有明荘最新情報
2009.9.29

先週より朝夕の冷え込みが弱まり、穏やかな晴天が続きました。
玄関先のもみじも日々色を変え、いよいよ紅葉シーズンの幕開けです。
今年は葉の傷みも少なく、素晴らしい紅葉が期待できそうです。


■今週の有明荘

9月27日の有明荘

バス停前

男子露天風呂

紅葉途中のもみじ 一番色付いているもみじ
有明荘周辺は日毎に秋色に包まれつつあります。庭先のもみじは、早々と赤くなるものもあれば、まだまだ緑のものもあり、「紅葉成長途中」という感じです。男子露天風呂のもみじが赤くなるのは、まだ先のようです。今年は例年より色付きが早いようですが、これから先の気温の状況で見頃の時期は変わってきます。紅葉の様子は毎週この最新情報でお伝えしていきたいと思います。
※例年、有明荘周辺の紅葉の見頃は10月中旬中旬です。

週末の有明荘駐車場 週末のお食事処「あづみ野」
燕岳の紅葉が最盛期を迎えた先週末は、燕岳から下山する登山者で大変賑わいました。お食事処「あづみ野」もたくさんの方にご利用いただき、ありがとうございました。

秋の人気もの
源泉ゆでたまご

1コ50円です。

日本酒の季節です。 焼酎は2種類です。
有明荘売店の年間ベストセラーは、何といっても温泉ゆでたまごです。秋になってますます人気があがり、毎日午後には売り切れてしまう日もあります。また、夏の主役であった生ビールに変わり、秋は日本酒を好まれる方が多くなります。お食事処「あづみ野」では、日本酒は3種類(地酒「大雪渓」/「大雪渓大吟醸美山錦」/生冷酒「燕岳」)をご用意致しております。また、焼酎は長野県の米焼酎「クマ笹焼酎」と、芋焼酎の「黒霧島」の2種類をご用意してお待ちいたしております。やっぱり、秋は日本酒ですね。

■特典いろいろ「クラブ燕山荘(えんざんそう)」
クラブ燕山荘メンバーズカード 燕山荘グループどこでも使えます。
「クラブ燕山荘」をご存知ですか?
「クラブ燕山荘」は、素晴らしい自然やイベントの情報などのご案内をさせていただき、お客様とのコミュニケーションを大切にさせていただくための会です。
「クラブ燕山荘」は、燕山荘グループの宿泊施設でご宿泊された方ならどなたでも入会できます。入会金や年会費はいただいておりません。各宿泊施設で1泊されますと、一個スタンプ(1ポイント)を捺印いたします。
燕山荘グループ宿泊施設 : ①燕山荘(燕岳) ②有明荘(中房登山口) ③大天荘(大天井岳) ④ヒュッテ大槍(槍ヶ岳) ⑤アルペンホルン(栂池)
≪気になる会員特典≫
1.10ポイントで燕山荘、大天荘、ヒュッテ大槍、有明荘、アルペンホルンの一泊無料ご招待または記念品を差し上げます。
2.カードをご提示いただくと、有明荘のご入浴料金が、大人は半額になります。
3.DM等で情報、イベント等のご案内をさせていただきます。
詳しくは各宿泊施設フロントにてお問い合わせください。

■秋はバイクツーリングの季節
お父さんライダー参上 赤でコーディネイト
秋になると、バイクツーリングで有明荘を訪れるライダーが多くなります。ほとんどが中型から大型のバイクなのですが、先日は地元松本平から5人の「お父さんライダー」がやってきました。本体はレトロでおしゃれなバイクなのですが、中身はみんな新品に取り替えてあるとか。小さなお子さんを持つおしゃれな「お父さんライダー」さん達でした。
一方、赤でコーディネイトされたバイクでやってきたのは有明荘OBです。
暑くもなく、寒くもない紅葉の季節、バイクツーリングで是非、有明荘の温泉にお越しください。

■紅葉シーズンに向け、スタッフも頑張っています。
花を飾る台を作成中 新しい台に乗ってお花も嬉しそうです。
お食事処「あづみ野」の窓辺を飾るゼラニウムを置いている台は、何年か前に当時のスタッフが手作りしたものですが、ずいぶん傷んだので新しく作り換えました。新しい台の上でゼラニウムも嬉しそうです。

お風呂清掃中 網戸張替え中
普段はフロントでお客様のご案内をさせていただいているスタッフも、裏に回れば「何でも屋さん」です。お風呂の掃除から、客室の網戸の張替えなど、お客様に快適に過ごしていただけるよう頑張っています。

信州サーモンさばき中 ぬか漬け中
厨房スタッフはお越しいただいたお客様に喜んでいただけるお料理を心がけ、頑張っています。

紅葉シーズンの新人スタッフが入りました。新人スタッフといっても、数年前に燕山荘で2シーズン勤務経験のある心強い仲間です。ホールスタッフとして活躍中ですので、燕岳登山で不安な事がある方は是非声をおかけください。また、12月に参加するフルマラソンに向け、毎日特訓中です。中房線を走っている姿を見かけたら応援してくださいね。
「新人スタッフ「江口です!」

今週のお客様
吉田様(静岡県) 行川様ご一行(東京都)
静岡市からお越しの吉田様ご夫妻は「子育ても終わり、夫婦でのんびりドライブ旅行を楽しんでいます。信州にはよく来ますが、有明荘さんがこんな山の中だったとはびっくりです。でも、噂どおりに露天風呂が広く、気持ちよくて、3回も入りましたよ。」とおっしゃっていただきました。お楽しみいただけて何よりです。ありがとうございました。
東京からお越しの行川様ご一行は、昔からの仲良しグループで、今回30年ぶりに燕岳登山をされ、下山時にご宿泊いただきました。「疲れたけど天気も良く、温泉も良く、楽しかったよ~!」と。本当に良かったですね、ありがとうございました。

白数様ご一行(京都府) 阿久沢様(埼玉県)
京都からお越しの白数(しらす)様ご一行はとっても明るい元気な皆様でした。「料理も美味しくて、お風呂の広さにびっくり!また来たいわぁ。」とのお言葉。また信州へお越しの節は是非ご来荘下さいませ。ありがとうございました。
埼玉県からお越しの阿久沢様は、燕岳から槍ヶ岳まで燕山荘スタッフと縦走する「アルプス銀座まつり」に参加されました。「お天気にも恵まれ、赤沼オーナーの話も聞けて最高の山歩きでした。また、来年も来ますから!」と、大変満足されて帰路につかれました。ありがとうございました、またのお越しをお待ちいたしております。


■今週の安曇野市街

 はぜがけと北アルプス


りんごと有明山

安曇野市街の田んぼの稲も収穫が進み、今は珍しい「はぜがけ」の風景を見ることができます。清らかな水で育った美味しい安曇野産の新米を口にする日も近いようです。信州名産品の代表格のりんごも青空の下、すくすくと育っています。
「収穫の秋」にふさわしく、美味しそうなものがぞくぞくと生み出される秋の安曇野です。



<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。

■安曇野観光草競馬大会
県内外から50頭余りの出場馬による白熱したレースが展開されます。当日、会場では子供のポニー乗馬体験のアトラクションもあります。

○開催日時 10月10日(土)
○場所    安曇野市牧 西部スポーツゾーン牧運動場
関連リンクは こちらから→  

■安曇野フェスタ
下安曇野の芸能や物産の紹介、コンサートなどがあります。

○開催日時 10月17日(土)
○場所    安曇野市 国営アルプスあづみの公園
関連リンクは こちらから→  


ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ