まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
 2010年6月22 日~28日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

6月22日≪空は招くよ!≫
日本航空の全国各地での路線撤退が一時期話題になりましたが、信州まつもと空港もその例にもれず、日航便は5月末で廃止になりました・・・。しかし!フジドリームエアラインズ(FDA)という会社が路線を引き継いで
6月から気分も新たに就航中!というのは皆様ご存知でしょうか?新しいもの好きの信州人の気風も手伝って(?)、松本、安曇野周辺を中心に長野県では今FDAの話題で盛り上がっています。利用促進キャンペーンというのも行われているようです。「信州まつもと空港 利用促進キャンペーン」(←クリック!)北海道・九州のみなさん!信州・安曇野へひとっ飛び、どうぞお越しください!
逆に信州から北海道へひとっ飛びしたのは、有明荘支配人の小田です。
フジドリームエアラインズのポスター

実際に支配人の小田が乗った機体

小樽運河

旭山動物園

毛ガニ 北海道限定クラシックビールと旬鮭
≪FDAに乗って~小田 ≫
休暇利用で札幌(新千歳)へ90分のフライト。小型ジェットで、あっという間に到着。
小樽運河、旭山動物園、サッポロビール園等々、北海道を見て、食べての3泊4日。すっかりリフレッシュ!一人旅なのがちょっと残念!? 次回は福岡に行こうかな…。

6月23日≪山ガール≫
「山ガール」という言葉をご存知でしょうか?普段は仕事を頑張り、休日にはおしゃれに登山やハイキングを楽しむ女性の事だそうですが、中には実際登山はしないものの、街のファッションとして、雰囲気だけを取り入れて山っぽさを出している女性もいるようです。ここ有明荘にも最近、ファッショナブルな若い女性の姿が目につくようになりました。昨日も元気いっぱいの女性が燕岳から下りて来たので、お願いして写真を撮らせていただきました。神奈川県川崎市からお越しの本澤ひこ乃(ほんざわひこの)さんは、カッコだけじゃなく、「山登り」をされる方です。
タイツ姿が素敵です。 笑顔もさわやかで素敵です。
スポーティーで動きやすい「山ガール」ファッションは今後ますます人気になるかも!登山のイメージも徐々に変わってくるかもしれませんね。「山スカート」にタイツやレギンスの組み合わせは「山ガール」の定番です。この夏、あなたもチャレンジしてみては!これからも素敵な「山ガール」を発見したら取材させていただきますので、よろしくお願いいたします。

6月24日 ≪日が長くなりました。≫
一年で一番日の長い頃となりました。下の写真は午後7時の有明荘です。渓谷にある有明荘は周辺を山で囲まれている為、見える空が狭いのです。なので、ちょっとでも夕焼けで空が染まると、「うわ~、きれい!」と、スタッフも見に行きます。きっと、山頂では素晴らしい夕焼けが広がっているんだろうなぁ…、と想像しながら…。
午後7時の有明荘 玄関前から

6月25日≪新緑日帰り湯ったりパック≫
初夏を迎えて、有明荘周辺の緑もますます色濃く、美しさを増しているようです。今月初旬から咲き始めたツツジですが、まだこれから開花を迎えるものもあり、7月まで楽しめそうです。5月から始まった送迎・昼食・入浴のセットプラン「新緑日帰り湯ったりパック」はおかげ様で今シーズンもたくさんのお客様にご利用いただいております。5月と6月と、2回お越しいただいているお客様もいらっしゃるので今月に入りメニューも変えました。
玄関前ツツジ 6月の「松花堂弁当」
「新緑日帰り湯ったりパック」は7月12日ご利用分まで受付中です。地元のお客様が主な対象ですが、送迎対象地域内まで電車等でお越しいただければ遠方のお客様でもご利用になれます。詳しくは「こちら」(←クリック!)をご覧ください。ご利用、お待ちしております。

6月26日≪ふろの日≫
きょうは26日です!有明荘では今月より、毎月26日を「ふろの日」と銘打って大人入浴料半額(300円)、小人入浴料無料といたします。
たくさんのお客様のご利用をお待ちしております!

6月27日≪募集中≫
温泉好きの方に朗報です!有明荘では今、中・短期のアルバイトを募集しています。充実した仕事の後には、温泉入り放題です^o^。詳しい応募条件などはこちら(←クリック!)をご覧いただき、我こそは、という明るく健康な方はどうぞご応募ください。
楽しい仲間が待ってますよ~^^

6月28日≪男の隠れ家≫
昨日から今日にかけて、有明荘に雑誌の取材がありました。「男の隠れ家」という月刊誌です。北アルプス燕岳~常念岳の特集の中で、麓の宿として有明荘が取り上げられることになったようです。スタッフの方々は一泊して、有明荘の温泉・食事などを撮影・取材して行かれました。
料理の説明はホールスタッフの松岡が…

プロのカメラマンは目つきも違う!

取材にいらっしゃった
新井さん、岩谷さん、松尾さん

昨年11月号には「燕岳登頂記」も掲載されました。新井編集長自ら雑誌を持って登場していただきました。
有明荘が掲載される雑誌は7月27日発売予定とのことです。「男の隠れ家 9月号」是非、お買い求めください。私達も楽しみにしています。

≪今週のお客様≫
合津様ご一行(安曇野市) 崎田です!
左の写真は5月にも「新緑パック」でご利用いただいた合津(ごうづ)様のご一行、きょう、今シーズン2回目のご利用でお越しいただきました。お食事前に、窓一面の新緑をバックに写真を一枚。「先月のお食事もよかったけれど、今日のもおいしそうだねえ」とのこと、ありがとうございます。
変わって右の写真は「山ガール/崎田」です。有明荘「山ガール取材班」が「あ、いたいた山ガール!」と近寄ってみると彼女は燕山荘のスタッフだったので取材班もびっくり!山小屋スタッフもファッショナブルになりましたね~。

有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ