有明荘最新情報
2009.5.12更新

中房渓谷の新緑が徐々に美しくなってきました。
鳥のさえずりと静かな温泉を楽しむには最高の季節です。

■今週の安曇野
安曇野市内の田んぼでは田植えが始まっています。
活気に満ち溢れた季節がやってきました

■今週の中房渓谷
〈ムラサキヤシオツツジ〉

〈ヤマツツジ〉

〈オオカメノキ〉 〈ヤマザクラ〉
新緑が徐々に眩しくなってきています。ムラサキヤシオツツジやヤマツツジが沿線に咲き始め、生命の息吹が感じられる最高の時です。

■今週の有明荘
〈5月10日の有明荘〉

〈玄関前〉

〈バス停前〉 〈食堂からの風景〉
有明荘周辺も日に日に緑が増え始め、遅い春がやってきました。ゴールデンウィークの賑わいが嘘のように、今は静かな温泉が楽しめます。これからの季節は野鳥も多くなり、小鳥のさえずりが心地良く渓谷に響き渡ります。

〈女子露天風呂のシャクナゲ〉 〈庭先のシャクナゲ〉
女子露天風呂のシャクナゲが開花し、今週一週間が見頃となりそうです。庭先のシャクナゲは多少遅れ気味ですが、こちらも今週末には開花しそうです。

〈ニリンソウ〉 〈オオバキスミレ〉
今週末〜来週見頃に入るのは、ニリンソウです。有明荘からほんの10分歩けば、群生しているニリンソウやオオバキスミレがご覧になれます。

〈燕まんじゅう〉 〈燕チョコレート〉
ゴールデンウィークには売切れ寸前だった燕まんじゅう(つばくろまんじゅう)と、燕チョコが再入荷しています。昨年発売以来、お土産品として人気の高いこの2品は、燕岳登山の記念にお買い求めいただく方が多く、どちらも燕山荘オリジナル商品の為、この時期には燕山荘と有明荘でしか手に入りません。

■ 今週のお客様
〈3連泊された実久様〉
有明荘には温泉でゆっくりご滞在、というお客様も多数いらっしゃいます。こちらの実久(さねひさ)様は3泊ご宿泊され、のんびりと温泉を楽しまれました。料理について「味付けがよくておいしいよ」とのお言葉をいただきました。


〈倉科様御一行〉 〈名古屋からお越しの岩田様、塚本様〉
スタッフの目から見ても本当に楽しそうに過ごされていたのは、中学校の同級会の仲良しメンバーで長野県内からお越しいただいた倉科様たちです。
名古屋から燕山荘春山登山教室に参加の岩田様と塚本様は、有明荘に前泊いただきました。下山後は生ビールで乾杯!「めっちゃ、気持ち良い温泉でした!おそばもおいしかったです!」と元気いっぱいに下山されました。

■ 有明荘へのアクセス
〈スイス村のバス停〉 〈発着所はすぐ隣です〉
有明荘から新宿方面へ向かう交通が便利になりました。中房線乗合バスで、安曇野スイス村で下車すると、そこが新宿行きの高速バス乗場となっております。中央高速バス・白馬〜新宿線の途中乗車となりますので、ご予約が必要です。時刻表はこちらから
http://www.alpico.co.jp/access/express/hakuba_shinjuku/


<近郊イベント情報>
近郊で今後開催されるイベントをご紹介しています。有明荘ご宿泊前後の観光のご参考になれば幸いです。
■ 第4回国宝松本城雅楽公演
北アルプスの山並みを背景に、松本城本丸庭園にて雅楽が披露されます。
5月16日(土)14:00〜 松本城
関連リンク http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/event/?p=1031

■ 奥裾花自然園ミズバショウ祭り
7ヘクタールの広大な湿地に約81万本のミズバショウが咲く奥裾花自然園。当日は奉納神楽などが見られます。
5月16日(土) 奥裾花

■信州夢街道フェスタ2009
善光寺街道千国街道など、街道と文化の交流点として古くから栄えてきた街、松本。そんな松本の街道にちなんだ文化、物産をとりあげるイベントです。ダンスショーや物産展もあります。
5月30日、31日  10:00-17:00 松本市やまびこドーム
関連リンク  http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/event/?p=1062

ご好評いただいている「手荷物無料預かり(6:00〜)」は今年度も引き続き承っております。
燕岳や有明山登山の際は、下山後の着替えなどの余分な荷物は持たずに身軽に登りましょう。

有明荘最新情報は、毎週火曜日に更新しています。
時折、取材させていただくこともございますが、その折はご協力お願いいたします。


有明荘最新情報のページへ

有明荘トップへ

燕山荘トップへ