有明荘最新情報
2009.6.30更新

先週は梅雨とは思えぬ晴天に恵まれた日が続きました。
里では30℃を超える日もありますが、標高の高い有明荘周辺は爽やかな風が吹いています。

今週の安曇野市街

安曇野市内の民家と常念岳
安曇野市内では蔵や古民家が所々で見られます。
常念岳を背にした風景は、安曇野ならではの風景です。


池田町立美術館

ラベンダーが満開です

アジサイロードの紫陽花 穂高地区「絵本美術館」近く
安曇野市のお隣・池田町ではラベンダーが満開となり、安曇野市穂高地区にある「絵本美術館」近くの「紫陽花(あじさい)ロード」では、紫陽花が咲き誇っています。紫陽花のきれいなブルーが心和ませてくれます。


今週の有明荘
6月28日の有明荘 窓辺を飾るゼラニウム
夏のような青空が広がりました。窓辺の花も太陽の光を浴びて嬉しそうです。

有明荘周辺の花
ヤマオダマキ キバナノヤマオダマキ
苧環(おだまき)=紡いだ麻糸を丸く巻いたもの。花の形がそれに似ているところから付いた名前です。全体がクリーム色のものは、キバナノヤマオダマキと呼ばれています。

ウツボグサ サワギク
ウツボグサは、花穂の形が弓矢を入れて腰にくくりつける靱(うつぼ)に似ているのでこの名が付いたようです。
名前の通り沢沿いにさくサワギクは、葉に特徴があり、深く裂ける独特の形をしています。

夏を告げる蝶
クジャクチョウ メスグロヒョウモン(オス)
夏の訪れを告げる蝶が姿を現しはじめました。
クジャクチョウは、夏の高原を代表するタテハチョウで、羽を開いている姿はとてもきれいです。羽の表面にはクジャクの羽にあるような眼状紋があり、よく目立ちますが、羽を閉じると地味な色で目立たなくなります。
豹のような紋を持つメスグロヒョウモンは、オス・メスで極端に体色が異なります。写真はオスですが、メスの体が黒いところから付いた名前です。

TV朝日「旅の香り」で紹介されました。
電話対応に追われる支配人 「是非、ご賞味ください」
6月28日、テレビ朝日の「旅の香り」で有明荘が紹介されました。放送直後より、予約や問合わせの電話が殺到し、電話がつながりにくい状態になるなど、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
番組内で紹介された「信州産牛のしゃぶしゃぶ」(1,800円)は、通常のご宿泊夕食献立とは別料金の追加料理となっており、宿泊日3日前までのご予約が必要となりますので、お早めにご連絡ください。また、ご夕食・ご朝食ともに食堂でのお食事となりますので、お間違えのないようお願い致します。
尚、ご宿泊予約電話受付時間は午前8時~午後8時となっております。
みなさまのお越しを心からお待ちいたしております。

今週のお客様
「ひろでん中国新聞」のツアーの皆様 大川淳様(写真家)
遠く広島から有明山登山に来られたのは「ひろでん中国新聞」のツアーの皆様。この日は天気も良く、元気に出発されました。
長年、燕岳の写真を撮り続けている写真家の大川淳様、「今回は天気も良く、いい写真が撮れたよ!」と満足されての下山でした。

山田様(長野県松川村) ミヤマクワガタ様(中房渓谷)
地元、松川村からお越しの仲良しグループ山田様御一行。今回は二連泊でしたが、「いやぁー、ゆっくりできて良かったよ、お湯がいいねぇ。今度来る時は、一週間位泊まりたいねぇ。」と、おっしゃっていました。
ありがとうございました。
6月26日早朝、来荘されたのはミヤマクワガタ様(体長約7cm)です。山にお帰りいただきました(!?)

またのお越しをお待ちいたしております。

有明荘スタッフ紹介(連載第2回)
おそれながら先週から2009年度の有明荘スタッフを順次紹介させていただいております。お越しの際は、「ホームページ見たよ」とお気軽に声をおかけください。今回は、サービススタッフの若手・滝口恒輝です。
生年月日 安曇野観光おすすめスポット
有明荘勤務年数 好きな食べ物や飲物
趣味 休日の過ごし方
特技 過去経験した仕事
有明荘の好きなところ

サービススタッフ 滝口恒輝(たきぐちこうき) 宮城県出身



昭和59年6月16日生(25歳)
3年目
映画鑑賞/ゲーム
卓球
緑が多く、自然豊かなところ。
「大王わさび農場」(究極のわさびづくしを体験してみてください。)
天ぷら/ビール
街をブラブラしてます。
調理補助


<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
■ 2009 野尻湖カップトライアスロン
2009年で20回目となる「野尻湖カップトライアスロン・ジャパンオープン」
「スイム」は波が少なく穏やかな野尻湖、「バイク」はテクニカルなコーナーが多い野尻湖周遊道路、「ラン」は黒姫山などの山々と田園風景を望みながら走る信濃町の自然を生かした大会コースです。
7・4(土)、5(日) 野尻湖畔ほか

関連リンクは こちら→


ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00~)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ