まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年8月17日~8月24日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

8月17日≪行動食≫
きょうは日本中が厳しい残暑のようでしたね。ここ有明荘も久しぶりに日中25℃を超えました。今年の8月は例年になく暑い日が多いので、、傷みにくく持ち運びしやすい行動食を売店にそろえています。パンは軽くて手間いらず。写真のロールパンのほかにクロワッサンも置いています。
お湯を注ぐだけでふっくらご飯ができる、というレトルト食品もあります。便利ですね~。もちろん、このほかにキャラメル、チョコレート、まんじゅうといったものも手軽な糖分補給に便利かと思います。有明荘の売店は朝6時から開けていますので、どうぞご利用ください。
※各商品十分に補充をしておりますが品切れの際はご容赦くださいませ。


8月18日≪夏の花、秋の花≫
里では残暑が厳しいとニュースで流れていますが、標高の高い有明荘は午後6時で22℃と涼しい風が吹いています。日中は晴れて窓辺のゼラニウムも嬉しそうでした。有明荘周辺に咲く花も夏の花と秋を告げる花が色々咲いています。「ゲンノショウコ」は、小さくてかわいらしい花です。「ホタルブクロ」は皆さんもよくご存じと思います。最後は「ネジバナ」です。写真では分かりにくいのですが、これもとても小さな花です。ねじれた形が可愛い花です。こうみえても、ラン科の花です。お盆も過ぎ、山の秋はあっという間にやって来ます。
窓辺のゼラニウム

ゲンノショウコ

ホタルブクロ ネジバナ


8月20日 ≪終了間近です!≫
久しぶりに朝から青空が広がり、とても爽やかな朝を迎えています。さて、8月も20日となりました。先月からお食事処「あづみ野」で行っている「燕岳オリジナルコースタープレゼント」も終了間近です。期間は8月30日までですが「燕岳」の名前が入ったコースターは特に登山帰りのお客様に好評で、皆さんに喜ばれています。実は先着500名様だったのですが、あまりにも好評のため追加で作成しました。昼食ご利用1500円で1枚、必ずプレゼント致します。あと10日です!有明荘で美味しい昼食を食べて、オリジナルコースターをGETしよう!「みなさんのお越しをお待ちしています!」~ホール担当 石丸


8月21日≪登山日和≫
最高の青空が広がっています。朝早くから燕岳目指して、たくさんの登山者が出発しました。有明荘前のベンチでも地図を広げて、ルートの再確認されている方も…。車も多く、駐車場では白線引きの真っ最中。明日、お越しの登山の方は、麓の無料駐車場に車を置いて、出来るだけバスなどの公共機関をご利用いただいた方がよろしいかと思います。


8月22日≪夏と秋の狭間≫
今日も7月のような夏空が広がっています。夏のような天気が続いている中でも有明荘の庭先では秋の花「ノコンギク」が咲き始めています。一方、里の残暑の厳しさを知ってか、いつもならこの時期に里に下りていく「アキアカネ」はまだまだ有明荘周辺で避暑を楽しんでいるようです。夏と秋が混在した面白い季節です。
 

8月23日≪それなりにお似合いです≫
今朝も抜けるような青空が広がりました。ここ数日、晴天が続いているせいか、登山のお客様で賑わっています。一昨日、昨日ともお泊りの方が多く、スタッフも大忙しです。そこで!小田支配人もエプロンをつけて、お弁当包みのお手伝いです。めったに見られない姿に、撮影したスタッフも笑いが止まらず、写真がブレてしまいましたが、こんな写真はなかなか見られないので写真のブレはご勘弁ください。 忙しくても、スタッフみんなで協力し合って頑張っています!
何でもやります!有明荘支配人・小田
※9月からの秋のスタッフも募集していますので、有明荘でアルバイトしてみたいという方!まずはお電話ください。明るく元気で健康な方、3名募集中です!


8月24日≪森林浴≫
本日も晴天なり!毎日良いお天気が続いています。
さて、日本各地には地元新聞が色々ありますが、松本・安曇野地域にも地元で広く読まれている新聞「市民タイムス」があります。先日の事ですが、その一面に有明荘から徒歩10分の場所にある「たる沢の滝」が紹介されました。ご存知の方も多いと思いますが、毎朝、有明荘の支配人・小田が有明荘に宿泊されたお客様と一緒に早朝散歩をしているあの「たる沢の滝」です。この記事が出てから、「新聞に出ていた滝はどこですか?」と訪ねて来るお客様が増えました。有明荘も涼しい所にありますが、たる沢の滝は木々に囲まれている上、マイナスイオンたっぷりなので、朝などは肌寒いくらいです。滝の周辺は木々に囲まれ、森林浴が楽しめます。
温泉浴を楽しみ、森林浴を楽しむ…自然に囲まれた有明荘ならではの楽しみ方です。
市民タイムス

たる沢の滝

原生林に囲まれています

お花も色々咲いています

≪今週のお客様≫
夏休み中とあって、今週はご家族で温泉や山登りを楽しむ方が多くいらっしゃいました。
左の写真は、今回燕岳を往復していらっしゃった堀井様ご家族です。4歳の啓太くんも自力で燕岳に登頂!下山してからも元気に昆虫探しに熱中していました。ご両親は「下山後の宿泊は疲れもとれて良いですね。」とおっしゃっていました。また、来てくださいね。
続いて右の写真は河島様ご家族です。8月18日に理央ちゃんが3歳の誕生日を迎えました。お母様からは「娘の3歳の誕生日をケーキで祝っていただいて、とても喜んでいました。温泉もじゃぶじゃぶ入って良い2日間を過ごしました」とのお言葉をいただきました。またのお越しをお待ち致しております。
堀井様も河島様も2連泊されていたので、啓太くんと理央ちゃんはすっかり仲良しになりました。写真も見てのとおり、啓太くんも河島様ご家族に仲間入りです。
堀井様ご家族

河島様ご家族

≪今週の山ガール≫
今週もかわいい山ガールが燕岳を目指しました。有明荘「山ガール取材班」、今週は2組GET致しました!
まずは千葉県からお越しの松本薫さん、由美さんです。ツーショットのファッションが素敵だったので、「山ガール&山ボーイ」ということで、二人揃って撮影させていただきました。「これから初めての燕岳に登ります!ここも緑が濃くて素晴らしいところですね、感激です!」とおっしゃっていました。
もう1組は兵庫県からお越しの松山佐知子さん、洋子さんです。お友達かと思ったら、ご姉妹でした。姉妹で登山なんて素敵ですね。それにしても、完璧なコーディネイトに脱帽!
これからも有明荘「山ガール取材班」は素敵な「山ガール」を発見したら突撃取材させていただきますので、よろしくお願いいたします。

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ