まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年7月20 日~7月28 日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

7月20日≪海の日連休≫
4月の営業開始以来、休まず更新していたこのブログですが、18日、19日とお休みしてしまいました。楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありません。不調だったパソコンが復旧しましたので取り急ぎ更新いたします。この間に梅雨が明け、お客様もたくさんいらっしゃいました。
有明荘前で 燕山荘の診療所前で
「燕山荘夏山診療所」でお世話になっている順天堂大学医学部夏山診療所のみなさんです。山への行き帰りに有明荘もよくご利用いただいています。
診療所開設は7月17日~8月28日です。今年もよろしくお願いいたします。

7月21日≪暑い・・・・・?≫
連休に合わせたかのように梅雨明けしてからはカラッとよく晴れた日が続いています。夏本番ですね。
あまりの暑さに支配人は玄関前で水撒き開始 白いパラソルが涼しげな玄関前のベンチ
「あまりの暑さ」と思わず書きましたが、今日2時の気温は30℃です。標高約1380mのこの地まで車で登ってこられたお客様はみなさん「いや~、ここは涼しいね!」とおっしゃいます。スタッフ一同は、ここの気温に慣れてしまっているんですね・・・。
表のベンチで有明下ろし?の風に吹かれながら生ビールを飲んでいると、下界の暑さを忘れてしまいます。

7月22日 ≪WELCOME≫
はるばる遠く、それも「山岳トレッキングの本場」スイスからお越しのマルメット様。有明荘の和食も気に入っていただけたようです。このあとは2泊3日で槍ガ岳へ縦走されるご予定とのこと。スイスアルプスにも負けないジャパンアルプスの絶景を楽しんでいただきたいですね。

7月24日≪キャラクター≫
1.ひげ人形
スイス風のおみやげコーナーにあり、
女性に大人気!

2.うさぎの置物
フロントカウンターの隅で
きょうもお客様を見守っています。

3.カールおじさん??
実は燕山荘のOBのオミさんです。時折ふらりと現れてはスッと去っていく風のようなお方です・・・・
 
7月26日≪学校登山≫
7月下旬に集中する、燕岳の学校登山は今週がいよいよ最終盤。きょうは、あす燕岳へ登る南山中学校様が有明荘へ宿泊されています。女生徒さんばかり、ン十人の集団はお食事中もとってもにぎやか。そして、みんな気さくに撮影に応じてくださる明るい生徒さんたちです。あしたは気をつけて登ってくださいね!
 
7月27日≪行路安全≫
周囲の景色になじんで目立たないですが有明荘の敷地内で静かにたたずんで交通安全、登山の安全を祈りながら見守ってくれています。病床で山を想うひとのケガも早く治りますように・・・

7月28日≪華やぐ雰囲気≫
ハイビスカスの鉢植え 学校登山を無事終えたみなさん
よくお越しいただくお客様からハイビスカスの鉢植えをいただきました。さっそくフロントカウンターに飾っています。夏らしい明るい色彩で周囲まで華やいでいます。
きのう燕岳へ登って行かれた南山中学校のみなさん、無事に今日の午後下りて来られました。疲れも見せず元気いっぱいです。フロント周りが華やいでいます。


有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ