有明荘最新情報
2009.8.11

雨の多いこの夏ですが、先週は夏の日差しが届いた日もあり、
週末にはたくさんの登山者が燕岳を目指し出発されました。
夏休みを利用してのご家族連れも多くなりました。

■今週の有明荘

8月8日の有明荘

やっと青空が出ました バスのご利用も多くなりました
有明荘の夏の風物詩でもあるパラソルが、やっと玄関先のベンチに登場しました。夏の日差しを受けて、パラソルも嬉しそうです。このパラソルの下で、爽やかな風に吹かれながら、皆さんはどんな話に花を咲かせるのでしょう。
週末はたくさんの登山者で賑わいました。乗合バスをご利用いただく方も年々増え、この時期は毎日のように増発便が出ています。「登山口からでないと満車で乗れないのではないか?」と心配される方もいらっしゃるようですが、全員ご乗車できるようにバス運行会社で増発便等手配して頂けるので、安心して有明荘でお待ちください。

お食事処「あづみ野」

人気の地ビール「穂高ビール」(¥800)

チーズの盛合せ(400円)

冷奴(400円)

あづみ野丼(900円)

ソースカツ丼(900円)

かき揚げ天丼(800円)

うなとろ丼(800円)

夏といえば、生ビールの季節です。お食事処「あづみ野」では生ビールのおともに、夏限定で「冷奴」「枝豆」「チーズの盛合せ」をご用意致しております。また、日替わり定食(\800)や、ざるそば(\600)など豊富なメニューをリーズナブルなお値段でご利用いただけます。ただ今、人気はあづみ野丼(信州サーモンの漬け丼)とソースカツ丼です。この夏、日替わり定食は「どんぶり」にこだわってみました。「かき揚げ天丼」「うなとろ丼」「豚肉の生姜焼き丼」など食欲をそそるものを毎日、日替わりでご提供いたしております。
有明荘にはバスの時間待ちやお友達との待合せにも便利な畳敷きの無料休憩所や、マッサージ器もありますので、是非ご利用ください。


親子ふれあいファミリー登山スクール
特別講師は登山家/大蔵喜福氏

燕山荘赤沼オーナーの話に耳を傾けます

長谷川柚季ちゃん/芽生ちゃん

若林和音ちゃん(写真中央)と仲良しに

燕山荘主催「第一回ファミリー登山教室」が8月8日~9日に行われました。集合場所になっている有明荘には、たくさんのチビッ子達がお父さん、お母さんと一緒に大集合しました。中には親子3代で参加された方も!出発前は不安そうな顔をしていた子供たち(ご両親?)も、下山してきた顔はみんな元気いっぱいでした。
今回参加した東京の長谷川芽生(はせがわめばえ)ちゃん7歳と柚季(ゆずき)ちゃん9歳のご姉妹は「とっても楽しかった!ホルンを吹けたのが楽しかった!」と元気に話してくれました。下山後の食堂では、この登山教室で仲良しになった若林和音(わかばやしかずね)ちゃんと別れを惜しんでいました。また、みんなでお山に来てくださいね!

夏の思い出


夏休みを利用しての家族旅行でお越しになるお客様が増えました。花火のサービスに子供たちは大喜びです。それを見つめるご両親にも自然と笑みが・・・。大人も子供も幸せにしてくれる花火って、素敵です。

有明荘周辺の花
キツリフネ

ママコナ

ホツツジ

ヤマハハコ

キツリフネは、黄色いツリフネソウの意味です。ホウセンカと同じように果実が熟すと種をはじき飛ばします。ママコナの和名は「飯子菜」で、下唇の白班をご飯粒に見立てたもの、または若い種子がご飯粒に似ているからといわれています。
ホツツジは枝を集めて箒にすることから、ヤマボウキとも呼ばれます。
ヤマハハコの謂れは七草の一つハハコグサに似ているからだそうです。
花は見るだけでも楽しいのですが、名前の由来を知るといっそう楽しみに深みが増します。

今週のお客様
野口様・棚橋様・高橋様 郡山女子大学付属高校山岳部の皆様
登山仲間の野口様と棚橋様、そして高橋様とお孫さんのまおちゃん4人は、燕岳登山の前後泊でご利用いただきました。雨続きでしたが、この日は快晴!「久し振りに来たら、とってもいいお天気で、きっと良い事があるわ!」と皆様笑顔で出発されました。
福島県の郡山女子大学付属高校山岳部の皆様は、テント泊で燕岳~常念岳への縦走予定でお越しいただきました。「さぁ、元気なうちに記念撮影だ!」と先生も気合充分でした。

藤貫様(埼玉県) 平林安曇野市長様(右)
埼玉県から2連泊でお越しの藤貫(ふじぬき)様は、この日、有明荘から黒部ダムへご出発。とっても活発なお子様で、私共も元気を頂きました。
8月5日には安曇野市の平林市長が視察に訪れました。スタッフ一同に励ましとねぎらいのお言葉を頂きました。

今週のお客様(番外編)
カミキリムシ様 ヨツボシノメイガ様
毎週毎週、色々なお客様(?)がみえます。カミキリムシ様はホームページに載せてくれといわんばかりにポーズをとってくれました。ヨツボシノメイガ様は3泊もされましたが、いずれも山へお帰りいただきました。


■今週の安曇野市街

堀金地区のひまわり畑


道祖神とひまわり

この夏は太陽がなかなか姿を現してくれず、ひまわりもなかなか咲きませんでしたが、先週、ご覧の通り鮮やかに咲きそろいました。安曇野市内には休耕田に植えられたひまわり畑があちこちにあります。ひまわりも夏の青空が広がることを願っているようです。


有明荘スタッフ紹介(連載第8回)
2009年度の有明荘スタッフを紹介させていただいてきましたが、ついに今週が最終回となりました。8回に渡りご覧頂きありがとうございました。最終回は、サービススタッフ未来の天気予報士・松下和昭と、同じくサービススタッフの雑学王・川島桂です。

生年月日 安曇野観光おすすめスポット
有明荘勤務年数 好きな食べ物や飲物
趣味 休日の過ごし方
特技 過去経験した仕事
有明荘の好きなところ

サービススタッフ 松下 和昭(まつした かずあき) 京都府出身
1978年1月24日生(31歳)
2週間
登山/自転車/フライフィッシング/温泉巡り
天気図作成/サックス
広い露天風呂
穂高川沿いの水郷地帯(水の流れに癒されます)
安曇野放牧豚
山と温泉
温泉旅館従業員等


サービススタッフ 川島 桂(かわしま けい) 千葉県出身
1972年8月29日生(36歳)
3年と1ヶ月
ドライブ/登山
スキー
温泉の広さと泉質
上高地の景色(河原でのんびりしていると落ち着きます)
おいしいお酒と地方特有の食べ物
温泉/ドライブ
某パソコンショップの店員

<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
藤村忌
毎年同日、文豪・島崎藤村の遺徳をしのび熱心なファンが花や歌をささげます。
○開催日時 8月22日(土)
○場所    小諸懐古園内・藤村記念館

関連リンクは こちら→ 

信州安曇野 薪能l
安曇野市明科出身、人間国宝の能楽師青木祥二郎氏の子息道喜氏らによる、観世流の能が披露されます。
○開催日時 8月22日(土)
○場所    安曇野市明科 龍門渕公園

関連リンクは こちら→ 

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ