有明荘最新情報
2009.7.14更新

今週末からいよいよ夏山シーズンが始まります。
有明荘も多くの登山者を迎える活気ある季節の始まりです。
この夏も皆様のお越しを心からお待ち致しております。

今週の安曇野市街

早生のコスモス畑
安曇野市穂高等々力地区の休耕田に植えられた観賞用コスモスが今、満開を迎えています。


安曇野穂高地区のわさび田 清らかな水がわさびを育みます
安曇野わさび田湧水群は名水百選に指定されており、北アルプスの雪解け水が地下水となって安曇野のいたるところから湧き出しています。その水量は1日70万トンともいわれ、その清らかで豊富な水に育まれたわさびは、安曇野の名産品として有名です。安曇野市内あちこちに見られる「わさび田」は、夏の間わさびに日が当たり過ぎないように日除けがかけられます。

吉祥山東光寺「仁王様の下駄」 有明荘支配人「小田」
安曇野市穂高地区にある東光寺の山門前には朱塗りの「仁王様の下駄」があり、願い事をしてこの下駄を履くと、その願い事が叶うと伝えられています。この下駄を履いた小田支配人は一体何を願ったのでしょうか?

今週の有明荘
7月13日の有明荘 有明荘バス停前
不安定な天気が続いた先週ですが、雨上がりの緑はとてもきれいです。有明荘バス停もすっかり緑に覆われ、夏の間、やさしい日陰を作ってくれます。

オオバギボウシ 「大葉擬宝珠」と書きます
有明荘庭ではオオバギボウシが咲き始めました。つぼみが和橋の欄干に取り付けられる擬宝珠に似ているところから付けられた名前のようです。


新登場の夏メニュー ~お食事処「あづみ野」より
季節の天ぷら 600円

チーズの盛合せ 400円

枝豆 400円

冷奴 400円

お子さまオムライス 400円

お食事処「あづみ野」

天ざるそば 900円

安曇野産ブルーベリー 350円

7月17日より有明荘のお食事処「あづみ野」の昼食メニューに夏限定メニューが登場します。
安曇野産の夏野菜を使った「季節の天ぷら」をはじめ、生ビールがおいしい季節ならではのおつまみに「チーズの盛合せ」「枝豆」「冷奴」、お子さま向けの「オムライス」・・・もちろん夏に大人気の「天ざるそば」は通常通りございます。
温泉からあがったら、生ビールと枝豆で乾杯! なんて最高ですね。
そして、お土産には安曇野産「ブルーベリー」はいかがでしょうか?人気の「ブルーベリー」は売り切れてしまうこともありますので、お早めにお買い求めください。

今週のお客様
田部井様ご夫妻

ルー大柴様と小田支配人

お食事中のお二人

南里様(九州より)

NHKの取材で燕岳登山をされる前日に宿泊された、女性で世界初の7大陸最高峰登頂者である登山家の田部井淳子様と、タレントのルー大柴様です。どちらも気さくな方で、支配人との記念撮影にも快く答えて頂きました。
九州よりお越しの南里様御一行は、入念にストレッチ体操をして、雨にも負けず燕岳を目指して出発されました。
ご利用ありがとうございました。またのお越しをお待ち致しております。

燕岳・放送のご案内
番組名 NHK趣味悠々 「山で元気に!田部井淳子の登山入門」
放送日時 教育テレビ2009年7月29日(水)~9月30日(水)
毎週水曜日 午後10:00~10:25
再放送 毎週水曜日 午後0 :00 ~0:25
燕岳の放送 第7回 いざ、北アルプスへ 燕岳(前編)
放送9月9日(水) 再放送9月16日(水)
第8回 長い下りにご用心! 燕岳(後編)
放送9月16日(水) 再放送9月23日(水)
※第1回は、7月29日(水)放送 高尾山です。どうぞ、ご覧ください。

今週のお客様(番外編)
カモシカさん(中房渓谷より) お猿さん(中房渓谷より)
早朝、有明荘に向かって中房線を歩いていたカモシカさんと、玄関前の雑木林から有明荘を見ていたお猿さんです。お泊めする訳にはいきませんのでお帰りいただきました。


有明荘スタッフ紹介(連載第4回)
おそれながら2009年度の有明荘スタッフを順次紹介させていただいております。お越しの際は、「ホームページ見たよ」とお気軽に声をおかけください。今回は、厨房スタッフの凄腕・斎藤正裕と、厨房スタッフ紅一点・森屋佳代子です。
生年月日 安曇野観光おすすめスポット
有明荘勤務年数 好きな食べ物や飲物
趣味 休日の過ごし方
特技 過去経験した仕事
有明荘の好きなところ

厨房スタッフ 斎藤 正裕(さいとうまさひろ) 兵庫県出身
1971年4月14日生(38歳)
3ヵ月
仕事!(ウソです・・・)城跡巡り、特に石垣だけの城にシビれます。
すぐに痩せられる事
(逆にすぐに太れもします)。
楽しく素敵な仲間がいること
スケッチロード沿線
焼き鳥
最近はドライブが多いかな・・・。
○○○ケチャップ工場での袋詰め(3ヵ月ほど)

厨房スタッフ 森屋 佳代子(もりやかよこ)東京都出身
1970年年2月12日生(39歳)
1か月
日本原風景にある墓地をながめること。
毒舌(?)
人も温泉も柔らかく心地良い
「早春賦の碑」周辺の桜並木
筋トレ
寿司/客室清掃/接客等その他いろいろ

<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
ゲゲゲの鬼太郎と妖怪不思議ワールド
「はたして妖怪とは何者?本当にいるのか、いないのか?」その謎に「ググッ!」と「ゲゲッ?」と迫ります。妖怪画の展示のほか、期間中、縁日やパフォーマンスのある日もあります。
○開催日時 7月19日~9月7日
○場所    池田町美術館

関連リンク はこちら→ 

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ