有明荘最新情報
2009.7.28更新

夏らしい天気の少ない先週でしたが、燕岳を目指し、たくさんの登山者が訪れました。
標高1380mの有明荘は蒸し暑さもなく、温泉を楽しみにお越しいただいた方々は、
口々に「ここは涼しいね」と、それだけで満足のご様子でした。

■今週の有明荘

7月21日の有明荘
夏を迎え、有明荘自慢の大露天風呂から見る景色も緑深くなりました。「有明温泉の湯は温まるけど湯あたりしない」とよく言われます。夏の暑い季節も、入浴後の爽やかで涼しい風が心地良く、「山奥の温泉」の醍醐味を十二分に堪能して頂けることと思います。

有明荘前の川原
有明荘前の川原に下りると、中房川の水音にすべての音がかき消され、一瞬違う世界に引き込まれてしまったかのような錯覚に陥ります。そこには手つかずの原生林と、とうとうと流れる中房川の清流だけがあります。

有明荘周辺の花や昆虫
トラノオ

ヒヨドリバナ

ゲンノショウコ
アキアカネ
夏の花が咲き始めました。
ヒヨドリの鳴く頃に花が咲くことからその名が付いた「ヒヨドリバナ」。
ゲンノショウコは、薬草としても認められていますが、昔、飢饉の頃、下痢が治ったことから、食べるとたちどころに薬効が現れたということで「現の証拠」である、とその名前がついたようです。
俗に赤とんぼと呼ばれるアキアカネは、夏に一旦低地から姿を消し、夏は標高の高い高原や山岳地帯へ移動して盛夏を過ごします。通常、秋雨前線の通過を契機に大群を成して山を下りていきます。

7月22日「日食」
7月22日午前11時20分、有明荘からも日食が観察されました。
薄い雲がサングラスの役目をしてか、肉眼でも見えました。

週末の有明荘
週末の有明荘玄関前は、燕岳から下山し、帰途に着くバス、タクシー、マイカーでいっぱいになりました。登山ツアーなどで下山後、入浴や昼食で有明荘をご利用いただければ、玄関前に手配バスを横付けできて、とても便利です。

お食事処「あづみ野」
お食事処「あづみ野」の入口掲示板が夏らしく模様替えしました。簾とうちわでちょっと涼しげに・・・そしてスタッフ作の手書きイラスト付メニューです。書いたのは先週スタッフ紹介に登場した小畑知恵です。

夏休み
夏休みに入り、家族旅行でお越しいただくお客様が増えてきました。有明荘では、8月末まで、お子様には花火のプレゼントをしています。はるばる沖縄から信州観光にいらっしゃった平良(タイラ)様ご家族(写真右)は、「沖縄では、こんなに山奥まで車で走ることがないので、本当にびっくりしました。でも、とても広くて良い温泉で、子供達も大喜びでした。」とおっしゃっていました。

今週のお客様
河内(カワウチ)様 磯辺様
茨城県から燕岳登山にお越しいただいた河内様ご夫妻。ご主人は、今ではめずらしいニッカポッカのズボンがよくお似合いでした。
テレビ「旅の香り」をご覧になってのご来荘は、山梨県からお越しの磯辺様ご夫妻。「こんなに山奥とは思わなかったです。でも、本当にのんびりできました。」とのお言葉、ありがとうございました。また、紅葉の頃にお越しくださいませ。
※有明荘周辺の紅葉は例年10月中旬~下旬が見頃となります。

渡辺様と田中様 矢通(ヤツウ)様
毎年、関東からお越しの囲碁仲間の渡辺様と田中様。爽やかな雨上がりの朝、足湯で読書。お二人を見ていると、時間だけがゆっくりと流れているようです。
九州の大分市からお越しの矢通様ご家族。とても明るく元気なお嬢様と仲の良いご両親。天気は曇りでしたが、矢通様のまわりだけは、晴れている様な雰囲気のご家族でした。お父様の「よし、行こう!」の一声が雲を吹き散らすようでした。

ミヤマクワガタ様、カモシカ様などに続いてお越しいただいたのは、エゾゼミ様です。いくら指にしがみつかれても・・・、やはり山へお帰り頂きました。


■今週の安曇野市街
道端の道祖神 豊科地区アルプス花街道
夏の安曇野は、ドライブやサイクリングを楽しむ方がたくさんいらっしゃいます。北アルプスの山々が目をひきますが、目線を下に向けると、また違ったものが発見できるかもしれません。道路沿いには道祖神が微笑み、マリーゴールドの花が安曇野の風景を一層引き立ててくれています。


有明荘スタッフ紹介(連載第6回)
おそれながら2009年度の有明荘スタッフを順次紹介させていただいております。お越しの際は、「ホームページ見たよ」とお気軽に声をおかけください。今回は、サービススタッフのシュとしたいい男(!?)・水橋邦雄と、HPの仕掛け人・猪股ひろみです。

生年月日 安曇野観光おすすめスポット
有明荘勤務年数 好きな食べ物や飲物
趣味 休日の過ごし方
特技 過去経験した仕事
有明荘の好きなところ

サービススタッフ 水橋 邦雄(みずはし くにお) 北海道出身
1975年8月28日生(33歳)
1ヶ月
ぶらり温泉旅行
イカ踊り
泉質の良い趣のあるヒノキ風呂
バナナムーン(バナナジュースがおいしい)
ドイツビール/安曇野産ブルーベリー
酒と音楽と温泉
ドイツビール専門店でのサービススタッフ


サービススタッフ 猪股 ひろみ(いのまた ひろみ) 千葉県出身
1960年9月29日生(48歳)
6年目
食器収集/ガーデニング/掃除
いつでもどこでも寝られること
自然以外に何もないところ
長峰山から見る北アルプス
炊き立てのご飯/美味しいお茶/美味しい漬物
夏はひたすら家事に追われ、冬は南国でダラダラ生活
映像制作スタッフ/注文家具作り/山小屋番暦20年などなど

<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
長野びんずる
善光寺に祀られる「おびんずるさん」に因む、長野市の夏祭り。
たくさんの「連」が思い思いの衣装で踊り歩く様子は壮観です。

○開催日時 8月1日(土)
○場所    長野市街一円

関連リンクは  こちら→

夏まつり松本ぼんぼん
25000人以上の踊り手が参加する松本市の夏の一大イベント。
「ぼんぼんまつもとぼんぼんぼん♪」の掛け声が到る所で流れます。
○開催日時 8月1日(土)
○場所    松本市街一円

関連リンクは  こちら→ 


ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ