まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
2010年6月1日~7日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

6月1日≪麗しの六月≫
庭先のツツジ 水無月のお献立
6月になりました。有明荘前のツツジは3分咲きといったところでしょうか。爽やかな風が心地よいです。
月変わりに合わせて、ご夕食も水無月の献立に変わり、お料理を一部変更いたしました。メインとなるのは爽やかな香りの広がる「ニジマスのふき味噌焼き」、コクのある味わいの「福味鶏鍋」です。穂高地ビールや信州の地酒「大雪渓」、もちろん有明産コシヒカリのアツアツごはんともよく合います。そしてデザートに6月には欠かせない「水無月羊羹」をご用意いたしました。どうぞご賞味ください。

6月2日≪畳替え≫
スタッフも興味深々の機械 新しい畳の入ったお部屋
今月の一大イベント、全館畳替えが今日スタートしました。2階の客室も、畳屋さんの専用機械でスイスイ・・・。新しい畳の入りたてホヤホヤの部屋です。畳が光ってる!イグサのいいにおい・・・^^畳の数がとても多いので、この先約2週間かけて徐々に交換していきます。それまでは新しい畳のお部屋にご案内できないこともあります。ご了承ください。全部畳が替わるころには館内にフレッシュな香りがあふれていると思います^^。

6月3日 ≪山の記念に…≫
バラエティーに富んだバッチ 木で作ったグッズが大人気
昔も今も、登山の記念バッジは人気があるようです。図案もいろいろで、見ているだけでも楽しいですね。
有明山のバッジは、ここだけしかないですよ~^^「有明山」ミニ木札もオリジナル品です。おとなりの「手作りミニ木靴ストラップ」も登山のお客様に大人気の商品。形に残る思い出を・・・どうぞ有明荘で見つけてください。

6月4日≪オールグリーン≫
玄関から 無料休憩室から
食堂から お部屋から
あふれる緑。いい季節になりました。

6月6日≪花咲く季節≫
庭のレンゲツツジ 玄関前のヤマツツジ
青空と緑が美しく、ちょうどよい気温で微風。実に清々しい一日になりました。ツツジも5分~6分咲きぐらいになってきました。次々に花が咲いていく楽しい季節です。まもなく、女子露天風呂の白いツツジも開花しそうです。

6月7日≪今咲いている花≫
マイヅルソウ オオサクラソウ
ツバメオモト 白いイワカガミ
有明荘周辺で今咲いている野の花のほんの一部をご紹介します。高い山まで登らなくても、このあたりで楽しめる花もたくさんあります。お越しの際には周辺をゆっくり歩いてみてください。

≪今週のお客様≫
中尾様(埼玉県) 東本様(長野県)
埼玉からお越しの中尾様は、テラスでコーヒーをお楽しみ中の一枚。旦那様は山歩きがお好きだそうですが最近、アクシデントで足を大けがされたとのこと。「燕岳は、足が治ったら、まず最初に登りたい山です。」と、今の目標を語ってくださいました。それを聞かれた奥様は、「今は、もうちょっとガマンしてくださいね」と、合いの手。息の合ったところを見せていただきました。
縁あって、安曇野市三郷の認定エコファーマー、「信州安曇野めるかと」農園さんのリンゴジュースを取り扱うこととなりました。園主の東本様はとても誠実なお人柄で「取り扱っていただくお店のこともよく知っておきたい」と、今回、ご家族で泊まりに来ていただきました。写真は東本様ご夫妻と遥大(ようだい)くん、航平(こうへい)くんのご一家です。単なる「お取引先」といったものを越えた、地域での「人の輪」が広がっていけばいいなあ、と思っています。秋にはおいしいりんごの販売も取り扱う予定です。ジュースとりんごの詳細は改めてお伝えします。


有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ