有明荘最新情報
2009.6.16更新

有明荘庭のレンゲツツジが満開です。
女子露天風呂の白いツツジも咲き、温泉につかる人の目を楽しませてくれます。

今週の安曇野市街

〈明科地区から見る有明山や燕岳〉

〈市街の畑〉 〈豊科地区のたまねぎ畑〉
安曇野市街から見る北アルプスの残雪もだいぶ少なくなってきました。すくすくと育つ稲と大麦の田畑が安曇野の初夏の風景を作り出しています。この時期収穫されるたまねぎは、安曇野市豊科地区の特産品です。


今週の有明荘
〈6月12日の有明荘とレンゲツツジ〉

〈有明荘とヤマツツジ〉

〈女子露天風呂〉 〈白色のツツジが咲いています〉
有明荘庭先では、レンゲツツジが満開です。女子露天風呂には白色のツツジが咲き始め、温泉につかりながらご覧いただけます。

有明荘周辺の花
〈エゴノキ〉 〈ベニバナイチヤクソウ〉
エゴノキの花は、白色の清楚なもので、5月後半から6月にかけてたくさんの花をつけます。果皮がえごいためにこの名が生まれたといいます。
「一薬草」は、一番良く効く薬草の意味で、強心・抗菌などの作用があると言われています。ベニバナイチヤクソウは他のイチヤクソウと違い、群生することが多いようです。

〈ショウキラン〉 〈ヤマボウシ〉
ショウキランは、ラン科の多年草ですが、葉緑素を持たない腐生植物です。花はピンク色をしていますが、一週間ほどで黒くしおれてしまいます。ひっそりと咲いていますが、美しい花です。
ヤマボウシ(山法師)は、白い花弁のように見える苞を頭巾に、つぼみを坊主頭に見立てて法師を連想した名前で、中心の黄緑色の小さな固まりが花です。秋には見事に紅葉します。

〈ヤマツツジ〉 〈クルバマソウ〉
クルバマソウは、葉の形が車の車輪に似ていることからこの名が付けられたようです。純白の花がとても爽やかで印象的です。
ヤマツツジも光を背に、美しい表情を見せています。

「季節の天ぷら」と「円揚げ」〜お食事処「あづみ野」より
「季節の天ぷら」\500

「ニジマスの円揚げ(つぶらあげ)」お持ち帰り\200

〈お食事処「あづみ野」〉 〈緑を楽しみながらお召し上がりください〉
◆「山菜天ぷら盛合せ」に変わり、「季節の天ぷら」が昼食と夕食の一品料理として登場いたしました。山菜だけでなく、その季節に美味しい食材を取り揃えておりますのでご賞味ください。素材はその日によって変わりますが、「にんにくの花」など、その土地ならではのものが登場する日もあります。ご飯セット(\300)と組み合わせれば、季節の天ぷらを定食風にお召し上がりいただけます。

◆ご宿泊の夕食献立の中でも人気が高い「ニジマスの円揚げ」のお持ち帰り販売を始めました。昼食時に「食堂で食べるほどお腹は空いてないけれど無料休憩所でビールのつまみに」とか「お土産に」、「帰りの電車の中で」など、手軽にお召し上がりいただけます。揚げたて販売時間は11:30〜14:00となっております。もちろん、お食事処「あづみ野」でもお召し上がりいただけます。

「ご当地アイスクリーム」と「わさびの醤油漬け」〜売店より
「アイスクリーム各種」各\350 「わさびの醤油漬け」\600
◆今年も信州ならではのアイスクリームが売店に並びました。「りんご」「そばの実」「わさび」「黒ゴマ」「バニラ」の5種類です。
◆お土産には「わさびの醤油漬け」などいかがでしょうか?売店では、夕食の献立のひとつとして皆様から好評を得ている「わさびの醤油漬け」を冷凍パックで販売しています。ビールのつまみとして、またご飯にもよく合います。

早朝ご出発の皆様へ無料味噌汁サービスあります
〈ご自由にどうぞ〉 〈お味噌汁コーナー〉
登山などで早朝ご出発される方の為に、早朝無料味噌汁コーナーを設置しております。館内でお弁当をお召し上がりの方は自由にご利用ください。また、電子レンジも常設しておりますので、お弁当の温めなどにご利用いただけます。

今週のお客様
川上様(松本市) 角谷様(高浜市)
県内松本市から日帰り入浴でお越しの川上様は、信州のいろいろな温泉を巡られているそうですが、「いやー、よかった。ジワッとしみ込んでくるような感じ。○○温泉と○○温泉の良い所を合わせたみたいだね。」と≪温泉通≫の方らしいありがたいお言葉をいただきました。
「4年間通ったけど、日帰り休憩があるのを先日(6月2日)の最新情報で初めて知り、出かけてきました。」とお越しいただいたのは愛知県高浜市の角谷様ご夫妻です。何度かご宿泊も頂いておりますが、この最新情報を毎週ご覧いただいているようです。何かコメントを・・・、とお願いしたところ、「ご飯(米)が美味しい!」「夕飯にいつも出る円揚げが美味しい!」「新緑がきれい!」「温泉がいい!」と、次から次にお褒めのお言葉を頂戴いたしました。
またのお越しをお待ちいたしております。


<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
かえるまつり
かえるまつりは長野県松本市にある「なわて通り」と呼ばれる小さなとても趣のある通りで行われるおまつりです。
◆日時   6月27日(土)・28日(日)
◆場所   松本市なわて通り
関連リンクはこちら→  

あんず狩り
4月に一面の花を咲かせるあんずの里では6月下旬より収穫の時期を迎えます。食べ放題・おみやげ付きで800円からです。
※ご予約の上おでかけください。
◆日時   6月20日(土)頃〜7月12日(日)頃
◆場所   千曲市 あんずの里の各農園
関連リンクはこちら→  


<有明荘がTV朝日で紹介されます>
先日、テレビ朝日の番組取材があり、安曇野を旅する番組の中で、有明荘が紹介されることになりました。短い時間とは思いますが、是非ご覧ください。
◆番組名 「旅の香り」テレビ朝日系列
◆放送予定日時 6月28日(日)午後6時半より

<HPをご覧のみなさまへ・・・有明荘6月平日ご宿泊割引サービスのご案内>
有明荘のホームページをご覧いただき、電話でご予約をされた方は、6月の平日(月〜金曜日)に限り、宿泊料9,500円(1泊2食税込み)を8,800円でご利用いただけます。お電話でご予約の際に「ホームページを見ました」とお伝えください。

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ