有明荘最新情報
2009.7.7更新

雨の多い先週でしたが、週末は比較的天候に恵まれ、たくさんのお客様で賑わいました。
燕岳や有明山登山の方も多くなり、夏山登山の季節がそこまで来ているようです。

今週の安曇野市街

有明山と燕岳方面

安曇野市街から見る有明山と北アルプスです。
梅雨のこの時期は雲も多いのですが、その雲が驚くほどきれいな景色をつくりだすこともあります。


今週の中房渓谷
ヤマアジサイ ヤマアジサイ
安曇野市街から有明荘へ続く道路「中房線」沿線では、所々でヤマアジサイが咲き始めています。すぐそこまで夏がやってきている事を告げる花です。

有明荘周辺の花と蝶
ニシキウツギ ハンショウヅル
6月23日の最新情報で紹介した「ニシキウツギ」が最盛期を迎え、白色から紅色に変わりつつあります。もうすぐすべての花が紅色になります。
ハンショウヅルは見ての通り小さな釣り鐘(半鐘)の形をしています。

バイカウツギ ルリシジミ
花の形が梅に似ているところから名前の付いた「バイカウツギ」は、かすかに甘い香りを放っています。
よく見かけるルリシジミは、裏は白色ですが、表はきれいな瑠璃色をしています。春/夏で色が変わり、オス/メスでも色が違います。

今週の有明荘
7月5日の有明荘

庭の緑も深くなりました

週末は駐車場にも車がいっぱいでした

乗合バス利用者も増えてきました

有明荘フロント

皆様の旅のお手伝いをさせて頂きます

雨が多かった先週ですが、週末は比較的天候に恵まれ、多くのお客様で賑わいました。普段は、シーズン中でも一番静かな季節なのですが、TV「旅の香り」で放映されたことで有明荘を知った多くの方に訪れていただきました。「想像していた以上に山奥なのでびっくりしましたけど、自然に囲まれて良いところですね。」「安曇野には何度も来ているけど、ここ(有明荘)の存在を知りませんでした。」など、皆様から色々なお言葉をいただきました。
有明荘には、一般に「温泉旅館」と呼ばれるような設備はほとんどありません。携帯電話もFoma以外は通じません。あるのは、大自然と温泉、そして心のこもった料理とお客様を迎え入れるスタッフの笑顔だけが取り柄のようなところです。そんな有明荘だからこそ「何もない贅沢」を味わって頂けたらと思っています。

信州産牛のりんごしゃぶしゃぶ
「りんごしゃぶしゃぶ」\1800 信州産牛を使用しています
有明荘のご夕食追加料理に「りんごしゃぶしゃぶ」が登場しました。
鍋のだし汁やつけダレにりんごのすりおろしを使用した、これまでにない味が楽しめます。
牛肉とりんごと味噌、信州三大トリオが奏でる前代未聞のハーモニー~テレビ朝日「旅の香り」にて紹介され、その美味しさは実証済みです。日本中探しても出会えない「りんごしゃぶしゃぶ」を是非有明荘でご堪能ください!旅のお土産話に花が咲くことでしょう。
※「りんごしゃぶしゃぶ」はご宿泊3日前までのご予約が必要となっておりますので、ご注意ください。

今週のお客様
森様御一行(関東周辺より) 福井様(千葉県)
同じ会社のOB仲間で気ままなドライブ旅行でお越しいただいたのは森様御一行です。「いやー、本当にいい風呂だった!広い露天風呂でゆっくりできたよ。」との事でした。
千葉県からお越しの福井様は、満80歳(傘寿)のお誕生日にご宿泊いただきました。支配人から福井様へ「私は還暦を迎えたばかりで、とても穏やかな福井様に母親のような温かさを感じました。いつまでもお元気で。また、お会いできる日を楽しみにしております。」

菅野様(神奈川県) 田辺様(奈良県)
TV放映後、初めて「りんごしゃぶしゃぶ」をオーダーして頂いた菅野様。「タレに甘めの味噌を使っているからリンゴとマッチして、とても美味しいです。白ワインととても合いました。」とのお言葉をいただきました。
今回のTV放映を見てお越しいただいた田辺様は、「安曇野にこんな良い温泉があるなんて知らなかったよ。本当に良いお湯でした。また、秋に来ますよ。」と、笑顔でお帰りになられました。お客様の笑顔を拝見致しますと私達も嬉しくなります。

ありがとうございました。またのお越しをお待ちいたしております。


有明荘スタッフ紹介(連載第3回)
おそれながら2009年度の有明荘スタッフを順次紹介させていただいております。お越しの際は、「ホームページ見たよ」とお気軽に声をおかけください。今回は、サービススタッフの癒し系・沼澤縁と、有明荘最年長・貝吹勝己です。
生年月日 安曇野観光おすすめスポット
有明荘勤務年数 好きな食べ物や飲物
趣味 休日の過ごし方
特技 過去経験した仕事
有明荘の好きなところ

サービススタッフ 沼澤縁(ぬまざわゆかり) 山形県出身
1976年11月25日生(32歳)
4年目
糸と布遊び
好き嫌いなく、残さず食べること
アナログなところ。
「山麓線」(。)
手巻き寿司/餃子
晴耕雨読
鳥海山七合目御浜小屋

サービススタッフ 貝吹勝己(かいぶきかつみ) 千葉県出身、宮城県在住
昭和22年年5月8日生(62歳)
9年目
登山/植木の手入れ/ドライブ
特になし
落葉松(カラマツ)の新緑の頃と広々とした露天風呂
高瀬川の堤から望む残雪の北アルプスの峰々
おふくろの味がする料理
車で高原や湖を回り、好きなコーヒーを飲んでいます。
縫製業/食品販売

<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
大昆虫展
めずらしい蝶やカブトムシなどたくさんの標本展示があります。
○開催日時 7月18日~8月31日
○場所    国営アルプスあづみの公園(安曇野市)
○入園料   300円(小学生以上)
関連リンクは  こちら→  

トトロの森を描いた人。ジプリの絵職人 男鹿和雄展
「となりのトトロ」の美術監督として背景画を描いたのが男鹿和雄氏です。スタジオジプリ作品を含む数々のアニメーションの背景画や絵本などが一堂に展示され、丁寧な自然観察から生まれる独特な世界を垣間見ることができます。
○開催日時 6月27日~8月27日
○場所    長野県信濃美術館(長野市)
○入場料   大人1,100円、高校生以下無料
関連リンクは  こちら→  

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。



有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ