まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年9月1日~9月6日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

9月1日≪パン弁当≫
9月になりました。まだまだ日中は暑くなる日もありますが「うだるように暑い」ということはさすがになくなってきたように思います。
昼食用のお弁当は、7・8月は受付を休止していましたが、今日から受付を再開しました。多少暑くても傷みにくい、パンのお弁当です。“登山”というより、気分は「ピクニック♪」といった感じでしょうか^^。ご宿泊当日でも受付致しますが、まれにパンの在庫の関係でお受けできないこともございます。ご希望のお客様はできるだけご予約をお願いします。燕岳登山道では、合戦小屋、燕山荘で昼食営業も行っています。そちらのご利用もおすすめです。
昼食用「パン弁当」 朝食用「のり弁当」

9月2日≪秋と言えば・・・「きのこ」!!≫
食堂のお昼のメニューが一部、秋メニューに変わりました。秋の食材といえば・・・やっぱり「きのこ」!山菜のそばが終了し、9月から「きのこそば」が新登場です。また、「季節の天ぷら」の素材にきのこが使われます。まだ残暑が続く9月。少し標高の高い位置にある有明荘で涼みながら、秋メニューをお楽しみください。
きのこそば 季節の天ぷら

9月3日 ≪山の写真≫
有明荘の客室は、おおまかに分けて「本館」「登山者用別館」「広間」の3タイプがあります。このうち「本館」のお部屋の多くは「槍(槍ガ岳)」「燕」「北穂」のように北アルプスの山の名前がつけられており、お部屋前に部屋名に使われている山の写真が飾られています。これらの写真は、山岳写真家・登山ガイドとして活躍された磯貝猛さん撮影のものです。ガイドとしてお客様と登山されるときなど、有明荘をよくご利用いただいた縁で提供していただいたものですが、その磯貝さんが先日、登山中の事故でお亡くなりになりました。スタッフ一同、心よりご冥福をお祈りいたします。その飾らないお人柄で、多くの山関係者や登山者に親しまれていた磯貝さんですが、有明荘をご利用の際は、これらの写真でも彼の功績を偲んでいただければ幸いです。
槍ヶ岳

燕岳

北穂高岳

前穂高岳


9月4日≪ご夕食「長月献立」≫
きょうは9月のご夕食献立「長月献立」をご紹介します。「秋の粕味噌鍋」「鰻とごま豆腐の東寺蒸し」「虹鱒と秋茄子の味噌掛け」など、“信州の秋”を意識した内容になっています。なかでもおすすめは「造里」として出される「馬肉のたたき」です。タレとしてかかっている胡麻油とよく合います!穂高地ビールや信州の地酒を片手に、山の秋の味覚をじっくりとお楽しみください。
「長月」の献立

前菜 七種盛り

馬肉のたたき

福味鶏冶部煮と野菜の炊合せ

秋の粕味噌鍋

鰻と胡麻豆腐の東寺蒸し

虹鱒と秋茄子の味噌掛け 萩羊羹と白玉団子

9月5日≪賑やかな週末≫
お天気の良い週末で、燕岳登山を楽しんだ方々が、たくさん下山して来ました。有明荘のお風呂も食堂も大賑わいの一日でした。やはり、山と温泉は切り離せないものですね。
賑わう食堂 玄関先
 
9月6日≪誰もいない・・・!?≫
昨日の賑やかさが嘘のように、今日の午後2時過ぎの館内は静かで穏やかな空気が流れていました。お昼前後は下山してきたお客様で賑わっていましたが、午後2時過ぎ、瞬間的に無料休憩所や玄関前ベンチから人影がなくなりました。こんな光景は約一ヶ月半ぶりでしょうか…!もちろん、その後はお泊りのお客様やご入浴のお客様で再び活気を取り戻しましたが、信じられない一瞬の出来事でした。残暑が厳しく、晴天続きのせいか9月に入っても燕岳登山の方がたくさんいらっしゃいます。今年の夏山シーズンはいつまで続くのか…夏は終わらない!
誰もいない無料休憩所 誰もいない玄関前外ベンチ

≪今週のお客様≫
左の写真は大阪府からお越しの松本様ご家族です。双子の真美(まみ)ちゃん、春華(はるか)ちゃんはちょっと恥ずかしがり屋だけど元気いっぱいでした。また、大きなお風呂に入りに来て下さいね。
右の写真は東京からお越しの高橋様と藤岡様です。タイツ姿が若々しい高橋様はシーズン中に何度もお越しいただきますが、毎回、素敵なカラーコーディネイト術で私達を楽しませてくれます。次回も楽しみにしています。
松本様ご家族 高橋様・藤岡様

≪今週の山ガール≫
今週もかわいい山ガールが燕岳を目指しました。有明荘「山ガール取材班」、今週も2組GET致しました!
まずは愛知県からお越しの磯部さん、永瀬さん、柳瀬さんの仲良し3人組です。「燕山荘のケーキセットを楽しみに登ります!」と元気よく出発されました。標高2700mで食べるケーキのお味は如何だったでしょうか?
右の写真は、みわさんとあやさん、そしてその友人たちです。「登山初心者」ということで、気合い入れて登って行きました。お天気は快晴!!ステキな景色が望めたかなあ・・・。
磯部さん、永瀬さん、柳瀬さん

みわさん、あやさん、そしてお友達

これからも有明荘「山ガール取材班」は素敵な「山ガール」を発見したら突撃取材させていただきますので、よろしくお願いいたします。

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ