有明荘最新情報
2009.6.2更新

有明荘周辺の緑も徐々に深くなってきました。
色々な花が咲き始め、その鮮やかなコントラストに大自然の素晴らしさを感じます。

今週の安曇野市街

〈早朝の安曇野〉
自然豊かな安曇野の朝です。
この時期は水田に張られた水が朝日に染まり、幻想的な風景を見せてくれます。

〈豊科近代美術館〉 〈豊科近代美術館の庭と有明山〉
安曇野市の豊科近代美術館の庭園では、約八百本のバラが見頃を迎えており、見るだけでなく、バラの香りも楽しめます。5月30日〜6月7日まで、毎年恒例の「バラまつり」が開かれています。


今週の有明荘
〈6月1日の有明荘〉 〈庭先のヤマツツジ〉
有明荘周辺の緑も日に日に濃くなってきています。庭先もシャクナゲに変わり、ヤマツツジが見頃を迎えています。シャクナゲとヤマツツジが同時に見られるのは、このひとときだけです。

〈キランソウ〉 〈コミヤマカタバミ〉
有明荘周辺ではキランソウやコミヤマカタバミが咲いています。コミヤマカタバミは、ミヤマカタバミよりひとまわり小さく、葉の形も角に円みがあります。

〈ツマトリソ〉 〈ミヤマカラマツ〉
ツマトリソウやミヤマカラマツも可憐な花をつけています。ツマトリソウは、花びらの縁が赤く褄どられることがあるので、この名が付けられたそうですが、実際には縁が赤くなるものは稀で、白一色のものが多いようです。ミヤマカラマツはその名の通り、唐松の葉によく似ています。

■ 日帰り休憩のご案内
〈ご利用いただくお部屋〉

〈浴衣・バスタオルをご用意致します〉

〈家族風呂がご利用いただけます〉 〈家族風呂〉
有明荘の外来入浴(\600)ご利用のお客様で、「一日ゆっくりしたい」とお考えの方には、休憩用のお部屋(個室)をご用意致しております。入浴料プラス1000円で、午後5時までお部屋(浴衣・バスタオル付)でゆっくりお休みいただけます。その上、宿泊階にある家族風呂を自由にご利用いただけます。無料休憩所とは違い、個室になりますので、ゆっくりお昼寝したり、おしゃべりしたり周りを気にせずゆっくりお過ごしになれます。

〈日帰り入浴ご案内〉
◆利用料金 大人1600円/小人 1100円(入浴料・税込み)
◆ご利用時間 午前10時〜午後5時内
◆内 容   個室をご用意いたします。
浴衣・バスタオル無料貸出しいたします。
お部屋にはお茶とお茶菓子のサービスがあります。
家族風呂がご利用になれます。
◆その他 お食事処「あづみ野」の昼食営業時間は11:30a.m〜2:00p.mです。
日替わり定食\800からご用意致しておりますので、ご利用ください。(別料金)

今週のお客様
〈上山田中学校二組同級会ご一行様〉 〈宴会の席でも記念撮影〉
「上山田中学校二組同級会」のご一行様です。中学時代の燕岳登山以来、なんと50年ぶりにお越しいただきました。「懐かしい思い出いっぱいで楽しかった」とのお言葉を頂戴いたしました。ピークシーズンを除き、団体様の宴会席のご要望にも出来る限りお応えしております。同級会や懇親会にもどうぞご利用ください。


有明山情報(シャクナゲが見頃です)
5月26日、スタッフが有明山に登ってきました。
〈イワカガミ〉 〈ギンリョウソウ〉
有明荘裏手の登山口から登り始め、約30〜40分位の所でイワカガミとギンリョウソウに出会いました。

〈四合目 シャクナゲ〉 〈五合目付近のシャクナゲ〉
四合目付近がシャクナゲの群生地ですが、ちょうど見頃を迎えており、きれいな花を咲かせています。四合目より上のシャクナゲはまだつぼみでした。

〈八合目付近ショウジョウバカマ〉 〈頂上付近から見る北アルプス〉
ショウジョウバカマは八合目付近で撮影したものです。山頂付近には少々雪が残っていましたが、アイゼンは必要ない位の量です。

今年は残雪が少なく、例年より早めにシャクナゲが咲いています。シャクナゲを目当てに登られる方は今週から来週にかけてがおすすめです。


<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
第25回上高地音楽祭
残雪を抱く穂高連峰を背に小梨平キャンプ場特設ステージで開催。清流梓川の瀬音や小鳥のさえずりをバックに著名な歌手や地元コーラスグループが出演します。
◆日時   6月13日(土) 午後1時〜3時
◆場所  上高地小梨平キャンプ場
◆出演  さとう宗幸
◆入場無料
◆お問合せ 上高地観光アソシエーション TEL : 0263-95-2405

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ