有明荘最新情報
2009.7.21更新

梅雨が明け、いよいよ夏山シーズンの幕開けです。
連休前半はあいにくの雨降りでしたが、海の日は青空が広がりました。

■今週の有明荘

7月21日の有明荘
長野県内は例年より早く梅雨明けしました。有明荘周辺もすっかり夏模様です。


海の日は大勢のお客様で賑わいました。中房線乗合バスご利用のお客様も多く、ミズナラの木がバスを待つ人々にやさしい日陰を作っていました。日差しの強い庭先のベンチではリュックサックが日光浴です。リュックサックも無事山から下りてホッとしているように見えました。

貸切マイクロバスやジャンボタクシーを利用してのグループツアーが多いこの季節・・・貸切マイクロバスは有明荘の玄関前から乗り降りできます。また、送迎バス専用の駐車場もご用意いたしておりますので、有明荘ご利用の際はご相談ください。
お食事処「あづみ野」もたくさんの方にご利用いただきました。

有明荘周辺の花
ヤマホタルブクロ ウツボグサ
ヤマホタルブクロの学名Campanulaは「小さな鐘」の意味で、花の形からきています。ヤマホタルブクロは、ホタルブクロと違い、萼片の間が盛り上がっているのが特徴です。ウツボグサも最盛期を迎え、そこここに群落を作っています。

安曇野産の野菜販売
スタッフ手作りの販売コーナー 一袋300円のお手軽な価格です
売店コーナーで、地元・安曇野産の野菜販売を始めました。安曇野の光と水で育った元気な野菜たちです。有明荘のお食事も地元産野菜を多く使用しております。安曇野の味を是非ご家庭でもお楽しみください。

夏のご夕食献立
有明荘では、春・夏・秋とご宿泊夕食献立が季節ごとに変わります。この夏は、生湯葉や養老羹、鰻の笹蒸し寿司、味噌ドレッシングで仕上げた和風ローストビーフなど、見た目にも涼しげなお料理を用意いたしました。温泉はもとより、お料理を楽しみに是非お越し下さい。

夏の昼食メニュー「日替わり定食」
 「うなとろ丼」800円 「ボリュームがあって美味しかったです!」
ご昼食メニューの中で、一番人気があるのは何といっても「日替わり定食」です。800円というリーズナブルな値段でありながら、ボリューム満点!先日19日『土用の丑の日』には、「うなとろ丼」(うなぎととろろの丼)が登場、さっそくご注文頂いたのは燕岳から下山された埼玉からお越しの荒木様です。

スタッフも頑張りました。


たくさんのお客様をお迎えし、スタッフも連日大忙しでした。それでも、お越しいただいたお客様が笑顔で帰られると、幸せな気持ちになり、疲れも忘れます。連休中は行き届かない点も多くあったかと思いますが、これからも有明荘をよろしくお願い致します。

今週のお客様
アミューズトラベルの皆様 『大槍、小槍のポーズ』
あいにくの雨の中、出発されたのはアミューズトラベルの皆様です。とてもカラフルな雨具は、花が咲いたようです。「山は自然!雨も自然!雨中登山を楽しんで来ます!」と、さすが山男・山女。
9歳で燕岳に登頂したのは東京からお越しの徳万 龍(とくまん りょう)くんです。「燕岳は初めてで、ちょっと帰りが辛かったけど、山はすごくきれいで、今度は縦走したい!」と、笑顔いっぱいでした。有明荘の食堂でお父さんと『大槍、小槍のポーズ』です。
ご利用ありがとうございました。またのお越しをお待ち致しております。

■今週の安曇野市街
ねむの木と北アルプス

安曇野の虹

道祖神・彩色像

道祖神・双体像

今、安曇野市街ではネムノキが花をつけ、夏本番を迎えています。
安曇野の爽やかな風の中、サイクリングで道祖神めぐりなどいかがでしょうか?


有明荘スタッフ紹介(連載第5回)
おそれながら2009年度の有明荘スタッフを順次紹介させていただいております。お越しの際は、「ホームページ見たよ」とお気軽に声をおかけください。今回は、サービススタッフのオバちゃんこと・小畑知恵と、西やんこと・西田隆裕です。
生年月日 安曇野観光おすすめスポット
有明荘勤務年数 好きな食べ物や飲物
趣味 休日の過ごし方
特技 過去経験した仕事
有明荘の好きなところ

サービススタッフ 小畑 知恵(おばたちえ) 東京都出身
1973年3月23日生(36歳)
3週間
ハイキング
絵を描くこと/水泳
家族のような有明荘のスタッフと自然
ちひろ美術館(癒されます・・・)
甘いもの・デザート
本を読んだり、映画を見たり。
劇団員/介護職/水泳インストラクター/その他いろいろ

サービススタッフ 西田 隆裕(にしだ たかひろ) 長野県出身
1971年1月10日生(38歳)
2.5シーズン+今シーズン(中抜けしています)
ぶらり一人旅/ネイチャースキー
英語(TOEICスコア705)/暗算/もろこし体操
やる気があって、明るいスタッフが集まるところ
どこと決めず田園地帯をドライブ、サイクリング
串揚げ/ビール/キットカット/三ツ矢サイダー
何をしようか考えているうちに一日が終わる。
牧場アルバイト/ホテルフロント

<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
あづみ野祭り
約50連3000人が「あづみ野ばやし踊り」で市街地を練り歩き、工夫を凝らした扮装や山車は見ものです。キャラクターショーや大型遊具の設置もあり、ご家族連れで楽しめます。
○開催日時 7月25日 16:00~
○場所    JR豊科駅前通りほか

関連リンクは  こちら→  

信州安曇野わさび祭り
第1部 YOSAKOI安曇野/第2部 納涼祭(盆踊り)が盛大に開催されます。
○開催日時 8月2日
○場所    JR穂高駅前通りほか

関連リンクは  こちら→  

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ