有明荘最新情報
2009.11.24更新

11月23日をもちまして、有明荘2009年度の営業を無事終了させていただきました。
今年度も、多くの皆様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。
有明荘発最新情報も、今シーズン最終版となります。

■今週の有明荘

11月23日の有明荘

11月17日は2度目の積雪となりました 幻想的な雪景色でした
先週は雪や曇りがちのお天気が多かったのですが、営業終了日となった11月23日は穏やかな天候となり、日中は燕岳から下山してきた登山の方々で賑わいました。山を楽しみ、温泉を楽しみ・・・皆さん十分満足されたようです。

■来シーズンもお待ちいたしております
今年も季節によって様々な表情を見せてくれた中房渓谷。
春から夏は眩しい新緑と、次々に咲き始める花たちが出迎えてくれます。夏は標高の高い有明荘(1370m)付近には涼やかな風が吹き、夏の暑さを忘れさせてくれます。秋は渓谷全体が紅葉に包まれ、11月には神秘的な雪景色を見られることがあります。季節によって、その表情は同じ場所とは思えぬ景色を映し出します。もし、今年、春にお越しいただいたのなら、来年は是非秋に・・・、そして夏にお越しいただいたのなら、是非初冬に・・・、次回はまた違う季節を選んでお越しいただくと、また違った中房渓谷の美しさに出合える事と思います。
新緑の中房渓谷(5月下旬撮影)

新緑に囲まれた露天風呂(6月上旬撮影)

シャクナゲがたくさん咲きます(5月中旬撮影)

ニリンソウの群落(5月中旬撮影)

たる沢に咲くタマガワホトトギス(8月上旬撮影)

ダイモンジソウ(9月上旬撮影)

中房渓谷の紅葉(10月中旬撮影)

中房渓谷の紅葉(10月中旬撮影)

中房線沿線の紅葉と初冠雪(11月上旬撮影) 中房線沿線上からの風景(11月上旬撮影)
来年2010年度の営業は、4月23日オープンを予定いたしております。
まずは芽吹きと新緑の第一幕「春」からのスタートです。来シーズンも皆様にお目にかかれるその日を楽しみに、有明荘はひと時の休息に入ります。

■今年、最後のお見送り
「また来年、お待ちしています」

「また来年、皆さんもお元気で!」

■冬期閉鎖に向けて
雪でつぶされないように手すりを外します 一カ所に集められた館内の布団
今年度、最後のお客様を送り出した有明荘の館内は、ひっそりと静まりかえり、冬期閉鎖に向けて館内を片付けるスタッフの足音だけが響いています。約2日間かけて無事に冬を越せる準備をし、26日にはスタッフも全員下山します。

今週のお客様
9年間欠かさずお越しいただいている
木村様・水野様ご姉妹

「また来年、春にお目にかかりましょう!」


先週は、シーズン最後の週とあって、顔なじみのお客様がたくさんお見えになりました。
木村様、水野様ご姉妹は9年間にわたり、毎月2泊は必ずご利用いただいております。そんな木村様・水野様ですが、今回は9年間で初めて有明荘の雪景色をご覧になり、その美しさに大変感激されていました。9月には念願の燕岳にも登頂しました。心から自然を愛し、自然を楽しんでいる素敵なご姉妹です。シーズン最後とあって、スタッフも別れを惜しみ、みんなでお帰りのバスを見送りました。また、来年、春にお目にかかれる日を楽しみにしています!


支配人よりお花の贈呈

本年度最多宿泊の
深瀬様ご夫妻とお友達の関口様
深瀬様も毎年、毎月のようにお越しいただいておりますが、今年は有明荘年間宿泊数最多の13泊していただきました!「最多宿泊賞(?)」として、支配人より鉢植えのプレゼントがありました。明るく楽しい深瀬様ご夫妻のまわりはいつも笑顔が絶えず、スタッフもよく笑わせていただきました。「来年も、予約受付が始まったら、すぐ電話します!」と、嬉しいお言葉をいただきました。来シーズンもスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

坪井様ご家族 「ツララ、とったよ!」
日帰り入浴で有明荘をご利用いただいている方の中で、毎年、この最新情報最終版に登場していただいているのは坪井様です。毎週末欠かさず、東京からお車で有明荘の温泉に通っていらっしゃいます(!?)。いつもはご夫婦おふたりなのですが、今回は娘さんとお孫さんもご一緒にお越しいただきました。「また、春に!みなさん、お元気で!」と、シーズン最後のお別れをしました。5ヵ月後に、またお待ちしております。

北村様 内田様
決まって毎週月曜日にお越しになるのは北村様ご夫妻です。日帰りでいつも入浴とお食事をご利用いただいています。食堂に入ってこられると、スタッフの方から「いつもの・・・ですね!」と、穂高地ビールが運ばれます。娘さんがカリフォルニアにお住まいだそうで、このホームページもアメリカでご覧になっているそうです。また春にお目にかかりましょう!
内田様はシーズン中、何度も燕岳に通うカメラマンです。今回は天候にも恵まれ、「最高でした!」と、満面笑み!この日は100人を超す登山者が山頂の燕山荘から下山されてきましたが、皆さん本当に満足された表情でした。また来シーズンもお待ちいたしております。

※今週はたくさんの方にこのコーナーの写真を撮らせていただきましたが、機材の故障により撮影画像が損失されてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。またの機会に是非ご協力お願いいたします。


■今週の安曇野市街

安曇野から見る朝焼けの常念岳

安曇野の道祖神 安曇野もまもなく冬を迎えます
安曇野市内から見る北アルプスの稜線は、雪を被り、すっかり冬の装いになっています。朝焼けがその雪をうっすらと赤く染め、安曇野にも冬が近づいてきています。


今シーズンも「有明荘最新情報」をご覧いただいて、ありがとうございました。
お越しいただいた皆様から「HP見ていますよ」「毎週、楽しみにしています」と、声をかけていただくことも多くなり、その言葉に励まされて、この「最新情報」を発信し続けられたような気がします。≪今週のお客様≫コーナーに快く応じていただいた皆様はじめ、写真撮影にご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。
また、週に一度の更新だったので、タイムリーな情報発信という点で劣ることがあったことをお詫び申し上げます。
来シーズンも皆様と一緒に楽しい「最新情報」を作っていきたいと考えておりますので、また来春、このページでお会いできる日を楽しみにしています。
本年度も最後までご覧いただいてありがとうございました。
それでは、これをもちまして2009年度の「有明荘最新情報」を終了させていただきます。
来年は4月下旬から再開いたしますので、またよろしくお願いいたします。
皆様、お元気で冬をお過ごしくださいませ。
ありがとうございました!


■2010年度 有明荘情報
 2010年度は4月23日オープンを予定いたしております。
営 業 期 間 4月23日(金)~11月23日(火)
予約受付開始 2010年3月1日(月)午前10時より
予約受付時間 午前10時~午後5時(月~金曜日)
受付電話番号 090-2321-9991(代表電話)
来シーズンも皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ