有明荘最新情報
2009.8.4更新

夏の日差しが恋しいくらいに雨が続いていますが、
燕岳や有明山を目指して多くの登山者で賑わった一週間でした。
燕岳は高山植物の女王ともいわれる「コマクサ」が最高のときを迎えています。

■今週の有明荘

8月1日の有明荘

食堂前のテラス 食堂の中から見てもきれいです
曇天の日が多いながらも、有明荘の窓辺のゼラニウムはすくすくと育っています。夏の深い緑とのコントラストが絶妙です。

緑に囲まれた女子露天風呂 広くて開放的です
先週は男子露天風呂の写真を載せましたが、今週は女子露天風呂です。シャクナゲやツツジの季節が終わり、今はすっぽりと緑に囲まれています。涼やかな風の中、大露天風呂をお楽しみください。

有明荘周辺の花
タマガワホトトギス

ソバナ

たる沢の滝

マイナスイオンたっぷりです。

タマガワホトトギスの名前の由来:タマガワ=京都井手町に流れる川・玉川に由来します。玉川はヤマブキの名所であり、花の色がヤマブキ色をしているためです。ホトトギス=花弁の紫色の斑紋が、鳥のホトトギスの胸にある紋様と似ているからです。両方たして、タマガワホトトギスとなったようです。
ソバナの名前の由来は蕎麦ではなく、山仕事をする人が通る杣道(そまみち)に生える菜というところから来ているとのこと。風鈴のような花からは音が響いてきそうな愛らしい花です。
今、これらの花が咲いているのは、有明荘から10分ほど歩いた「たる沢の滝」周辺です。滝の近くにいるだけで、「涼」をとれる自然のクーラーです。

■色とりどりの・・・
 傘の花 週末の第一駐車場
久し振りに太陽が顔を出した7月28日朝、玄関前には傘の花が咲きました。忘れ物の傘がどっさり。皆さん、お帰りの際は傘を忘れずに。
一方、色とりどりの車でいっぱいなのは、登山者用の無料駐車場です。8月1日土曜日は、燕岳目指して、多くの登山のお客様がみえました。

学校登山~高田高校様
 登山前日の夕食

みんな元気一杯

送迎タクシーが有明荘に集合 下山後はこの笑顔です
毎年、学校登山でお越しいただいている高田高校の皆様が、今年も元気にやってきました。有明荘に前泊し、燕山荘へ。そして、翌日有明荘へ戻ってきた時には、みんなちょっと大人びた顔つきになっていたような気がします。また、山へ遊びに来てください。

売店から
光るりんごちゃん 1個320円です
「光るりんごちゃん」が入荷しました。パーツ下の金具に触れたり、水に浮かべたりするとピカピカきれいに光ります!お風呂に浮かべると、とってもキレイで楽しいグッズです。売店担当・井上のおすすめです。

花火200円 燕まんじゅう600円
夏といったらやっぱり花火!街の明かりのない所での花火は、花火そのものの明かりが楽しめるので一段ときれいです。そして、大人気の「燕まんじゅう」。大好評につき、大量入荷いたしました。昨年燕山荘と長野県伊那谷の企業と共同開発したお饅頭です。地元安曇野産小麦粉と北海道産小豆にこだわった一口サイズのおいしいつぶあんのおまんじゅうです。値段も12ヶ入りで600円とリーズナブルなのも魅力です。

今週のお客様
東京からお越しの北村様、奥様は筋肉痛で階段の上り下りも大変そうでしたが「燕岳でコマクサを見られてよかった!」と雨の中、笑顔でお帰りになりました。
またのお越しをお待ちいたしております、ありがとうございました。
北村様

■今週の安曇野市街

安曇野市内から見る夕焼け
曇りや雨の日が多い安曇野ですが、それだからこそ見られる風景もあります。厚い雲に覆われていると思いきや、いきなりはっとするような夕景が広がったりします。明日は天気になるかな・・・と毎日毎日期待しています。

有明荘スタッフ紹介(連載第7回)
おそれながら2009年度の有明荘スタッフを順次紹介させていただいております。お越しの際は、「ホームページ見たよ」とお気軽に声をおかけください。今回は、サービススタッフの新人・宮島美砂と、厨房スタッフチーフのアウトドア大好きおじさん・平林千明です。

生年月日 安曇野観光おすすめスポット
有明荘勤務年数 好きな食べ物や飲物
趣味 休日の過ごし方
特技 過去経験した仕事
有明荘の好きなところ

サービススタッフ 宮島 美砂(みやじま みさ) 愛知県出身
1972年6月6日生(37歳)
2週間
以前、煎茶教室に通っていたので、お茶にはまっている。
人に喜びと笑いを与えること
満天の星空が見える有明荘の露天風呂
ちひろ美術館(私をやさしく癒してくれるから。あの場所は人をやさしくして、想いやってくれる場所です)
白馬の無菌豚とイタリアの白ワイン
美術館巡り/そば打ち
ワイナリーのお仕事

サービススタッフ 平林 千明(ひらばやし ちあき) 長野県出身
1957年8月22日生(51歳)
10シーズン目
バイクいじり
薪割り/飯炊き/小屋掃除
手つかずの自然と源泉の恵み
光橋からの北アルプスの景色
さば缶
畑仕事とバイク乗り
山小屋従業員

<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
■ 第61回諏訪湖祭湖上花火大会
全国的にも有名な諏訪湖の花火大会です。諏訪湖上を彩る4万発も花火は壮観です。ただし、周辺は数時間前から混雑します。この日に東京方面から有明荘にお越しのお客様は道路情報にご注意ください。
○開催日時 8月15日(土)午後7時~雨天決行
○場所    諏訪市湖畔前諏訪湖上

関連リンクは こちら→

■ 夏の新そばまつり
日本で一番早く新そばが食べられるイベントです。
○開催日時 8月1日(土)~9月23日(水・祝)
○場所    松本市奈川地区

関連リンクは こちら→

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。