで庭先のもみじも色をつけ始めました。とは言ってもまだまだですが…。週末はたくさんの方が待っていたバス停も今日はひっそりとさみしげです。紅葉シーズンが始まるまでのこの2~3週間は静かな山旅や温泉を楽しむ絶好の時期…。ゆっくりと温泉を楽しみたい…、と思われる方にはおすすめの季節です。


≪今週のお客様≫
雨の多い一週間でしたが、今週も燕岳目指してたくさんの方がお見えになりました。
左の写真は埼玉県からお越しの阿久沢様です。昨年もこの時期に有明荘をご利用いただき、HPにも登場していただきました。「体調を万全にして山へ登るのが一番!有明荘に前泊すれば睡眠不足もなく、体調が整って良いと思います。」とおっしゃっていました。
右の写真は東京からお越しの佐々木様です。卯年との事で、写真もマスコットのウサギちゃんと一緒。「お風呂がとっても良くて、天国を味わえました!」とコメントいただきました。
またのお越しをお待ち致しております。
阿久沢様(埼玉県) 佐々木様(東京都)


≪今週の山ガール≫
今週もかわいい山ガールが燕岳を目指しました。有明荘「山ガール取材班」、今週は1組GET致しました!
水色の帽子がお似合いの「やすえさん」と2カラ―のパンツが印象的な「ななさん」です。燕岳へ出発前に取材協力いただきました。
あこがれの燕岳に行ってきます! 燕山荘でケーキを食べるのが楽しみです。
これからも有明荘「山ガール取材班」は素敵な「山ガール」を発見したら突撃取材させていただきますので、よろしくお願いいたします。もちろん立候補も大歓迎です。


有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ