有明荘最新情報
2009.5.26更新

有明荘周辺は新緑が見頃を迎えています。
うぐいすの鳴く中房渓谷の美しい新緑の中、有明温泉の湯をたっぷりとお楽しみ下さい。

今週の安曇野市街

〈ハリエンジュと常念岳〉

〈安曇野市街から望む北アルプス〉 〈レンゲ畑〉
安曇野は今、北アルプスの残雪と新緑、そしてあちこちにレンゲ畑が広がる春爛漫の素晴らしい季節になりました。

〈烏川と蝶ヶ岳〉 〈市内から望む蝶ヶ岳〉
市街から見る北アルプスの残雪も徐々に少なくなってきました。深い緑とのコントラストがとてもきれいです。

今週の有明荘
〈5月22日の有明荘〉 〈バス停前のミズナラの木〉
標高1370mの有明荘周辺の新緑が見頃を迎えています。緑一色だった景色の中にヤマツツジが咲き始めました。レンゲツツジのつぼみも日に日に膨らんできています。

〈アマドコロ〉

〈マイズルソウ〉

〈クルマバツクバネソウ〉 〈ズダヤクシュ〉
有明荘周辺で見つけた山野草です。山菜として有名なアマドコロ、葉の模様が舞う鶴に見えることから名が付いたマイズルソウ、羽根突きの羽子に似た実をつけるクルマバツクバネソウ、信州の方言で「ズダ」は喘息の意味で、その薬となった為に名が付いたのがズダヤクシュです。

〈愛情を込めて育てます。〉

〈スタッフ全員が協力します。〉

〈只今、養生中〉
〈食堂前が明るくなりました。〉
有明荘のシンボルになっている窓辺を彩るゼラニウムの鉢の植え替えが今年も始まりました。まだ小さくて頼りない感じですが、これから夏に向け大きくなるよう、スタッフ全員愛情を込めて育てていきます。

新緑日帰り湯ったりパックのご案内
新緑パック「松花堂弁当」

〈楽しい食事風景〉

〈ご利用頂くお部屋〉 〈送迎バスと運転手さん〉
新緑の美しいこの季節、有明荘ではバス送迎付き「新緑日帰り湯ったりパック」(4名様以上対象)をおこなっております。入浴はもちろん、休憩には個室をご利用いただき、ご昼食には松花堂弁当をご用意させて頂いております。
お客様のご指定頂いた場所(たとえば、ご自宅・駅・公民館前など)に送迎バスが迎えに参ります。山道の運転が不安であったり、ビールが飲みたいけど、運転だし…など、そんな心配が無く、皆様で楽しんで頂けます。
「お風呂あがりに部屋でゆっくりできるのが良い」「お弁当も美味しい」と、地元のお客様に好評です。送迎地域は安曇野市近郊となりますが、市内の穂高駅などまでお越しいただければ遠方からお越しでもご利用になれます。
中房渓谷の新緑の中、かけ流し温泉をたっぷりとお楽しみください。

〈新緑日帰り湯ったりパックのお申し込みについて〉
◆ 期間    5月7日(木)〜7月17日(金)
◆料金    お一人様 3500円(入浴料・送迎料・休憩料・ご昼食代・税込み)
◆ご利用時間 午前10時〜午後3時
             往路 午前9時頃にお迎えの車を手配(1ヶ所にお集まりください)
             帰路 有明荘午後3時出発
◆送迎対象地域 安曇野市・旧梓川村・池田町・松川村
◆ご予約      090-2321−9991(有明荘直通)  受付時間 午前8時〜午後6時


売店からのお知らせ
〈温泉ゆでたまご〉 〈野沢菜漬けとそばふりかけ〉
有明温泉の湯で茹でた温泉ゆでたまごは売店商品の中でも人気ベスト5に入ります。夕方には売り切れてしまうこともありますので、お買い求めはお早めにどうぞ。
信州のおみやげなら「野沢菜漬け」や「そばふりかけ」などいかがでしょうか? 

今週のお客様
〈平沼様ご一行〉 〈長岡市からお越しの品田様〉
後姿には訳があります。4人が腰に巻いているのは「たぬきの尻皮」。しかも手作りの尻皮だそうです。4人揃って撮影に協力いただいたのは平沼様ご一行です。
長岡市から品田様ご夫妻は、バイクツーリングで四国を回り、前夜は京都から有明荘へいらっしゃいました。「インターネットで有明荘の評判が良かったので、高山泊まりをやめてここに来ました。今回の旅の中では有明荘が一番良かったです。」と嬉しいお言葉を頂戴いたしました。


<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
夢農場ラベンダー祭り
ラベンダーの花が咲く時期に合わせて行われる祭りの期間中、土日にはアロマ講習会、ハーブアート講習会、野外コンサートなどが行われます。
6月13日(土)〜7月12日(金)
池田町・ラベンダーガーデン夢農場
関連リンク → 詳細はこちら

第26回信州凧揚げ大会
多数の凧揚げ名人による技のデモンストレーションを楽しめるほか、一般参加して凧揚げを楽しむことも出来ます。凧のプレゼントもあります。
6月14日(日)
長野市グライダー場(若穂公園)
関連リンク → 詳細はこちら

あやめまつり
カヌーファンの間では有名な大会「にじますカップ」が6月13日に行われるほか、メインイベントのある6月20日、21日にはライヴ演奏、ニジマスつかみどりなど多彩なイベントが行われます。会場となる明科・龍門渕公園付近では5万株以上のアヤメ・ハナショウブが咲き誇ります。
6月15日(月)〜30日(火)
安曇野市明科・龍門渕公園
関連リンク →詳細はこちら


ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ