まとめて一週間「ブログ有明荘便り」
 4月26日~5月3日編


このページでは、有明荘ブログ「有明荘便り」をまとめて紹介しています。

4月26日≪春の陽気≫
フキノトウ ショウジョウバカマ
朝晩はまだまだ冷え込む日もある有明荘ですが、日中はポカポカ陽気の今日このごろです。陽気に誘われてフキノトウやショウジョウバカマが顔を出しています。いずれも有明荘の近くで見ることができます。

4月27日≪お問合わせ≫
午前10時の有明荘 午後4時の有明荘
ご覧のように、日陰に多少の残雪がある程度で雪はほとんどなくなりました。ただ・・・突然の降雪に見舞われる可能性もまだ若干残ってはいます。この時期に降るのは水分が多く融けやすい雪で道路の通行にもほとんど支障のないものですが、ご心配なお客様は、お越しの前日・当日などにお気軽にお電話でお問い合わせください。

男子露天風呂 2010年度開幕メンバー
雨でも雪でも、有明荘は元気に営業しています!露天風呂もこのとおり、ポッカポカで営業中です。どうぞ旅の疲れを癒しにお越しください。そして、2010年度はご覧のメンバーでスタートしました!改めまして、今シーズンもよろしくお願いします。

4月28日 ≪新メニュー≫
安曇野定食

ぶっかけそば

かき揚げ天丼 齋藤料理長
新シーズンを迎えて、料理に新しいメニューが登場しました。今回はその中から昼食メニューの一部を紹介します。まずは、一押しの“安曇野定食”。 虹鱒の円(つぶら)揚げ、信州サーモンの南蛮漬け、馬刺し、さらにおそばにデザートまで付いた盛りだくさんの内容。松花堂弁当のスタイルでお出しします。お値段は1500円です。
続いてのおすすめは“ぶっかけそば”。 卵を少し崩してそばに絡めながらいただくのがタマラナイ・・・わさびの茎や刻みねぎなどと合わせながらいただくと最後まで飽きません。お値段は1200円です。
そして、時期的に今が一押しの“かきあげ天丼”。 「かきあげ天丼」と言っても、さりげなく山菜のてんぷらが添えられています。この部分は時期によって変わり、山菜の時期が終われば野菜のてんぷらになります。野菜天もおいしいですが、やはり今がおトクではないでしょうか。お値段は800円です。
これらの料理を作っているのが、齋藤料理長。裏方さんの仕事なので、なかなか皆様と直接お会いする機会はないかと思いますが、料理を通して、彼の「おもてなしの心」を感じていただければ幸いです。
昼食営業は11:30~14:00、土曜・休日、夏のハイシーズンは11:30~14:30となっております。
どうぞご利用くださいませ。

4月29日≪登山者駐車場情報≫
玄関先のミニこいのぼり 中房線乗合バス
よく晴れた青空に、玄関前のミニこいのぼりも気持ちよさそうです。
4月24日より、中房線乗合バスが運行されています。JR穂高駅から、あるいは高速バスの停車する安曇野スイス村からのご利用に便利なのはもちろんですが、お車でお越しのお客様にも便利なバスです。燕岳中房登山口付近には3か所の登山者用駐車場があり、3か所合わせて120台分のスペースがありますが、連休中には満車で駐車できないことも予想されます。
中房線乗合バスの停まる「安曇野の里」「穂高駐車場」「しゃくなげ荘」にはそれぞれ登山者用の駐車場があり、ここからバスで有明荘、登山口へお越しになれば駐車場の心配をなさらずに登ることができます。「安曇野の里」の登山者駐車場は「田淵行男記念館」にあります。「穂高駐車場」は安曇野市役所穂高総合支所のそば、穂高神社の北側にあります。黄色の枠の部分のみ自由に停められます。「しゃくなげ荘」の登山者駐車場はロータリーを南に入った東側の松林の中です。
なお、有明荘にご宿泊の際にはもちろん有明荘の駐車場をご利用になれますが、登山中には登山口付近の駐車場へご移動していただいています。チェックインの日のうちに移動していただいたり登山の日の早朝のうちに移動していただいたりすればたいていは駐車可能です。それでも駐車できない場合には便宜を図りますが、上記のふもとの登山者駐車場のご利用もご検討くだされば幸いです。

5月1日≪朝の散歩≫
たる沢の滝 支配人の小田です
有明荘から徒歩7分ほどの“たる沢の滝”。朝の散歩にちょうどよい距離です。小規模ながらもなかなかに豪快、爽快な滝です。
有明荘では毎朝、ご宿泊のお客様を対象に滝までの「散歩ツアー」を行っています。滝を見る時間も含めて約30分、ご予約不要、無料で参加できます。散歩のお供は支配人小田です。散歩がてら、安曇野観光の穴場や支配人ならではの山の情報が聞けるかも・・・?ご宿泊の際にはどうぞ「散歩ツアー」にご参加ください。

5月2日≪美しい花≫
アジサイ ホールスタッフ松岡美砂
フロントカウンターの一隅にアジサイの花を置いています。あまりにも見事で鮮やかなので「これ造花?ホンモノ?」とご質問をいただきますが、正真正銘の生花です。アジサイのうしろで微笑んでいるのは5月からの新メンバー、食堂担当の松岡です。食堂に咲く可憐な花(?)、松岡を館内で見かけましたら、気軽にお声掛けください。

≪今週のお客様≫
「白い峰の会」の皆様 「西山ハイキングクラブ」の皆様
ゴールデンウィークが始まり、たくさんのお客様で賑わっている有明荘です。「白い峰の会」の皆様は、下山後にご入浴・ご昼食でご利用いただき「天気が良くて最高の登山だった!」と皆様大満足のご様子でした。
京都からお越しの「西山ハイキングクラブ」のみなさまは、前々日に有明荘にご宿泊いただき、前日は燕岳登山、燕山荘にご宿泊。そして下山後、温泉とビールで「歓喜の瞬間」を迎えられました。「温泉とビールと達成感」、これに勝るものはそうそうありませんね。


有明荘ブログ「有明荘便り」は毎日更新を目指し、頑張っています。
最新の情報や状況はブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
また、時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ