まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年7月29 日~8月5 日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

7月29日≪山靴、靴、靴・・・≫
有明荘の靴置き場 名札をつけてください。
ズラリと並んだ登山靴。山小屋燕山荘の靴置き場ではありませんよ。ここ数日は特に登山のお客様の割合が高くなっています。登山靴は特に同じような見た目のものが多いの名札を付けていただくようにお願いしています。


7月30日≪梅雨明け十日≫
 ・・・・十日を過ぎたあたりのきのうが雨降り、きょうも雲が厚くかかっています。昔の人が残した言葉は深いですね。恵みの雨ではありますが、あしたあたりは青空が広がってくれるでしょうか・・・


8月1日 ≪ご家族で≫
 福井県からお越しの山口様ご一家です。きょうはみんなで燕岳へ。「がんばるぞー!」じゅんぺいくん、こうへいくんの力強いガッツポーズが出ました^^
夏の期間中、有明荘ではご宿泊のお子様に花火をプレゼントしています。どうぞご家族でもご利用くださいませ。


8月2日≪ミニ講演会≫
昨晩、登山家の田部井淳子さんがお泊りになりました。たまたま同じ日にお泊りだった新潟県の高田高校の生徒さんに、今朝、登山の前にお話をしていただくことになりました。「登山家のタベイジュンコさん」と先生から説明されても生徒さんのほとんどはキョトンとした表情。「女性として世界で初めてエベレストに登頂された方です」と聞くと「おおーっ!!」と歓声。とっても素直な生徒さん達です^^
登山家の田部井淳子さん 熱心に話に聞き入る高田高校の生徒の皆さん
 「登山と聞くと『苦しい』『つらい』というイメージがあるかもしれませんが、登山は『楽しい』ものです!ぜひ楽しんで登山をしてください!」といったメッセージでした。
有明荘も「楽しい登山」を応援します!

8月3日≪足湯でだんらん≫
家族でなかよく足湯。男女の隔てなく気軽にみんなで楽しめるのが足湯のいいところですね。
バス待ちの間のちょっとした時間などにもどうぞ。
 
8月4日≪ひまわり畑≫

立派なユリの花とともにお客様をお待ちしています
いただいたお花で
食堂前に作った「ひまわり畑」。
安曇野市内の堀金地区にはホンモノのひまわり畑があります。いま、見ごろを迎えていることと思います。そちらもどうぞお訪ねください。
3年前・8月の堀金ひまわり畑のようすはこちら(←クリック!)(南安タクシーさんのブログ)

8月5日≪夏の珍客≫
今朝、窓辺でひっくりかえっていたので持ち帰ってスイカでおもてなし。午後、ご入浴にいらした元気な男の子に差し上げました。大事に飼ってくれるとうれしいな~。

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ