まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
 2010年5月18日~5月24日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめてご紹介しています。

5月18日≪実況中継≫
男子露天風呂 湯船目線での風景
さわやかで気持ちのよい天気が続いています。こんなときは何といっても露天風呂が最高です!女子露天風呂のシャクナゲの様子を何度かお伝えしていますが男子露天風呂の緑も今、鮮やかです。・・・この角度だと全体がよく映るのですが・・・いつも同じ角度からの写真でツマラナイですか?
では、今回は湯船につかって実況中継風にお伝えします。温泉に入ったつもりでお楽しみください。肩までつかると心地よい風が吹いてきました。いかがでしょう、少しは伝わりましたか?
入ったつもり」では物足りないという方はどうぞ、有明荘まで足をお運びください。

5月19日≪いま、咲いている花≫
エンレイソウ シロバナエンレイソウ

イワナシ コキンバイ
いま有明荘周辺で咲いている花をご案内します。
「とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ」…有明荘の周辺で見かけてもそっと見守ってあげるだけにしてくださいね。自然保護にご協力をお願いいたします。

5月20日 ≪シャクナゲ情報≫
女子露天風呂のシャクナゲ 玄関前のシャクナゲ
女子露天風呂のシャクナゲが次々に咲き始めました。なかなかの見ごたえですが、まだつぼみも多いので、しばらくの間「花見風呂」が楽しめそうです。
玄関前のシャクナゲは…ん~っ、もう一息!週末に間に合ってくれるといいな~。
お風呂に近いほうが暖かいからか、露天風呂と玄関で毎年1週間程度開花がずれるようです。

5月21日≪breakfast!≫
ご朝食献立 3泊目のご朝食
昨今、世間では朝食を摂らない方も多いようですが、朝から元気に登山!のお客様も多い有明荘では朝食にも力を入れています。ごはんに味噌汁、焼きシャケ、じゃこ、ひじき、とろろ、温泉たまご、梅干し、焼きのり、サラダにフルーツ・・・力の入れ具合、いかがでしょうか!?
有明荘ではご宿泊以外のお客様にも朝食をご提供することができます。7:00-8:00、一人前1000円です。登山の前にぜひ温かいお食事をどうぞ。なお、できるだけご予約をお願いします。(ご予約のない場合、お時間をいただくことがございます)
今朝は今季初、3連泊のお客様がいらっしゃったのでそちらには洋朝食をお出ししました。「板前さんの洋食」、こちらはいかがでしょうか!?洋朝食は3泊目のお客様のみのご提供です。和食をお好みのお客様は3泊目も和朝食をお選びになれますが、1泊目、2泊目は洋食は選べませんのでご了承ください。
※写真、およびご紹介した内容はご提供する料理の一例です。お日にちにより若干内容が変わることがございます。

5月22日≪五月晴れ≫
新緑がきれいな中房線沿線 中房線からの大天井岳方面

ムラサキヤシオツツジ ヤマツツジ
いま、有明荘までの県道、通称中房線では晴れた日には新緑と残雪の白、そして青空がとても美しく映えています。沿道ではツツジも咲き始めています。

5月24日≪わさびだし!≫
北アルプスの雪解け水が流れる安曇野は全国有数のわさびの名産地です。そこで、今シーズンから有明荘売店にも「わさびのお土産コーナー」が登場しました。現在、全6種類のラインナップ。定番のふりかけ、せんべい、かきの種ならぬ「わさびの種」。カルビーかっぱえびせんのわさびバージョン。スモークチーズはビールのお供に最適。そして極めつけは「わさびかりんとう」でしょう。一口目は「?!」という印象ですが、なぜか二口、三口と止まらなくなる・・・甘さとスパイシーが絶妙の商品です。ぜひお試しください。ちなみに「~だじ」というのは「~だよ」という意味の信州方言です^^。

≪今週のお客様≫
木村様、瀬畑様 大熊様
ホットな笑顔を振りまいてくださったのは、地元・松本市の木村様と、東京からお越しの瀬畑様です。「温泉でお肌がすべすべになってうれしい!」「お食事がよかった~。」とのご感想をいただきました。ありがとうございます。
埼玉からお越しの大熊様は、愛車を駆ってビーナスラインを巡られるとのことでした。長野県にはバイクツーリング向きの快適な高原道路が多いですね。
またのお越しをお待ち致しております。


有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ