まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年8月7日~8月16日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

8月7日≪深夜特急≫
夜7時半過ぎ、夕食を済ませたご家族連れのお客様は花火を楽しんでいらっしゃいました。
そして8時を過ぎると館内は徐々に静かになり始めます。外から見ると有明荘は闇夜を駆ける夜行列車のようにも見えます。明日の登山に備えて早くも灯りが消えた部屋もちらほら。有明荘時間ではもう深夜・・・?楽しい登山の夢を乗せて今夜も有明号は静かに走ります・・・。


8月11日≪悠々と≫
4日間のご無沙汰をしてしまいました。きょうはゼラニウムに遊びに来たキアゲハの写真です。花から花へと飛び遊ぶ姿、心癒されますね^^


8月12日 ≪いま咲いている花≫
「支配人と行く早朝散歩」のコース周辺で今咲いている花です。早朝散歩は、ご希望の方のいらっしゃる朝は参加者お1人様でもおこなっています。あすは久しぶりに日中晴れそうですね。


8月14日≪夏祭り≫
山ガールファッションのお客様の多い有明荘では珍しい夏祭りファッションのお客様は、塩尻市からお越しの児野(ちごの)様、上條様、平澤様です。日帰り入浴でお越しになって、ご入浴後の「変身」姿にスタッフはビックリ。「露天風呂が広くてきれいでした。気持ちよかったです!」と感想を語っていただきました。ありがとうございます。このあと安曇野花火大会に行かれるとのことでしたが突然のにわか雨、花火楽しめたかな?・・・


8月15日≪懐かしい顔≫
去年まで長年、有明荘のフロントにいました貝吹(かいぶき)です。今シーズン開始当初、「貝吹さんは?」というお客様からのご質問も度々いただきましたが、今年はお孫さんを連れて遊びに来てくれました。
そして、もう一人、夏の最盛期の応援に駆けつけてくれた短期スタッフの沼澤です。彼女も長年、有明荘に長期スタッフとして居ましたのでご常連のお客様からお声掛けをいただいたりしています。夏の最盛期、大勢の一般のお客様に利用していただいているのはもちろんですが、助っ人、手伝い、遊びなどなどでたくさんのOB、OGも来てくれます。彼らが帰るころ、有明荘の賑わいも一段落し、ひと足早い秋の訪れを感じるようになります。
 

8月16日≪連泊食≫
先日、有明荘では珍しい3連泊のお客様がいらしたのでご夕食メニューを撮影致しました。ただ内容を変えるだけでなく、泊まるほどにだんだんと内容が良くなるよう、料理長が工夫を凝らしております。お味のほうは・・・どうぞお客様ご自身でお確かめください^^。
7月19日より8月21日までは連泊は3泊まででお願いしておりますが以降は長期滞在のご要望にもできる限りお応えいたします。ご希望のお客様はご相談くださいませ。(お食事内容は季節により変わります。また、お日にちにより若干内容の異なることがございます。)

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ